2月 152009
 

わが雪道弱車のFRハイエースでは普通の冬には行けない場所である。

今年はもう雪あそびはできそうにないが、暖冬だったからこそ、ここに行けたともいえる(笑)

(写真をクリックすると大きくなります)


秘密の遊び場

秘密の遊び場

秘密の遊び場

秘密の遊び場

秘密の遊び場

秘密の遊び場

秘密の遊び場

八ヶ岳


来冬はここには行けないぐらい雪が降ってほしいね(^^;)

11月 032008
 

JFAファイナルをやっているこの3連休であるが、
ディスクを引退したわが家は、目下取り組み中のプロジェクトYの進行状況確認と打ち合わせに行ってきた。


が、その前に、絶景写真がまた撮れたので、まずは写真から。


from 獅子岩 HDR


もね母はこの景色を見て一言、「ロード・オブ・ザ・リング!」???(^^;)

 

ちなみに撮影ポイントはココ→google map


八ヶ岳

もねさんの横顔が素敵♪

 

で、本題のプロジェクトYは・・・ 

 

 

おおっ!

もう始まっちゃっていたのね(^^ゞ

しっかり頼みますよ!

2月 052008
 

2/1-3 入笠山&サンメドウズ スノーシュー

玉原高原に続き今冬2度目のスノーシューイングは入笠山&サンメドウズへ。
八ケ岳方面と軽井沢方面のどちらにするか迷いに迷ったが、直前の天気予報を見て、天気の良さそうな八ケ岳周辺に決定した。
夜勤明けのネムネムをこらえ、早朝の中央道を一路、西へ!

DSC_2108入笠山ふもとの
富士見パノラマスキー場
に到着し、ゴンドラで一気に標高1780mへ登る。
もねココも一緒に乗れることはもちろん事前調査済み♪
ゴンドラ内で、もねさんは余裕のフセ待機。ココちんはちょっと震えてあくび連発。
あっという間に頂上駅へ着くと・・・快晴かつ絶景なり。
ゲレンデを後にし、スノーシューを着けて、さっそく山頂方面へ出発!
もねさんは紫外線対策で最初はゴーグル着けたけど、プルプルしてすぐにずれちゃうので断念(汗)
DSC_2113
歩き始めたとたん、もねさん、スイッチが入って前へ後ろへ歓喜の大爆走。ところがその後いきなりビッコに。
「うわっ、またやっちゃったか!」と思ったが、しばらく様子を見ると、雪面から浮かせている足が左前だったかと思えば右前になったり、いつの間にか後ろ足になっていたり(爆)
不審に思い足をよく見ると、肉球の間に雪が固まって気にしているだけのようであった。
肉球の雪を取ってやるとスタスタ歩き、しばらくして雪がくっつくと、また立ち止まる。
しょうがないので時々雪を取ってやりつつ前進~
林を抜けると急に目の前が開けて、入笠湿原に到着。
DSC_2140
DSC_2155
入笠湿原を横断し、雪に覆われた林道らしき道を進む。雪は登山客に踏み固められていて、スノーシューなしでも歩けるレベル。でもせっかくなのでスノーシューは着けたまま(笑)
しばらくすると山頂まで約30分の登山口に到着。大丈夫そうとはいえ、もねさんの脚も若干気になるので今回は入笠山頂は目指さず、夏の牧場?にて遊んだ。
風が強くて寒いけど、まっさらな新雪で、たのすぃ♪ 
後ろに見えるのは中央アルプス(たぶん)。
DSC_2172
P1000007
遊んだ後は近くのマナスル山荘で、きな粉もち♪
もね母が「どうしても食べるっ」と言い張ったのである。
もねココは外で待ちぼうけ。
きな粉もちは微妙に塩味がきいていて、噂どおりうんまかった。

マナスル山荘の人によると、最近はこども連れより、犬連れのほうが多いらしい。
ゴンドラに犬が乗れるところってなかなかないからねえ。

DSC_2218
DSC_2208
帰りは遊歩道を通り、入笠湿原の間を登って、行きと違う道でゴンドラ駅へ。
往復の間に見かけたのは、5人ぐらいのおばさんグループと、長靴でガシガシ歩いていたおじさん2人だけ。
やっぱ平日に限りますな♪
DSC_2231
ゴンドラで下に降りる前に記念撮影。
後ろの八ケ岳が青空に映える。
一日晴れていて良かったね
20080201NYUGASAYAMA_route.gif
本日の行程はコチラ→

(カシミール3Dで作成)

道の駅「こぶちざわ」で車中泊し、2日目は清里方面へ。
氷点下の中、車の横にテント張って泊っている人がいた。
わが家はFFヒーターで、ぬくぬく快眠♪

DSC_2243
DSC_2264
DSC_2265
DSC_2279
まずは冬期閉園中のまきば公園でひと遊び。
中には入れない?ので、駐車場の近くでボール遊びなど。
ヒツジかウシがいたと思われる囲いの中で草を食べているシカの群れ発見!
もねココがボール遊びでギャアギャア騒いだら、こっちを見て警戒していた。
ごめん、ごめん(汗)
DSC_2289
清泉寮の向かい側にある、やまねミュージアムに寄った後、美し森でスノーシューしようかと思ったが、雪が少なく断念。
もうちょい上って、サンメドウズの駐車場からスノーシューを履いてスタート。
DSC_2291
林の中を進み、沢を越え、斜面を登ると、オッといつの間にか羽衣の池に到着していた.

