2月 052017
 

またまた恒例の1週間遅れUP。

快晴。
天気がいいのはいいが、雪がない。

20170128-074418

甲斐駒

20170128-101551

飛行機雲

うにちゃんとスノーシュで遊ぼうと、万全の準備で出発。

20170128-104243

八ヶ岳は一応白く見えるが、下の方は雪なし?

20170128-104444

振り返ると、甲斐駒&北岳

スキー場の駐車場に止めさせてもらおうと思ったが、なんとほぼ満車。
いつも平日のガラガラ駐車場しか見ていなかったので、ビックリ!
シーズン最盛期の快晴の土曜日はさすがに混んでいるのね(^^;)

急きょ、計画を変更して、美し森へ。
しかし、ここは雪少し。

またまた場所を変えて、結局、清泉寮へ。
雪は少なくて、スノーシューの出番はないが、まあ、しょうがない。

20170128-113820

うにちゃん、ヒャッホウ!

20170128-113920

雪は少ないが、ここはヒトが全然いないので気楽~

20170128-114303

走りっぱなしだね(^^;

20170128-115503

来年用年賀状候補1

20170128-115505

来年用年賀状候補2

20170128-115506

来年用年賀状候補3

この2年ほど、事情により年賀状写真に苦労したが、来年はとりあえず大丈夫そう(^^

20170128-115826

柵を飛び越え、雪にダイブ?

20170128-120014

富士山&飛行機雲

20170128-121456

走って跳んで、満喫してますね~(^^

20170128-125106

あまり勝手に見えないところまで行かないように!

小屋に戻って、

20170128-170135

夕暮れ甲斐駒と飛行機雲

20170128-170900

まだ遊ぶんですか?

20170128-170901

「遊ぶ~!」(^^;)

20170128-202647

「さすがに疲れた~」

翌朝、

20170129-073333

窓際にフクロウのデコイを置いてみたが、シジュウカラさん動じず

窓ガラスの内側だからかな~?
キツツキ避けの役に立つのか?

2月 202016
 

いつも実質1泊2日で慌ただしいが、今回は久しぶりのちょい長め滞在。

20160211-072931

1月の雪の名残がまだあった

20160211-074718

屋根からデッキに落ちた雪

20160211-082749

「誰か来た!」

20160211-082859

うにちゃんの父ちゃん「リク」!

20160211-082900

右手前が「リク」、左後ろはうにのきょうだい「ソラ」、左手前は「ユキ」

20160211-083222

ソラはリクとそっくり

20160211-102221

ひまわりの種に群がるカワラヒワ

20160211-102328

ヤマガラ(右)も来た

20160211-103312

お散歩へGo!

20160211-103317

リクとソラが遠い(^^;

20160211-103752

それぞれにテケテケ

20160211-103912

楽しい?

20160211-105607

広場に出た

20160211-105622

右後ろ遠くに富士山

20160211-105712

青い空に白いお皿

20160211-110227

マズルの白が少し細いので、たぶんソラ

20160211-110727

「待てぇ!」

20160211-111322

ユキちゃん12歳、元気!

20160211-111412

 

20160211-111722

行ったり来たり

20160211-111752

 

20160211-114052

もうすぐゴール

20160211-115008

記念撮影。左からうに、ソラ、リク

20160211-115022

見分け困難、リクとソラ(^^;)

20160211-115442

お散歩おしまい。またね♪

20160211-162655-edit01

夕方散歩。うに真顔(^^;

20160211-163514

日がだいぶ伸びた

20160211-165120

小屋に戻って、お庭で「ソレッ!」

20160211-165241

逆光で攻めてみた

20160211-165529

雪球を追いかけ…

20160211-165618

ダイブ!

20160211-201410

夜はお庭でオリオン座(しか分からない)

20160212-110541

翌日散歩@原村

20160212-112320

いい景色♪

20160212-112850

ゴジュウカラが来た

ハードル練習。
短い間隔でテンポよくピョンピョン。

20160213-090527

うにちゃん、長~い

20160213-092806

「また誰か来たっ!」

20160213-092848

茶色がワラワラ

20160213-093250

ご存知じゅっちゃん♪

20160213-093528

踊るミカ???

