10月 222015
 

うに&もね母がお山へ。
ワシはお家でお留守番。

東京は天気が悪かったが、トンネルを抜けたら、

20151016-152255

晴れてた!

20151016-155414

夕方散歩は女取湧水へ

翌朝、今回の目的「マグナロンガ」へ。

20151017-102206

まぐなろんが???

 マグナロンガとは→http://magnalonga.jp/

20151017-103151

お友達もいたよ

20151017-110859

歩いて食べる、食べたら歩く!

20151017-114315

いい散歩道

20151017-121042

初めての道は楽しい♪

20151017-121846

歩いたら飲む

20151017-123536

いつもの農場の広場もコースの一部

20151017-124329

また食べて、

20151017-130830

牛さんと威嚇し合い、

20151017-132915

満足~(^^;

20151017-134727

秋っぽいススキの横を通り、

20151017-140359

へっぴり腰で丸太橋を渡って、

20151017-141652

スタート地点の文化園に帰還♪

所要約4時間半、距離約9キロ。
「すっごい楽しかった!」らしい(^^

GPSログはこちら→http://jajauma.la.coocan.jp/gps/20151017magnalonga.html

翌朝、サンメドウズへ。

20151018-090619

富士山きれい!

20151018-091749

快晴!

20151018-092012

リフトでも登れるが、歩いて登る

20151018-092839

青空に白樺が映える

20151018-094329

サンメドウズの最高地点に到着!

20151018-102506

木漏れ日が気持ちいい♪

20151018-102604

人がいないので気楽に下山

20151018-103302

下の池ではカヌー教室?をやっていた

良い秋の休日だったもよう(^^

 

 

 

 

【今回の主な作業】

  • なし
4月 152015
 

小屋の前の林でリスさんを発見!

20150411-084427

「久しぶり~」

 わが小屋の前の放置林。
周りに建物がいっぱい建って、いよいよ重要性を増してきたなぁ。

20150411-084627

庭を抜けて、東の林方向へ駆けていった

うに&もね母はアンバーちゃんと女取湧水方面へ。

20150411-112633

向こうの林の中を鹿の群れが通過していったらしい

うにちゃん、鹿を闇雲に追いかけず、適当なところでちゃんと戻ってくるところがエライ!

20150411-112813

楽しそうでよかったね♪

翌朝、

20150412-065309

快晴!

20150412-082916

「そりゃっ!」

 

20150412-083207

「でへ~」

うに&もね母はまたアンバーちゃんとお散歩へ。
そのデータはこちら→http://jajauma.la.coocan.jp/gps/20150412METORI.html

ワシはその間、お庭チェック。

20150412-084941

タツタソウ、今年も咲いた

20150412-084952

ギボウシ・サガエの芽生え

20150412-085000

和風ジャルダン、わさわさになってきた(^^;

20150412-085943

何だっけこの黄色? ど忘れした(汗)

渋滞を避け、早めに東京へ戻る途中、新府の桃を見に行った。

20150412-124010

まずまず

いや、まだまだだな。
もねココのようにピシっとマテができるようにならないと、いい写真が撮れませんよ。

 

 

【今回の主な作業など】

  • クレマチス・モンタナの誘引しなおし
  • 浄化槽のポンプ、業者により部品交換済み
2月 012015
 

うにちゃんを雪遊びに連れ出すべく、サンメドウズ清里スキー場に行ってみた。
数年前、もねココちゃんと一緒にスノーシューに行った場所である→2008年プチ冬休み
もねココちゃんと行ったのはスキー場の南隣の林の中だったが、今回は北側に行ってみた。
まずはスノーシューは車に置いて下見に。

20150129-105452

おっ、良さげですよ♪

 正面は池。雪が積もってまっ平ら。
凍っているようだが、上に乗るのは無謀といえよう(^^;

 

20150129-105458

池の向こう側でシカが走りだした!

 十数頭はいたかな。
かなり距離はあったが、ワシらの雰囲気を察知して逃げた。

 

20150129-105546

「シカさんっ!」

 うにちゃん、その先は池だから行っちゃダメ~!

