10月 052012
 

昨日午前、もね母に連れられココちん動物病院で血液検査。

[主な結果]

  • 血小板 少し低めだが正常範囲内に上昇
  • ヘマトクリット 正常
  • 白血球 基準値を下回る
  • CRP まだ高いが大幅に減少

炎症がおさまり改善傾向だが、ステロイド投与で増えるはずの白血球が減り、依然として獣医師も首を傾げる不思議ちゃんココちん(汗)
とはいえ全体的には白血球がもう少し増えれば手術を受けることも可能なレベルにまで改善した。
元気さ、食欲も問題ない。
ステロイドを投与するため、膀胱移行上皮癌を抑えるための非ステロイド系抗炎症剤ピロキシカムを切っているが、オシッコの出方も今のところあまり悪くはない。
このままステロイドと抗生剤を続けてさらに様子を見ることになった。

もねさん、今朝、左脇の下に傷があるのを発見。
車いすの前脚用サドルが擦れたらしい。
4輪に改造直後に擦れたことがあったが、調整してからは大丈夫だった。
傷ができたのは左前脚がむくんだ時期と重なるような気がするが、関係あるのかないのか?
前脚周辺の筋肉が落ちて体形が変化したことも関係あるかもしれない。

とりあえず傷が治るまでは車いすの使用を中断し、カートでのお散歩に。
今朝は、怪しいサングラスの中年男が犬を乗せたカートをピュ~ッと押して歩くという非日常的光景に、通りがかった人が不審の視線を投げかけていたような(^^;)
もねさんは散歩に行く前、なにやらアウアウわめいていたが、散歩から帰ってきたらスヤスヤとお昼寝。
車いすでもカートでもどっちでもいいから、とにかく散歩に行かないと納得してくれないようですなあ。

7月 082012
 

やっぱ、東京よりはだいぶ涼しいですね♪

20120704-175632

お待たせもねさん、お散歩へLet’s go!

20120704-180442

栗の木の花がそこら中で咲いている!

20120705-083643

ワシの和風ジャルダン20120705

だいぶワサワサになってきた。
来春はギボウシなどを移植する必要があるかも。

 

20120705-091714

お帰り、もねさん

20120705-114631

カブトムシを発見!

カブトムシとかテントウムシとかアリとかケムシとか、まわり中、虫だらけって感じ。

かわいい虫はいいが、害虫も活動中。
ヤマモミジ、シラキ、ノリウツギがカミキリムシの幼虫に食い荒らされていた。
芝の宿敵スジキリヨトウもそろそろ大発生する可能性があるので、今年も殺虫剤を予防散布したほうがいいかもしれん。

 

20120705-115038-1

アナタは心配事がなくていいですね(^^;

20120705-115038-2

ジャンピングキャッチ!(高さ約2センチ)

20120705-115053

「ヒャッホウ!」

引っ越してきた隣の家の若いオスコーギーがこの直前に庭で遊んでいったので、匂いが残っていたのかも(^^;)

 

20120705-135415

マトモトセンノウ(白花)が咲いた♪@和風ジャルダン

離れたところにいたもね母に「おーい、マツモトセンノウが咲いたよ!」と教えてあげた。そしたら、

もね母「麻原彰晃がどうしたって?」

ん・・・?(・_・;)

マツモトセンノウ

松本(智津夫)洗脳

麻原彰晃

という奇っ怪な思考経路を辿ったらしい。
あり得ん!

 

気を取り直して農業大学校へ。

20120705-150659

ココちん、シリ隠してアタマ隠さずウンチ

20120705-150918

もねさん、ディスクで遊びましょう♪

「それっ!」

 

20120705-151010

両前足ともあまり動かなくなってきた

でもディスクを追って繰り返すうちに、

 

20120705-151241

おっ、右足が動いた!

20120705-151242

よしよし、がんばれっ!

もねさん、最近はプールでも前足がちょこちょこと動くだけらしいが、この日はよく動いた!
やっぱりモチベーションが大事だ。
一所懸命遊んで、夏を乗り切って、14歳の誕生日を迎えましょう!