20160213-093829

走るちゃーちゃん! (&遠巻きに見守るうに)

20160213-093839

走るミカ (&遠巻きに見守るうに)

20160213-093847

ご対面

20160213-093941

迫るじゅっちゃん(^^

20160213-100042

用意ができましたよ!

20160213-100253

「おやつ~」と言えば、じゅっちゃん(^^

20160213-100551

「誰が一番くれそうかな~?」と見定め中

20160213-103524

「僕、ミカ。この間まで強面だったけど、今はうにちゃんの下僕です」(^^;)

20160213-103538

「うにちゃん♪」

20160213-104801

ワシはじゅっちゃんとマッタリ♪

20160213-115348

雨が降る前に、お散歩へGo!

20160213-115708

右に変なのが転がってる(^^;

20160213-121607

「ちょうだい」

20160213-121638

「ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい」

20160213-124457

ミカの目が…(^^;

20160213-131448

うに、茶色の中の黒一点(^^;

20160213-132218

それぞれにクンクン

20160213-132918

さあ行きますよ

20160213-134458

―ミカっ、いい加減にしなさいよっ!  「で、でも…」(^^;

20160213-135548

「…」

20160213-135628

「…」

20160213-135638

「…」

20160213-191252

疲れて小屋に帰っても「うにちゃん♪」

20160213-191927

「煩悩ですぅ」 男心と春の雨?

20160214-100450

翌朝

20160214-103611

雨降って雪減ったね~

【今回の主な作業】

  • 剪定(ヤマボウシ、ウリハダカエデなど)
  • 帰りにベッドフレーム購入
3月 212015
 

ワシも行きたかったなあ。
写真だけね。

20150315-081104

庭にモグラ塚

20150315-081231

枝遊び

20150315-094153

女取湧水方面?

20150315-105443

スノードロップ咲いた♪

20150315-153912

原村・農場はまだ雪あり

20150315-154045

「遊べっ!」

20150316-092033

クリスマスローズ咲き始めた♪

20150316-110930

白州「べるが」でエミューに遭遇

20150316-112625

いい天気

20150316-113400

早くもヘッピリ水遊び

20150316-121755

たまたま寄ったら酒造開放中!

2月 012015
 

うにちゃんを雪遊びに連れ出すべく、サンメドウズ清里スキー場に行ってみた。
数年前、もねココちゃんと一緒にスノーシューに行った場所である→2008年プチ冬休み
もねココちゃんと行ったのはスキー場の南隣の林の中だったが、今回は北側に行ってみた。
まずはスノーシューは車に置いて下見に。

20150129-105452

おっ、良さげですよ♪

 正面は池。雪が積もってまっ平ら。
凍っているようだが、上に乗るのは無謀といえよう(^^;

 

20150129-105458

池の向こう側でシカが走りだした!

 十数頭はいたかな。
かなり距離はあったが、ワシらの雰囲気を察知して逃げた。

 

20150129-105546

「シカさんっ!」

 うにちゃん、その先は池だから行っちゃダメ~!

 

20150129-105731

ふりかえると富士山。 いい天気!

 いったん車に戻り、スノーシューを持って出直し。

 

20150129-111908

雪の斜面を登って出発!

 

20150129-112508

正面に赤岳

 

20150129-113039

うにちゃん、うれしそう(^^

 

20150129-113312

 

20150129-113313

ヒャッホウ!

 

20150129-113708

鹿よけ電柵があったが、電気は流れていなかった

 

20150129-114243

電柵のゲートを通って林の中へ

 

20150129-114427

エヘッ♪

 

20150129-114548

雪に埋もれた小川に沿ってテケテケ

 

20150129-114943

ザラメ状の固めの雪。うにはほとんど沈まず歩けた

 

20150129-115258

ワ~イ♪

 

20150129-115328

ウレチ~(^^

 

20150129-115443

前方を横切るスキーヤーが見えてきた

 ゲレンデに突き当たっちゃうので、きょうはここまで。

 

20150129-115839

「エーっ!」

 今度、もっとフカフカのところに連れて行ってあげるから我慢しなさい!