 

20150129-105731

ふりかえると富士山。 いい天気!

 いったん車に戻り、スノーシューを持って出直し。

 

20150129-111908

雪の斜面を登って出発!

 

20150129-112508

正面に赤岳

 

20150129-113039

うにちゃん、うれしそう(^^

 

20150129-113312

 

20150129-113313

ヒャッホウ!

 

20150129-113708

鹿よけ電柵があったが、電気は流れていなかった

 

20150129-114243

電柵のゲートを通って林の中へ

 

20150129-114427

エヘッ♪

 

20150129-114548

雪に埋もれた小川に沿ってテケテケ

 

20150129-114943

ザラメ状の固めの雪。うにはほとんど沈まず歩けた

 

20150129-115258

ワ~イ♪

 

20150129-115328

ウレチ~(^^

 

20150129-115443

前方を横切るスキーヤーが見えてきた

 ゲレンデに突き当たっちゃうので、きょうはここまで。

 

20150129-115839

「エーっ!」

 今度、もっとフカフカのところに連れて行ってあげるから我慢しなさい!

 

20150129-115923

道を外れ、林の中を通って引き返す

 

20150129-120442

あっちこっちへ野犬のよう(汗)

 どこかへ行っちゃたりはしないけど、もねココよりはだいぶ行動半径が広い。

 

20150129-120503

少しは後ろについて歩くけど、

 

20150129-120643

スノーシューを踏んで、歩く邪魔をしてみたり、

 

20150129-121210

凹みに落っこちたりして(^^;

 

20150129-121548

全体としては勝手気ままにあっちこっちへ

池の近くまで戻ってきた。

20150129-121746

以下、はしゃぐうに子(^^

 

20150129-121748

 

20150129-121749

 

20150129-121807

 

20150129-121809-1

 

20150129-121809-2

 

20150129-121815

 

20150129-122040

はい、もうそろそろ行きますよ

 

20150129-122117

楽しそうで、良かったね♪

 

20150129-122503

ゴール到着

 小屋から近いし、スキー場のすぐ脇だし、お手軽&便利なコースであった。

20150129サンメドウズスノーシュー

今回のコース(google mapを利用して作成)

 

あまりに天気が良いので、飯盛山にも登れるかな?と、飯盛山方面へ行ってみた。
しかし主要道を外れると雪は多く、野辺山から獅子岩に登る道が途中から全面通行止めで断念。
反対側からなら行けたのかな?

ここまで来てしまったので、ということで?焼肉店へ。

 

20150129-140504

食べた!(^^;

 

20150129-160803

小屋に戻ってグースカ

 翌日、未明から雪の天気予報だったが、少し積もっただけだった。
でも、念のため早めに帰ることに。

 

20150130-091922

帰る前にひとっ走り

 

20150130-102949

これぐらいなら雪道弱車FRハイエースでも問題なし

 

おまけ動画

餌が少ないのか、鳥さんたちも必死(^^
1月 212015
 

夜、もね母の運転で到着。
ハイエースに

  • NeoTune施工
  • バンプストッパー交換
  • リーフバッファープレート取付

…してから初のロングドライブ。
その結果は、

ほぉ、結構良くなったかも♪

感覚的なものだけにはっきりとは言いにくいのだが、ワシも運転してみたところ、

  • ロールが小さくなり、コーナーリングの安定感が増した
  • 高速道路の継ぎ目での突き上げが小さくなった(特に後部座席)
  • 横風を受けた際の不安感が減った

てな感じ。
久しぶりに運転自体が楽しく、疲労も少なかった。
これならまだしばらく乗れるぞ。
目指せ、30万キロ!(^^;

到着翌朝、

20150118-080046

庭に雪がだいぶ残っていた

 ワシの庭は周辺に比べて雪が多く残っている。
なんでかな?
下が芝だと溶けにくいのかな?

20150118-092732

お散歩へGo!