 

20120705-151528

「アタチもがんばるぅ!」

20120705-151614

「パンダの赤ちゃんなんかに負けないっ!」

ココちんはもうすぐ11歳なんだから、赤ちゃんに負けてもいいんですよ。

 

20120705-151615

まあいい。 ベビーフェイスの婆ちゃんでがんばってください(^^;

20120705-152419

「ちょっと疲れた~」

20120705-202034

遊び疲れて寝る3老婆

翌朝、

 

20120706-074433

地産地消

20120706-081103

ナツツバキ咲いた♪

20120706-113353

ナツツバキにケロヨン

20120706-113704

もねコット夏バージョンをさらに改良

改良前バージョンは、ブレスエアーの下の帆布で体重を支えていた。
布だから通気性はいいかと思ったが、気温が上昇してきたら熱がこもって暑そうだった。
そこで通気性を改善するため、帆布を金属メッシュに変更。
メッシュを支えるため四隅に板受けJ-112Aを追加。
これだけだと体重でメッシュが凹んでしまうので、J-123を両端に付けた600mmパイプを2本追加した。
分解可能にするためジョイントはほとんど未接着。
摩擦があるのでパイプがジョイントから抜けることはあまりないと思われるが、必要に応じてメッシュとパイプを紐や結束バンドなどで固定する。

 

20120706-113748

どうかな? お腹が涼しくなったかな?

普段はブレスエアーの上に薄いタオルを敷き、おしりの下のブレスエアーとメッシュの間にトイレシートを挟んで使用。
トイレシートをブレスエアーの下にするのはおしりが蒸れにくくなるようにするため。
おしっこをしちゃったときはブレスエアーを通過して、トイレシートがキャッチ。
ブレスエアーはおしっこが付くと少し臭うが、オレンジXなどで洗えばOK。吸水性がないのですぐ乾く。

 

20120706-115734

わが家の栗の木も咲いたぞ~!

今年は豊作か?
ほとんど虫に食われちゃうだろうけど(^^;)

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 刈払機の使い方をもね母に指導
  • 軒下のアシナガバチの巣を撤去
  • カミキリムシの幼虫に食われたヤマモミジ、シラキ、ノリウツギに殺虫剤注入
  • ユリの苗購入&植え付け(富士見高原ゆりの里=8日からオープン=で購入)
  • もねコット改良
6月 302012
 

20120623-122420

ありゃりゃ@中央道

週末の高速はほんとに危険。
流れぐちゃぐちゃ、車間距離狭すぎ。
周囲の車の見知らぬ運転手に自分の命を委ねるようなギャンブルはワシにはできん!
得るものなし、失うもの多すぎ。
(注:写真とは直接関係ありません)

 

20120623-195639

無事に着いたのでブルーなチーズを食べましょう♪

20120623-195741

もねさん、ゲット!

20120623-195824

ココちん、白目が出てますよ(^^;)

翌朝散歩。

20120624-085027

まだまだ活躍、車いす

凸凹道は苦手だけど、地面が近くて匂いが嗅げて楽しい♪

 

20120624-085438

「エヘッ」

寝たきり犬でもお散歩気分味わえますよ(^o^)

 

20120624-154454

お庭で「それっ!」

ココちんはうるさいのでガス抜き(^^;)

 

20120624-154538

もねさんもハミハミ

「ディスクは噛むものですよ」 by もね(爆)

 

20120624-160152

なんですか? その期待に満ちた笑みは?

20120624-160223

やはりな!

そして夜は再び、

20120624-195228

残り物のブルーチーズに一粒懸命

20120624-195241

自主フセしてみる

20120624-195245

やたっ!

「自主フセしたらもらえた。次も自主フセしてみよう」 by ココちん

 

20120625-093646

第2ロックジャルダンほぼ完成

秋まで寝かせる予定。
土むき出しの周囲をどうするか?

 

20120625-151509

ドウダンツツジ(左)とユキヤナギ(右)の挿し木

基本通り、小粒の鹿沼土と駄温鉢でやってみた。
去年は中粒の赤玉土と素焼き鉢でやったら、すぐに乾いちゃって水やりに苦労した。

 

 

【今回の主な作業】

  • 第2ロックジャルダン作製
  • 第1ロックジャルダンの第2期拡張工事
  • 挿し木(ドウダンツツジ、ユキヤナギ)
  • 芝刈り
  • ドウダン生垣下の竹柵強化
3月 132012
 


到着、翌朝、

20120310-071317

ありゃりゃ、またまたまっ白け(^^;)



20120310-091955

さあ、お散歩ですよ~



20120310-092133

よし、左前脚が出た!



20120310-092134

右前脚もOK!


20120310-092405

がんばれ~



20120310-092811

待ちくたびれたココちんは、お庭でGo!



20120310-092825

内陸だけど太平洋側気候なので春直前ににドカ雪が降りやすい



20120310-092949

もうじき11歳になる子犬です(爆)



20120310-093050

ココちんが遊ぶ間、待たされお怒りのもねさん(^^;)



20120310-110258

牡蠣をソミュール液に漬け込み中

ソミュール液を事前につくり忘れたので、雪で強制冷却!