 

20150129-115923

道を外れ、林の中を通って引き返す

 

20150129-120442

あっちこっちへ野犬のよう(汗)

 どこかへ行っちゃたりはしないけど、もねココよりはだいぶ行動半径が広い。

 

20150129-120503

少しは後ろについて歩くけど、

 

20150129-120643

スノーシューを踏んで、歩く邪魔をしてみたり、

 

20150129-121210

凹みに落っこちたりして(^^;

 

20150129-121548

全体としては勝手気ままにあっちこっちへ

池の近くまで戻ってきた。

20150129-121746

以下、はしゃぐうに子(^^

 

20150129-121748

 

20150129-121749

 

20150129-121807

 

20150129-121809-1

 

20150129-121809-2

 

20150129-121815

 

20150129-122040

はい、もうそろそろ行きますよ

 

20150129-122117

楽しそうで、良かったね♪

 

20150129-122503

ゴール到着

 小屋から近いし、スキー場のすぐ脇だし、お手軽&便利なコースであった。

20150129サンメドウズスノーシュー

今回のコース(google mapを利用して作成)

 

あまりに天気が良いので、飯盛山にも登れるかな?と、飯盛山方面へ行ってみた。
しかし主要道を外れると雪は多く、野辺山から獅子岩に登る道が途中から全面通行止めで断念。
反対側からなら行けたのかな?

ここまで来てしまったので、ということで?焼肉店へ。

 

20150129-140504

食べた!(^^;

 

20150129-160803

小屋に戻ってグースカ

 翌日、未明から雪の天気予報だったが、少し積もっただけだった。
でも、念のため早めに帰ることに。

 

20150130-091922

帰る前にひとっ走り

 

20150130-102949

これぐらいなら雪道弱車FRハイエースでも問題なし

 

おまけ動画

餌が少ないのか、鳥さんたちも必死(^^
12月 192014
 

不毛な選挙が終わって、やっと動けるようになった。

20141215-102523

久しぶりに山へGo!

20141215-111029

白いピークは右から北岳、間ノ岳、農鳥岳(たぶん)

20141215-113053

これは分かる。「甲斐駒ケ岳」

20141215-113229

これも分かる。「八ヶ岳」(^^;)

20141215-115118

はい、ご苦労さん

ケージが大きくなった。
現在、体重14.1kg

20141215-160445

お散歩中、南アルプスをバックにお写真

「マテ」これが限界(汗)

20141215-160650

おうちでは、もうちょい待てるんだけどね~(^^;)

翌朝、

20141216-090825

うっすら白くなった庭で「ワ~イ」

うに、雪初体験。

20141216-091329

ぴょ~ん

20141216-091601

ヤル気あり

20141216-091705

楽しそうですね♪

アウトレットへお買い物へ。

20141216-103221

今季初雪道運転

ヨコハマのスタッドレスの効きはどうかな?

20141216-103907

特に滑ることもなく無事に到着

買い物を済ませ、小屋へ。

20141216-130418

さらに冬っぽくなった

20141216-131702

庭遊び再開。以下、変顔多数

20141216-131820

変1

20141216-131820-01

変2

20141216-131839

普通1

20141216-131918

普通2

20141216-131933

変3

20141216-131933-01

普通3

20141216-131933-02

変4

20141216-131949

普通4

「普通」対「変」は4対4で引き分け(^^

20141216-140852

名誉回復。普段は冷静なお顔だよ

20141216-150327

まったりできるようになった

時々、顔を掘るけど(^^;)

20141216-204150

最近の寝場所

20141217-071447

翌朝、雪が止んでいた

20141217-071620

すっかり冬になった

20141217-074919

美味しそう(^^;

20141217-091437

道路ツルツル

リードを引っ張られると転びそう。
この状況で車が横を通ったらかなりヤバイ。
引っ張りグセと車追いを早急になんとかせねば。
頑張っているけど、なかなか直らんのよね~

20141217-093358

ちょびっとマテできた♪

20141217-094052

お庭でヒャッホウ!

冬も楽しいね♪

 

今回のトレイルカメラ動画

前回、試験設置した鹿よけ紐は効果があったもよう。
動画を見る限り、かなりの鹿が紐の外側を迂回していた。
ただし、高さ1m弱に1本適当に張っただけなので、その気になればくぐれるし、飛び越せる。
2段あるいは3段に張れば、ほとんど防げそうな気がするが、どうだろう?→今後の課題(^^;

 

【今回の主な作業】

  • 鹿よけ紐を道際と駐車場際にも増設
  • アメリカザイフリボクとコハウチワカエデに布巻き(シカ対策)
1月 242013
 

先日の大雪の後、初めて山へ。
雪道弱車のFRハイエースだが、道路にほとんど雪は残っていなかった。
が、小屋直前、最後の緩やかな登り坂だけ除雪されておらず、予想通りスタック!
FFや4WDならば全然気にすることもないような傾斜なんだけどね。
まあいい。この程度の坂ならば、ペットボトルに常備の砂を少しまいて、ちょいと押して脱出成功!
FRハイエースのスタックにもだいぶ慣れたな(^_^;)
ワシの拙い経験では、雪道に行くときはシャベルは必携。
そして、滑り止めとして最も役立つのは砂ですな。

20130120-151713

小屋雪庇、崩落寸前!