 

20150118-093849

舗装路の雪はだいたい溶けていたが、

 

20150118-094004

日当たりの悪いところはツルツル

 角を曲がると、

20150118-094227

雪原の向こうにドーンと南アルプス

 

20150118-094407

いい眺めだね~

 

20150118-094454

だいぶ「ステイ」できるようになってきた(^^

 

20150118-094552

ちょいと雪原(畑)の中へ失礼

 

20150118-094650

すげ~雪国ふう写真(^^

 

20150118-100806

小屋に戻って、ワーイ♪

 

20150118-100826-1

変顔

 

20150118-101048

笑顔

 

20150118-163033

夕方散歩へ

 

20150118-165832

誰そ彼?

 

20150118-165915

『南アルプス残照』って感じ

 翌朝、

20150119-084530

ヤマネちゃんに寄り目

 

20150119-084936

体形がだいぶしっかりしてきたかな

 もね母が散歩に行くというので、タイムラプス撮影できるウェアラブルカメラとGPSロガーをザックにセットした。
「写真なんか撮るの面倒臭い」という女でも、これで詳細な散歩記録が可能(笑)
昔は「神様、仏様、稲尾様」だったらしいが、いまや「gopro様、garmin様、google様」であるなぁ。

以下、goproが勝手に撮ってくれた写真(のごく一部)。

20150119-101720

勝手に石に乗るようになったらしい(^^;

 参照→1/10-13のまとめ

20150119-102015

どんどん進む

 

20150119-102320

「エヘッ」

 

20150119-102335

また勝手に石に乗る

 

20150119-102925

女取湧水

 

20150119-103135

防火帯?

 

20150119-103415

「ワーイ♪」

 

20150119-103610

さらにどんどん進む

 面倒臭がり女がハウジングに付いた水滴を拭いてくれれば完璧であったが、そこまで高望みはするまい(^^;

 

20150119-103625

あ、また石に乗ってる

 

20150119-103715

「ヒャッホウ!」

 

20150119-104220

「早く~!」

 

20150119-105315

棒道かな?

 

20150119-105615

5秒間隔で勝手に撮っているだけだが、よく撮れている

 

20150119-110545

さらにドンドン

 

20150119-112230

広いところに出た!

 

20150119-112455

ここで遊んだらしい

 

20150119-112645

飛びついてカメラに雪を付けたね

 

20150119-115600

木の上になんかいた?

 てな感じで、この間、ワシは小屋でお昼寝。
帰ってきたもね母からデータを回収して、「カシミール3D」と「轍 Wadachi」を使って整理してみた。


2015/01/19 雪のお散歩@女取湧水&棒道


手間を掛ければもっといろいろできそうだが、キリがないのでとりあえずここまで。

20150119-122526

うにちゃんの記録は『うにウォッチャー』のワシにおまかせを!

 

【今回の主な作業】

  • 特になし(^^;)

 

【特記事項】

  • 蓄熱暖房を使う季節になったら電気代高すぎ。節約せねば。
5月 122014
 

5/10、小屋のご近所の人に誘われ、もね母が「清春四季の郷ウォーク 渓谷10キロコース」に行った。

以下、もね母に持たせたGPSのログ。

20140510googlemap
詳細地図を見るにはココをクリック

翌日、小屋のもね母から「エンジンが掛からない!」と電話がかかってきた。
ワシは「JAFか保険屋に連絡せよ!」と指示。
その後、保険屋手配の業者に見てもらったところ、何度かキーを回したら掛かったとのこと。
タンクの燃料が少ない状態で傾斜地に停めたため燃料を吸い上げられなかったのでは?との見解であったらしい。
今までそんなことなかったけど、ホントかな?
そのまま給油してエンストすることもなく無事に帰ってきたが、なんとなく心配。

9月 072011
 


台風12号の影響で中央道がず~っと通行止め。
ならば、関越道経由でLet’s Go! →久しぶりのGPSログ


20110904-154544

トンネルを抜けると、そこは霧の国であった…


到着すると、

20110905-081451

ありゃ、砂利道は既に修復済み(一応、市道)

速攻で直さねばならんほど、ボコボコになったのかな?