20120310-115059

もね母作製コーギー



20120310-123747

もねさんじゃないですね



20120310-125921

一応、こちらがモデル犬らしい(^^;)



20120310-142241

浸け込み完了。風乾中の牡蠣

風を当てるのに加湿器を活用(^^;)

風量がちょうどよい。



20120310-170623

スノーの中のスノードロップ♪



20120310-175030

スノーの中のワイン。冷やし忘れて強制冷却!



20120310-175046

牡蠣燻製中。雪で湿度が高い。イマイチかも



20120310-175225

燻製後、オリーブオイルに漬け込み

4、5日待つべし!



翌日、

20120311-075029

晴れた! 雲の切れ間から甲斐駒



20120311-083533

屋根の雪があっという間に解ける



20120311-084635

屋根からデッキに落ちた雪をむさぼり食う野犬

もうすぐ食べられなくなるよ。
今のうちにたんとお食べ(^^;)


帰りにまた談合坂SAでお散歩。

ブレブレだったのでユーチューブの動画編集機能の「スタビライズ」を試してみた。
ブレはかなりなくなって見やすくなったが、車椅子が歪んだ(^^;)


【今回の主な作業】

  • 寒肥
  • 剪定


凍った地面が解けて穴が掘れるようになってきたので、もうそろそろ庭作業ができそう♪

3月 082012
 


到着、一夜明けて、

20120305-063704

ありゃ、まっ白け(^^;)


20120305-080545

手作り巣箱にも雪。今年も使ってくれるかな?

近隣が建築ラッシュで落ち着かない雰囲気のため、今年はわが家に立ち寄る鳥が少ない気がする。
使ってくれるか、若干心配。


20120305-082052

ココちんの視線の先にはリンゴ。周囲の喧騒とは無縁の集中力(^^;


20120305-085352

湿った重い雪で歩きにくいので、お散歩は手短に済ませましょう


20120305-090444

ココちんはお庭でワ~イ。今冬最後の雪遊びかも


雪が雨に変わったので、小屋の中でのんびり。


20120305-125254

まずはラーメン♪


20120305-125527

ココちん、入れ食い

ココちんが釣り堀のお魚だとしたら、真っ先に釣られちゃうタイプですな(^^;)


20120305-150734

次は薪ストーブで焼いた焼き芋♪


20120305-151148

もねココを両脇に従え、もったいぶって食べる


20120305-151556

ちょうだいビーム発射!


20120305-152250

「作り笑顔作戦」に変更(よだれ付き)


20120305-152503

ゲット!


そうこうするうちに夕方散歩の時間に。

もねさん、前脚の動きも徐々に悪くなってきたが、まだ、モチベーションさえあれば何とか動く状態。
リハビリのためなるべく動かさせたいのだが、ただのトイレ散歩だとつまらないらしく、なかなか動かしてくれない。
散歩の途中で放置プレ-して、「歩かないと置いてっちゃうよ~」と危機感を煽ってみたりするが、「どうせ迎えに来るに決まっている!」と見透かされてうまくいかない(汗)

そこで試してみたのがディスク。
「ほら、投げるよ~」と誘って車椅子を引っ張ったら、大会に参加していたころを思い出したのか、前脚がカシカシ動いた!

20120305-181518

老いたりとはいえ、元バリバリのディスクドッグですよ!


そしてもねさんの脚を動かすもう一つの方法はもね母が考案。
もね母らしい強引なやり方である(^^;)
その動画は一番下に↓


そうこうするうちに夕食の時間に。

20120305-194259

鍋が終わったのにワシの脇から離れないココちん(^^;)

その視線の先には…

20120305-194834

また雑炊ですな♪


20120305-195825

ココちん、食べ方きちゃない(--;)


20120305-195829

もねさんはきれいに舐めつくす(^^


一夜明けて、いきなりポカポカ陽気。


20120306-101709

雪から湯気が上がり、砂利道の轍は川に


20120306-102013

湿った重い雪だったので、折れた枝もポロポロ


20120306-123319

久しぶりにアオゲラさんが登場!