20130120-163345

半分ぐらいは溶けたのかな?

20130121-101320

道はほとんど除雪されていたのでカート散歩できた♪

小屋へ戻って、ソリ大会。

20130121-110937

もねさんスタート! ココちんもやりたい?

20130121-110942

側壁に衝突し雪かぶり!

20130121-110945

「てへっ」

20130121-111901

雪の小山に衝突して停止(^^;)

20130121-112420

なぜかココちんも初出走。神妙な耳つき(^_^;)

20130121-112425

淡々と横転

20130121-112430

脱走!

20130121-113309

一番喜んでいる女と迷惑そうな仔犬(^^;)

20130121-113750

やっと解放されてストレス発散爆走!

20130121-175008

焼きマシュマロに釘付け犬

20130122-081032

ゲラ美が薪小屋に来た。虫いる?

20130122-091536

最終日は朝から雨。これ幸いとネムネム(^^)

20130122-094535

デッキにリンゴを置いたら、さっそくヒヨドリさん?が来た

20130122-100520

雨の中、常連のゲラ子さんも来た

 シジュウ・カラ子さんとカワラ・ヒワ子さん達もワラワラと来ていたですよ♪

20130122-111405

ココちんは薪ストーブから「おいしいもの」が出てくるのを待ちくたびれ(^^)

帰る間際、ちょっと晴れたら小屋の中が暑くなって窓を開けた。
住宅の断熱&気密性能の差は本当にすごい。
東京の家に帰ったら冷えきっていてブルブル(汗)

 

 

【今回の主な作業】

  • ベーコン仕込み

 

12月 312012
 

世の中より一歩先んじた年末年始休みである。

到着翌朝、

20121224-070319

うっすらと雪が積もったデッキ上に不審な足跡を発見(^^;)

20121224-084856

Who are you?

カケスさんかな?
わが小屋で写真を撮ったのはたぶん初めて。

20121224-101102

雪は少ないが木陰の脇道はがっちり凍っていた

20121224-103350

もねさん、お散歩の時は前を見なさい!

南北方向の道は日当たりがいいので、たいていすぐに溶けちゃう。

20121224-130522

コゲラさん、入り浸り(^^;)

風の弱い晴れの日は野鳥がワラワラ来る!

20121224-164440

日没が早い。夕方散歩は急がないとすぐに真っ暗

20121224-172320

もね母は来客とお出かけ

ワシはもねココと残り、燻製モクモク。
この日の食材はチーズ、ちくわ、ホタテ、牡蠣&もねココ用ササミ。

20121224-192412

ジャジャーン!\(^o^)/

たまに来客があると豪華夕食である!

そして客帰り、日常戻る。

20121225-162157

Southern Alpse at sunset

雪、ないですね。

20121225-165711

キャンプファイヤー風に薪を積んでみた(^^;)

もねさん、脚の傷保護のため、この日から当面、横に寝かせてカート散歩。
(傷の回復は順調)

20121226-153918

「背中に載ってる燻製ササミが気になる~!」

20121226-154629

ちょっと来ただけ

まあまあまあ(^^;)

20121226-155341

ココちんの後ろに八ヶ岳

八ヶ岳にいると、木に隠れたりして、意外と八ヶ岳が見えにくいが、ここは畑の真ん中なのでよく見える。

20121226-155545

つぶらな犬

20121226-155552

横に寝ての散歩だと、さすがに老犬っぽい表情

20121226-160702

花札にこんな模様なかったっけ?(^^;)

20121227-072553

わが家の常連アカゲラさん、今日も

20121227-074021

たぶん誤差-5℃ぐらい。さすがにここまで低くはない

でも寒いことは寒い。

20121227-074130

デッキが凍って、朝日にキラリン

天気がいいので清泉寮へGo!