20110905-090218

ココちん、足洗いタイム♪


20110905-090929

「一本懸命」  ヨダレの滴が…(^^;)


20110905-103439

ムラサキシキブの挿し木を植え替え 根が出てた! よしよし♪


20110906-074454

台風去って爽やかな快晴に!


20110906-074700

ココちん、またまた「一本懸命」


20110906-074707

ついに耐え切れず(^^;)


20110906-075210

やっと夏が終わった感じ♪ 雲も高い!


20110906-075342

もねさんは「一球入魂」


20110906-075837

我が家で目力が一番強いのはもねさんだな(^^


20110906-080305

「あっ、ココちんがワシのサボニウス風車を壊したぁ!」

嘘です。
ワシが安物の板で作ったのが原因です(;O;)


20110906-080339

今年も栗のイガイガが落ち始めた

トゲトゲが素手で触れないぐらい痛い。
もねココが踏んで怪我をしないように拾わねば(主にもね母のお仕事)


20110906-171849

帰りはラクラク中央道でモクモク雲の下へ~


なんだか今回は、モノをいっぱい壊してしまった。
ワイングラス、サボニウス風車、長靴…
おかしいなあ、我が家でモノを壊すといえば「もね母」なのだが…(^^;)


【今回の主な作業】

  • 挿し木のドウダンツツジ植え替え(根がちょびっとしか出ていなかった)
  • 挿し木のムラサキシキブ植え替え(根がしっかり出ていた)
  • 芝刈り
  • 芝の肥料まき
  • 芝の追加種まき
  • 排水路整備(砂利道保護用、大雨でだいぶ埋まっていた)


1月 262011
 


まずはココちんのうろたえ顔をどうぞ(^^;)

20110122-092542

うろたえるココちん(^^;)

なぜ、うろたえたのか知りたい人はここをクリック!→http://www.youtube.com/watch?v=zYTT2MdNi1Q


今回はワシがもねココと先に出発。

20110121-123639-01

力作「八ヶ岳と富士山」


20110122-101730-01

翌朝、ココちんはもね母と棒道へお散歩へ


20110122-103409-01

棒道説明


20110122-121609-01

その間、ワシは初の燻製づくり♪


20110122-125005-01

ココちんが棒道で遊んでいる間に…


20110122-143005-01

でけたっ! サクラのスモークウッドで約3時間処理。


ちなみにココちんともね母が歩いたコースはコチラ→http://jajauma.la.coocan.jp/gps/20110122bo-michi.htm

20110122-155520-01

フッフッフッ 特製ササミに釘付けですな♪


20110122-164910-01

試食会。 安物食材がヨダレ池ができるウマウマに大変身!


20110122-195524-01

そして夜はマシュマロ焼き。幸せだね~


20110123-111837-01

翌日、スモークウッド追加購入のためホームセンターへ


20110123-133402-01

あまりの好評につき燻製増産。昼寝しつつもスモーカーを視界から外さないココちん(^^;)


20110123-153010-01

ワシの燻製づくりに触発され?、もね母もいちごジャムをつくってみたりして…


20110123-170406-01

第2回作品完成! ホタテはもうちょい干したほうが味が凝縮されたかも


20110123-182100-01

もねさん、このあと急に頻尿、お漏らしに。

早めに帰って病院に行ったら、膀胱炎との診断であった。
薬を飲んだらすぐに症状は収まったが、油断せず気をつけましょう。

1月 312010
 

なかなか良いお天気であった。

20100130

GPSログはコチラ→ここをクリック!


なかなかコースができないので、もねさんにリンク脇で吠えてもらった(汗)
20100130-1

「いつまで待たせるのさっ! 早くやらんかい!」

AG3=クリーンラン、11席


JP3=失敗1(バー落下)、18席

厳しいタイム設定でなければ、タイムオーバーにならないぐらいのスピードが出るようになってきた。
もうじき9歳だが、お子ちゃまっぽいので、もうちょい伸びる余地があるかもしれん(^^;)