バードフィーダーにエサをいっぱい入れておいたので、鳥が大勢来てほしいなあ。


【おまけ】

帰りの談合坂SAで撮影。
もね母考案「もねさんの脚を動かす方法」である。

確かに前脚を自らの意志で動かしている!
もねさん、どうしたらいいか分からないような顔をしているが、スピードが上がると脚を動かしたくなるらしい。
若干…というか、かなり強引なやり方という気がするが、動かないよりはるかにいいので許す。



【その他】

  • 雪雨だったのでベーコン燻製延期
  • わが小屋の目の前の林が売れて開発されるかも、との情報あり(-_-;)
2月 282012
 



到着、一夜明けて、

20120223-115903

ありゃ、まっ白け



20120223-144253

まっ白けの中、ホームセンターへ。


買ってきたものはコレ。


20120223-164501

ダッチオーブン用のトライポッドである

というか、「トライポッド」という名の商品は異常にお高いので、代わりに鉄杭3本とチェーンとS字フックを買ってきた。
組み合わせれば立派な「トライポッド」である!


20120223-164601

さあ、お散歩に行きましょう♪



20120223-165652

最近、もね母が発見した段々畑の中の小道


畑には木がないので眺めが良い。
が、八ヶ岳は雲の中。

反対側を見ると、

20120223-165853

富士山はよく見えた!



20120223-170055

なかなかよろしいお散歩コースですな♪



20120223-171818

さあ、暗くなってきたので帰りましょう


よく探せば、ステキなお散歩コースがほかにもありそうですね。


翌日は薪割りデー。
次の日は天気が悪そうな予報だったので、この日に一気にケリをつけるである!


20120224-143008

まあ、結構、頑張りましたよ

節のない木は薪割り終了。
節のある木は今後の課題ということで…(^^;)

なぜ全部終わらなかったかというと、こんなことしてたからですね↓



薪割りが終わって庭に出してもらえたココちんは、

20120224-162159

濡れた芝に体をスリスリしてご満悦


薪割り中に同時並行で燻製づくりも。


20120224-162322

今回のメインはカキ!

この間、買って食べた「燻製牡蠣のオリーブオイル漬け」が異常に美味しかったので、自分で作ってみようというわけである。
今回は試作なのでちょびっとね。


20120224-163320

できたけど、見るだけね~

ココちん、濡れ芝にスリスリしまくって、なんだか、こぎたねーなー(^^;)

ちくわは人間用、ササミはもねココ用、カキは数日間オリーブオイルに漬け込むので、しばし待つべし!である。


ホイ、翌朝。


20120225-094137

スノードロップが出ていた!

ワシの記録によると、去年は2月25日に「スノードロップ咲いた♪」と書いている。
今年はまだ咲いていないので、やはり寒さのせいでちょっと遅目ですかな。


20120225-095029

アズマシャクナゲの花芽?

今年は結構たくさん花芽らしきものがある♪


20120225-095619

アブラチャンは今年も元気そう



20120225-100031

ムシカリの花芽、大きくなってきた?



20120225-103252

もねさん、車いす調整中




もうすぐ春だ。
気力でがんばろな~


【その他】

  • アサギリソウ、フクジュソウ、ヤマラッキョウのポット苗を買った。(凍った地面が解けてから植える予定)



【追加】

燻製牡蠣オリーブオイル漬け試作品は、漬け込み4日後、腹をこわすといかんので念のため翌日休みの日に試食。

燻製牡蠣オリーブオイル漬け

うまうまですよ、こいつは!

最上級の酒の肴といえよう!
腹もこわさなかった(^^;)

寒い時期しかできないので、いい牡蠣が手に入ったら大量生産してみよう!

2月 202012
 


2週間ぶりの山ですね~

20120215-200906

もねさん笑顔~




20120216-112031

たまった木を処理すべく作業開始

冬の初めに伐採したオニグルミを仮置きした場所は、春になると雪解け水がたまってしまう。
そうなる前になんとかしないと、薪用の木なのにびしょ濡れになっちゃう。


半分ぐらい処理。
あと1日あれば片付くかな。
(焚き付け用の枝は別途処理必要)


チェーンソーはさすがに危ないので、もねココは小屋内で待機。

20120216-140922

新スモーカー導入

薪づくり中に新スモーカーでベーコン燻製。
最初は快調だったが、温度が上がってきたので電熱器のスイッチを切ったつもりが、間違えて「強」に(爆)

半焼きベーコンになってしまったが、結果的にはまあまあの出来か(^^;)


そうこうするうちに、「寒いほどお得フェア」でこの日も50%引きなのに気づき、夕食は外食へ。

20120216-183549

寒いほどお得な半額夕食。 ラッキー♪


車で待たされお得な夕食を食べられなかったココちんは小屋に戻ってマシュマロをガン見。

20120216-193427

マシュマロ指示器ココちん(^^;)


翌朝お散歩。
もねさん、がんばれ~


車いす散歩でトイレを済ませた後は、カートでもうちょい遠くまでお散歩。

20120217-100209

この日も快晴!