20121227-110127

黄色い橋から見た八ヶ岳

20121227-110200

黄色い橋と南アルプス

この橋を高速道路に流用しようなんて馬鹿げた計画は机上の空論にさえならない!
アホらしくて開いた口がふさがらないとはまさにこのこと。
とりあえずなくなったようで良かった。

20121227-110234

この景色を高速道路で分断しようなんて、まさに「美しい国日本」(byアベシンゾー)といえよう!

そうこうするうちに清泉寮に到着。
道中、路面に積雪なく雪道弱車FRハイエースでもノープロブレム。

20121227-111921

今回来た理由はこれ、「氷のリース」(直径約20cm)

じゃなくて、こっち↓

20121227-112438

「巨大氷のリース」(直径約2.4m)

去年はタイミングを逸して見れなかったので、実物を見るのは初めて♪

ココちんがまた放置プレイされてた(^^;)

20121227-113904

八ヶ岳クッキリ。日差しが正面で目がショボショボ(^^;)

20121227-114011

何度も書くが、ここに高速道路は不要どころか有害!

20121227-114446

もね母に雪をかけられイジメられるもねさん(^^;)

20121227-121944

氷のリースと富士山ともねココ&もね母

全部1枚に入れ込むのは難しい。

20121227-122442

遊ばれるココちん。意外と無抵抗

20121227-122547

遊ばれるもねさん。諦めの境地

20121227-123452

ここに来れば寒くてもソフトクリーム♪

20121227-123456

堪能♪

20121227-124044

快晴に白樺が映える!

20121227-132254

あっさり鶏ガララーメン@中村農場

翌朝、

20121228-064921

すごい赤富士!

 この日のお天気お姉さんによると、朝焼けがきれいな日はお天気下り坂とか。

20121228-065144

甲斐駒も朝焼け

20121228-065217

来ただけ、じゃなくて北岳もモルゲンロート(^^;)

20121228-090229

まんまるジョウビタキさん♪

20121228-100440

また来た、アカゲラさん

 ココちんがおもしろいことをするので動画を撮ってみた。

20121228-110831

「コーギーの首に鈴を付ける」

20121228-150500

今冬は薪が潤沢なので、どんどん燃やす!=節電

おっ、雪が降ってきた!

20121228-153129

畑に積もり始めた

20121228-155649

もねさんにも積もり始めた(^^;)

夜、

20121228-183855

わが庭に不審な足跡

手前:ワシの足跡
中央から左奥:???の足跡

一夜明けて、

20121229-071938

神々しい雪景色

20121229-072048

ココちんはレモン色のかき氷づくり(^^;)

20121229-072234

やっぱ、冬は良いな~

ワシは海よりも山、夏よりも冬のほうが好きだなぁ。

20121229-073819

デッキ模様

20121229-080224

またまたアカゲラさん。「珍しい鳥」感がなくなってきた(^^;)

さあ、もねさん。いよいよ出番ですよ!

20121229-084013

準備万端♪

20121229-084238

わが庭の最高地点へ

いきますよ~!

20121229-084353

へんな笑顔(^^;)

それ~っ!

20121229-084406

もねさんがうれしそうでワシもうれしい\(^o^)/

たぶん無理だろうと思っていたが、もねさんとの雪遊びがまたできた!
ここまで来たら、次は「目指せ、春の花見」でいきましょう!!

もねさんはやっぱりスピード狂ですなぁ(^^;)

20121229-085159

ココちんも「それっ!」

20121229-085202

いい笑顔ですぅ♪

いい笑顔のところ申し訳ないが、

20121229-115707

冬眠中のヤマネさんを起こしてココちんに載せてみた(^^;)

ジャックラッセルとかの元ネズミ捕り犬だと、こういうことはできないらしい。

あっという間にお休みは終わって帰路へ。
ちょうど笹子トンネルが仮復旧したので通ってみた。

20121229-135418

下り線に合流し、ここから対面通行

20121229-135640

笹子トンネル入り口(甲府側)

20121229-135909

笹子トンネル内。天井板を外したので天井が高い!

せっかく仮復旧したのに、トンネル内で追突事故が相次いでいるようである。
前の車がちょっと遅いからって車間を詰めるのはやめましょうね。
「ハイリスク、ノーリターン」、「注意1秒、通行止め数時間」ですよ!