登山道や遊歩道ではなく、雪がない時期にはササが生い茂って通れないと思われる、道なき道を通って行った。
そんなところでも、雪がある程度積もっていると、スノーシューでどんどん入って行けちゃうのである。
DSC_2300

もうじき春ですねえ。
雪があるうちにガンガン行かねば。
DSC_2327
ココちん、雪の中では結構、先頭でラッセルして頑張る。
でも、ふと気が付くと、後ろに誰も付いてきていなくて慌てることも(笑)
もねさんは皆が一緒にいるように見張っているので、列の後ろになることが多い。
リーダーの役割といえよう。さすがもねさん♪
DSC_2348
DSC_2380
DSC_2387

そうこうするうちに、ちょっとしたスキーのコース?のような場所に出た。
でもここもまっさらな雪で誰も滑った形跡なし。
最後にここで遊びましょう!
DSC_2398
沢を渡って、スタート地点のスキー場下に到着。
おつかれ~

スキー場の駐車場は土曜日なのでかなり混んでいたけど、本日もスノーシューイングの途中では誰にも出会わず!
中には犬嫌いな人もいるので、誰にも出会わないと気が楽であるなあ♪

20080202SUNMEADOWS_route.gif
本日のコースはこちら→

(カシミール3Dで作成)

またまた定宿=道の駅「こぶちざわ」にて車中泊♪
一夜明けると、あっれ~、白銀の世界。寝る前は雪なかったのに。

DSC_2443
この日も駐車場でテント泊の強者グループがいた(汗)
この雪じゃ山には行けない、というか、ここで十分ということで道の駅の周りをお散歩。


(↑再生ボタンを押すべし)
P1000020

談合坂SAは臨時のスノードッグラン?

中央道相模湖―八王子が通行止めだったので早めに東京に向け出発。
途中、談合坂SAで雪遊び♪するまでは順調だった。
ところが上野原を過ぎて、相模湖ICまでが全然動かない。
ようやく相模湖ICから降りられたと思ったら、今度はタイミング悪く(良く?)通行止めが解除。
もう一度、高速に乗りなおしてようやく帰れましたたとさ。

<<<大きい写真のスライドショーを見たい人はこちら→ここをクリック>>>

(注)
 最近、雪山遭難が相次いでいることから分かるように、雪山遊びには危険がつきものです。
 天気が悪くなくても、白銀の世界では方向が分からなくなりやすいです。
 スキー場の近くとか一見安全そうなところでも、最低限、地図やコンパスなどの準備を怠らないようにしましょう。

8月 192007
 

~8/14、15 尾白川&入笠山~

【今回のGPSログはこちら

お盆はどこへ行っても混むので基本的に休まないことにしているが、今年は土日勤務が多かったので、14、15日が勝手に休みになってしまった。
家にいても暑くて、エアコンの効いた1室に閉じこもっているだけなので、プチお出かけを計画。

テーマは「なるべく近場で涼しいところへ行く♪」

目標は東京の気温よりも10度低いところ(^_^;)
100メートル登れば気温が0.6~0.7度下がるから、10度稼ぐには標高1500メートルは欲しい。
車で手軽に行けて、車中泊できるという条件だと意外と見つからんのだよね~
奥日光はこのあいだ行っちゃったし。
しばし地図とにらめっこ・・・

で、入笠山に決定!

山頂のすぐ下まで車で行けて、登山口にはトイレ付駐車場あり。標高約1800メートル
行く途中には尾白川で遊べるし・・・
完璧ですな♪

13日は夜勤のため、14日未明に帰宅。
お盆渋滞を避けるため、そのまま出発し、八ヶ岳PAで仮眠。
目が覚めたら、ほぼ満車でびっくり。
遅くなるとさらに混みそうなので、早めに出発。8時すぎには尾白川の駐車場に着いた。
ここもほぼ満車状態だったが、もねココに引っ張られてただちに川へ~♪

おっ、川は結構空いてるじゃん
水も冷たくて、涼しい♪
これなら遊べそう♪
しかし、もねココはこのあとに待ち構えている試練をまだ知らないのであった・・・(^_^;)

(しばし遊んだ後に)

せっかくだから?飛び込みの練習をしてみましょう♪
まずは、もねさんから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「・・・・・」

次はココちん♪

おっ、着水成功!