20120217-100853

寒いので凍ってます



20120217-101611

寒いけど雪はなくなっちゃった


そこでまたまた清泉寮へ雪遊びに(兼50%お得フェア♪)

20120217-121740

まずはコースづくりから



動画ではうまく撮れなかったが、もねさん、ニコニコ笑顔だった~(^^)

遊んだ後は、50%お得へ。

20120217-125126


料理の写真は撮り忘れ(^^;)


20120217-133621

増えすぎた?シカの数を"調整"しているらしい



20120217-134926

もね母撮影心霊写真?

冬眠中のやまねちゃん@やまねミュージアムでした(^^;)→「冬期限定「冬眠ヤマネ展示」実施スタート!


小屋に戻って東京に戻る前に庭を点検すると、

20120217-154512

またシカふん

庭の雪が解けてシカが戻ってきたのか。
すぐ隣で2棟建築中で、昼間は結構工事の音もしているのだが、全然気にならんのかなあ?


八ヶ岳南麓は雪が解けて春近しの雰囲気だったが、帰り道の中央道談合坂SAはあららの雪景色。

20120217-171933

ガラ空き。 雪原にいるのは犬散歩の人だけ(^^;


またまたマテさせられたココちん。

家の中では、マテさせたことをすっかり増すれてしまい、「ありゃ、まだマテしてたの!」ってなこともチラホラ(爆)

2月 122012
 
  1. もねさん散歩。行きは全く脚を動かそうとしないので車いすごと抱っこでワシの筋トレ(^^;) 折り返し点を過ぎたら道に下ろして車いすに掛けたリードを引っ張る。そうするとがんばって前脚を動かして歩こうとする。動かそうと思えば動かせるんだから、リハビリのためもうちょいがんばりなさい!
  2. 散歩帰りのもねさん http://t.co/7YMIjrcR
    散歩帰りのもねさん

  3. もねさんの4輪車いすの高さを調節した。左前脚が前に出にくくなっていたので少しだけ高くしてみた。 http://t.co/Gju1Xzfn
    もねさんの4輪車いす

Powered by t2b

2月 052012
 


夕方到着。
日没が遅くなってきた。
17時半でもまだ明るい。
また春が巡ってくるのですなぁ。

20120201-172659

また少し積もった。がんばれ、もねさん! まだ歩けるぞ!!



20120202-113935

もね母作製、そり用雪よけカバー試着


この日、清里駅前午前10時マイナス9度。
萌木の村のロックへGo!

20120202-130220

ベーコンカレー、50%引き。 余は満腹である!

2月恒例の「寒いほどお得フェア」。
去年の2月は暖かくて、50%引きがワンチャンスしかなかったが、今年は初日から3日連続50%引き!
今後もまだまだ期待できそうである\(^o^)/


20120202-135826

清泉寮の氷のリース


清泉寮に適度な、いい斜面があった!

もねさん、そりが板についてきた?


ココちんも、そりに乗りたいのかな(^^;)


遠くで「マテ」させられたココちん。心細かったのかピュ~ッと戻ってきた(^^;)


20120202-142941

寒くなってきたのでそろそろ帰りましょう。今冬はまだ遊びに来るチャンスがありそうですよ♪



20120202-154945

小屋の中でヌクヌクお昼寝♪



20120202-193043

ココちん、背中が熱いですよ!


翌朝、

20120203-070602

冷えてますな~



20120203-093455

寒くてもお散歩へ。ちゃんと着込んでいけば、体感温度は東京と対して変わらない

東京のお散歩のほうが寒いような気がするのは、街の景色が寒々しいからですかねぇ?


20120203-094049


20120203-094200

電柱さえなければ絶景なのだが…

中部横断自動車道とか時代錯誤の無駄遣いはやめて、電柱の地中化とかに税金を使ってほしい。
中部横断自動車道に関心のある人は例えばこんなHPをどうぞ↓


帰りの談合坂SAで久しぶりにお散歩。
もねさん、車いすをリードで引っ張らないと前進できないが、まだ前足は動く。

DM発症からもうじき3年である。
症状の進行は否定しようがないが、リハビリとかサプリメントが少しは効いていることを信じてがんばりましょう。



【今回の主な作業】

  • 特になし(^^;)



(おまけ)

帰宅して節分豆まき

20120203-190428

「オニは~外!」



20120203-190438

「福は内♪」



20120203-190440

ウチの豆まきは掃除機いらず(^^;)