 

【今年の主な出来事】

  • 太陽の周りをまた1周した(^^;)
3月 082012
 


到着、一夜明けて、

20120305-063704

ありゃ、まっ白け(^^;)


20120305-080545

手作り巣箱にも雪。今年も使ってくれるかな?

近隣が建築ラッシュで落ち着かない雰囲気のため、今年はわが家に立ち寄る鳥が少ない気がする。
使ってくれるか、若干心配。


20120305-082052

ココちんの視線の先にはリンゴ。周囲の喧騒とは無縁の集中力(^^;


20120305-085352

湿った重い雪で歩きにくいので、お散歩は手短に済ませましょう


20120305-090444

ココちんはお庭でワ~イ。今冬最後の雪遊びかも


雪が雨に変わったので、小屋の中でのんびり。


20120305-125254

まずはラーメン♪


20120305-125527

ココちん、入れ食い

ココちんが釣り堀のお魚だとしたら、真っ先に釣られちゃうタイプですな(^^;)


20120305-150734

次は薪ストーブで焼いた焼き芋♪


20120305-151148

もねココを両脇に従え、もったいぶって食べる


20120305-151556

ちょうだいビーム発射!


20120305-152250

「作り笑顔作戦」に変更(よだれ付き)


20120305-152503

ゲット!


そうこうするうちに夕方散歩の時間に。

もねさん、前脚の動きも徐々に悪くなってきたが、まだ、モチベーションさえあれば何とか動く状態。
リハビリのためなるべく動かさせたいのだが、ただのトイレ散歩だとつまらないらしく、なかなか動かしてくれない。
散歩の途中で放置プレ-して、「歩かないと置いてっちゃうよ~」と危機感を煽ってみたりするが、「どうせ迎えに来るに決まっている!」と見透かされてうまくいかない(汗)

そこで試してみたのがディスク。
「ほら、投げるよ~」と誘って車椅子を引っ張ったら、大会に参加していたころを思い出したのか、前脚がカシカシ動いた!

20120305-181518

老いたりとはいえ、元バリバリのディスクドッグですよ!


そしてもねさんの脚を動かすもう一つの方法はもね母が考案。
もね母らしい強引なやり方である(^^;)
その動画は一番下に↓


そうこうするうちに夕食の時間に。

20120305-194259

鍋が終わったのにワシの脇から離れないココちん(^^;)

その視線の先には…

20120305-194834

また雑炊ですな♪


20120305-195825

ココちん、食べ方きちゃない(--;)


20120305-195829

もねさんはきれいに舐めつくす(^^


一夜明けて、いきなりポカポカ陽気。


20120306-101709

雪から湯気が上がり、砂利道の轍は川に


20120306-102013

湿った重い雪だったので、折れた枝もポロポロ


20120306-123319

久しぶりにアオゲラさんが登場!

バードフィーダーにエサをいっぱい入れておいたので、鳥が大勢来てほしいなあ。


【おまけ】

帰りの談合坂SAで撮影。
もね母考案「もねさんの脚を動かす方法」である。

確かに前脚を自らの意志で動かしている!
もねさん、どうしたらいいか分からないような顔をしているが、スピードが上がると脚を動かしたくなるらしい。
若干…というか、かなり強引なやり方という気がするが、動かないよりはるかにいいので許す。



【その他】

  • 雪雨だったのでベーコン燻製延期
  • わが小屋の目の前の林が売れて開発されるかも、との情報あり(-_-;)
2月 202012
 


2週間ぶりの山ですね~

20120215-200906

もねさん笑顔~




20120216-112031

たまった木を処理すべく作業開始

冬の初めに伐採したオニグルミを仮置きした場所は、春になると雪解け水がたまってしまう。
そうなる前になんとかしないと、薪用の木なのにびしょ濡れになっちゃう。


半分ぐらい処理。
あと1日あれば片付くかな。
(焚き付け用の枝は別途処理必要)


チェーンソーはさすがに危ないので、もねココは小屋内で待機。

20120216-140922

新スモーカー導入

薪づくり中に新スモーカーでベーコン燻製。
最初は快調だったが、温度が上がってきたので電熱器のスイッチを切ったつもりが、間違えて「強」に(爆)

半焼きベーコンになってしまったが、結果的にはまあまあの出来か(^^;)


そうこうするうちに、「寒いほどお得フェア」でこの日も50%引きなのに気づき、夕食は外食へ。

20120216-183549

寒いほどお得な半額夕食。 ラッキー♪


車で待たされお得な夕食を食べられなかったココちんは小屋に戻ってマシュマロをガン見。

20120216-193427

マシュマロ指示器ココちん(^^;)


翌朝お散歩。
もねさん、がんばれ~


車いす散歩でトイレを済ませた後は、カートでもうちょい遠くまでお散歩。

20120217-100209

この日も快晴!