・・・な訳はない(笑)

では、もうちょっと高い位置から

おぉっ!ココちんがなんとなくサマになってきたぞ!
もっと練習すればもっとうまくなるかも(爆)

ここはいつも水がきれいで気持ちいいですね~
さすが南アルプス天然水♪

人が増えてきたし、体も冷えてきたのでもうそろそろ行きましょか?
でもせっかくなので?最後にもう1回練習~

「今度は何をするんですかっ!?」

「あっれ~!なんてことを~!」

「あたしはあんな野蛮なことはイヤッ!」

・・・あんたもやるのっ!

「ええぃ、しゃあない!おりゃぁ!」

水遊びで燃え尽きた後は、農業大学校の芝生広場へ

木陰でまったり毛皮干し~

(もみの湯で温泉に入り、夕食の買い物をして入笠山へ移動)

クネクネ道をぐんぐん上ると、どんどん涼しくなり、途中でエアコンのスイッチOFF!
さわやか~♪
登山口に車を止めて、徒歩30分弱で夕暮れの山頂へ

水泳後の登山はちょっと疲れたけど頑張りました♪

いい眺めでしたね~

きれいな夕日を見ながら、車に戻り車中泊

(一夜明けて・・・)

またまた快晴!
でも気温は20度以下!
よく眠れたぜい\(^o^)/

駐車場の隣の草地にカモシカさん出現!

帰る前に近くを散策

昨日はよく分らなかったけど、入笠山って近くで見るとこんな山なのね

カモシカさんが現れた草地。右奥はたぶん蓼科山、横岳方面

入笠湿原の木道
ココちん、アジのドッグウォークは得意なのに木道はなんとなく苦手(^_^;)

スズラン群生地(6月頃開花?)を登った林の中
ウッドチップを敷いたみたいで歩きやすい
もねココもご機嫌♪

さて、いっぱい遊んだので、渋滞に巻き込まれる前に帰りましょう

帰り道は入笠牧場の中のコース

ウシさん、お食事中、失礼します

快晴だけど、爽やか~
下界に戻りたくな~い
ヒートアイランドに帰りたくな~い(>_< )

途中の千代田湖でもうひと泳ぎしていく予定だったが、千代田湖の直前で林道が工事通行止めに(泣)
近道せずに舗装路を行けばよかった。残念

でも泳がないで早く帰ったので、Uターンピーク日なのに渋滞に全く巻き込まれないで帰れましたとさ

おしまい

【今回のGPSログはこちら
11月 092006
 
20061106-1.jpg

早いもので、もう8歳である。
ワシの願いは、もねさんとココちんがいつまでも元気で長生きしてくれることである。
それだけで十分である。

今月からワシの仕事の部署がちょいと変わり、土日勤務が増える代わりに平日休みが増えることになった。9、10日とちょうど休みだったので、もねさんの誕生日祝いに八ヶ岳方面に遊びに行ってきた。
9日夜に出発して道の駅「こぶちさわ」で車中泊。ここは、隣接するスパティオ小淵沢に温泉とレストランがあり、八ヶ岳周辺の車中泊のベストポイントなのだ。
翌朝、そこから20分ほどのところにある八ヶ岳中央農業実践大学校へ。芝生広場はちょっと斜面だけど平日なのでガラガラ。眺めもいいし、もねココと遊ぶのにすご~くいい場所なのであった。

20061106-3.jpg
八ヶ岳中央農業実践大学校の芝生広場

さらに清里の近くのまきば公園の近くをテケテケ歩いて、久しぶりに清泉寮にも寄ってみた。

20061106-2.jpg
清泉寮から見えた富士山

平日なので行きも帰りも渋滞なし。どこも空いていて、久しぶりにのんびりできた。
ここ数年、この時期はディスクの大会で忙しく、紅葉もろくに見ていなかったが、八ヶ岳周辺はちょうど紅葉真っ盛りでもあった。

20061106-4.jpg

もねもココもディスクで遊んで、のんびり散歩して、きっと満足してくれたことであろう。

5月 212006
 

日帰りで遊びに来た。
高原はさわやかな初夏の陽気。
こんなところに住めたらいいねえ♪
では間もなく渋滞に突入します(^-^;

モモちゃんまたね♪

 日記  モモちゃんまたね♪ はコメントを受け付けていません。
11月 122002
 

今日は友達のモモちゃんとラン君が遊びにきた☆
モモちゃんは我が家と同じ、鹿児島転勤族。
そしてモモちゃんママは、もね家が大好きな八ヶ岳の出身!!ということで、公園で意気投合したのが5ヶ月前。
なのに・・・なのに・・・宮崎に転勤が決まってしまい(涙)、今日は送別会を兼ねてのお集まりとなった。

ラン君&モモちゃん、共に大型犬に近い体格。
もねココの低姿勢(笑)に慣れているもね母にとって、家の中に大型犬が2匹いる光景はちょっと感動もの♪
『大型犬いいな~☆』なんてうっとりしちゃったりして。(^^)
でも、さすがに4匹での追いかけっこは、階下の大家さんには迷惑だったかも・・・・。(^^;)

モモちゃん、長崎に行ってものびのびと元気でいてね!
また近いうちに一緒に遊ぼうね☆