20120217-100853

寒いので凍ってます



20120217-101611

寒いけど雪はなくなっちゃった


そこでまたまた清泉寮へ雪遊びに(兼50%お得フェア♪)

20120217-121740

まずはコースづくりから



動画ではうまく撮れなかったが、もねさん、ニコニコ笑顔だった~(^^)

遊んだ後は、50%お得へ。

20120217-125126


料理の写真は撮り忘れ(^^;)


20120217-133621

増えすぎた?シカの数を"調整"しているらしい



20120217-134926

もね母撮影心霊写真?

冬眠中のやまねちゃん@やまねミュージアムでした(^^;)→「冬期限定「冬眠ヤマネ展示」実施スタート!


小屋に戻って東京に戻る前に庭を点検すると、

20120217-154512

またシカふん

庭の雪が解けてシカが戻ってきたのか。
すぐ隣で2棟建築中で、昼間は結構工事の音もしているのだが、全然気にならんのかなあ?


八ヶ岳南麓は雪が解けて春近しの雰囲気だったが、帰り道の中央道談合坂SAはあららの雪景色。

20120217-171933

ガラ空き。 雪原にいるのは犬散歩の人だけ(^^;


またまたマテさせられたココちん。

家の中では、マテさせたことをすっかり増すれてしまい、「ありゃ、まだマテしてたの!」ってなこともチラホラ(爆)

2月 052012
 


夕方到着。
日没が遅くなってきた。
17時半でもまだ明るい。
また春が巡ってくるのですなぁ。

20120201-172659

また少し積もった。がんばれ、もねさん! まだ歩けるぞ!!



20120202-113935

もね母作製、そり用雪よけカバー試着


この日、清里駅前午前10時マイナス9度。
萌木の村のロックへGo!

20120202-130220

ベーコンカレー、50%引き。 余は満腹である!

2月恒例の「寒いほどお得フェア」。
去年の2月は暖かくて、50%引きがワンチャンスしかなかったが、今年は初日から3日連続50%引き!
今後もまだまだ期待できそうである\(^o^)/


20120202-135826

清泉寮の氷のリース


清泉寮に適度な、いい斜面があった!

もねさん、そりが板についてきた?


ココちんも、そりに乗りたいのかな(^^;)


遠くで「マテ」させられたココちん。心細かったのかピュ~ッと戻ってきた(^^;)


20120202-142941

寒くなってきたのでそろそろ帰りましょう。今冬はまだ遊びに来るチャンスがありそうですよ♪



20120202-154945

小屋の中でヌクヌクお昼寝♪



20120202-193043

ココちん、背中が熱いですよ!


翌朝、

20120203-070602

冷えてますな~



20120203-093455

寒くてもお散歩へ。ちゃんと着込んでいけば、体感温度は東京と対して変わらない

東京のお散歩のほうが寒いような気がするのは、街の景色が寒々しいからですかねぇ?


20120203-094049


20120203-094200

電柱さえなければ絶景なのだが…

中部横断自動車道とか時代錯誤の無駄遣いはやめて、電柱の地中化とかに税金を使ってほしい。
中部横断自動車道に関心のある人は例えばこんなHPをどうぞ↓


帰りの談合坂SAで久しぶりにお散歩。
もねさん、車いすをリードで引っ張らないと前進できないが、まだ前足は動く。

DM発症からもうじき3年である。
症状の進行は否定しようがないが、リハビリとかサプリメントが少しは効いていることを信じてがんばりましょう。



【今回の主な作業】

  • 特になし(^^;)



(おまけ)

帰宅して節分豆まき

20120203-190428

「オニは~外!」



20120203-190438

「福は内♪」



20120203-190440

ウチの豆まきは掃除機いらず(^^;)