7月 152013
 

今日も朝から暑いが、

20130715-074920

ワクワク顔のココちん♪

その視線の先では、

20130715-074956

もね母がケーキの仕上げ中

20130715-075919

でけた!

でもその前に、

20130715-082716

メロンですっ

20130715-083038

あげないと下白眼

20130715-083123

あげると上白眼になる(^^;)

そしてついに、

20130715-084415

12歳のお誕生日(+2日)おめでと~♪

20130715-084820

ケーキ入刀

きょうはおかあちゃんがいなくなってちょうど1カ月の日でもありますよ。

20130715-085204

寂しいけど健気に生きていこうね

20130715-085231

秒殺!

  その食欲で暑い夏を乗り切りましょう(^^;)

11月 112012
 

もねさんの誕生日の9日、もねココ&もね母で東高根森林公園に行ったらしい。

東高根森林公園は、もねさんがご幼少のみぎりにお住まいになられていた川崎・梶が谷のマンションから車で10分ほどのところにある大きな公園である。

20121109-114833

毎日のように通ったけど、覚えているかなぁ

20121109-121206

芝生広場でお友達のみんなと走り回っていたんだよ

20121109-130231

いい誕生日になりましたね♪

11月 092012
 

ついにここまでたどり着いた。
もねさん、おめでとう。そしてありがとう。
まだもうちょいがんばろうな。

20121109-201324

もね母の“ほぼ手作りケーキ”でお祝い♪

20121109-201843

がっつくもねさん(^^;)

20121109-201855

お相伴のココちん。掃除機並みの吸引力!

20121109-185912

もねさんと同じ1998年産のワインは微妙な味わいであった

なにせ980円だったからな。
安いのにはやはり理由があったということか(^^;)

7月 202012
 

ワシ、仕事で朝帰り。

20120713-093001

お留守番、いい子ちゃんたちでしたぁ♪

もね母を置いて、お山へGo!

 

適当に酒の肴的夕食(^^;)

20120713-194413

枝豆

20120713-194651

アジのたたき

 

翌朝、

20120714-082618

ココちん、緑まみれ

20120714-085658

もねさんも緑まみれ

 

前回、デッキの隙間からアカマツの種が発芽しているのを発見。
隙間に溜まった落ち葉などはなるべく掃除しているが、取り切れていなかったもよう。
落ち葉などがたまると乾燥しにくくなり、デッキの腐りが早まる。
これはイカンということで、高圧洗浄機を導入してみた。

20120714-105052

左:洗浄済み、右:洗浄前

ありゃ~、木の色が元に戻った! ビックリ!!
紫外線とかの影響で木自体が変色しているのかと思っていたが、表面に汚れが付着していただけということですなぁ(^^;)

 

 

20120714-174141

もね母をバス停まで迎えに行く前に夕方散歩

梅雨っぽい景色で、背後の南アルプスは雲の中。

 

 

翌朝、

20120715-094018

早速、毛虫取り女

今年は毛虫の当たり年らしい。
ワシは毛虫は嫌いなので、わが家の毛虫担当はもね母。
割り箸でひょいひょいつまんで紙袋の中へ入れてやがる。
「油断すると紙袋の中から這い上がってきちゃう」だと! オエッ!
まあ、毛虫のことは全て任せたのでしっかりやってちょうだい。

 

20120715-094244

ワシはお上品にヤマオダマキの種を播いてみた(^^;)

 

20120716-085241

もねさんとお散歩へGo!

 

20120716-085639

帰ってきた~ デッキがきれい♪

 

20120716-092241

恒例(高齢?)皿犬

 

20120716-104150

暑くなりそうなのでデッキにタープを張ってみた(今季初)

屋根のないデッキは、夏の日中、灼熱地獄で使えないだけではない。
デッキからの照り返しで部屋の中まで暑くなっちゃうのである。
デッキにタープを張ると、日中、デッキが使えるようになるだけでなく、部屋の中まで涼しくなるので一石二鳥!

 

 

20120716-104904

クジャクアスターのロックウール挿し

1.5カ月ぐらいでこんなに根が出た。
このままだと根っこが絡まっちゃうので、地面に植えた。
ホントはポットに植えて、もう少し管理すべきだろうが、持ち歩くのが手間なので、あとは自力でがんばれ!(^^;)

 

 

20120716-141548

デッキチェア2つ目部材を塗装

刷毛で塗るより、布で塗りこんだほうが簡単、綺麗にできるらしい。

 

 

20120716-141610

暑くてダレてます(^^;)

 

20120716-141750

真夏になってしまった!

 

20120716-141844

この日は午後2時すぎで29度

 

20120716-181202

夕方になってやっと涼しくなってきた♪

 

20120716-183334

お散歩へGo!

 

20120716-183930

もねさんがカートの上で後ろばかり向くので、後ろ向きに乗せてみた

20120716-184829

なんかイマイチ(^^;)

 

夜、

20120716-200225

ココちん、2日遅れのお誕生日ケーキですぅ♪

11ちゃいですね。
これからもいい笑顔でいきましょう♪

 

20120716-200336

いい笑顔でね(^^;)

 

翌朝、

20120717-082504

前日が梅雨明けだったらしい。朝からピーカン

 

20120717-083807

夏は草との闘い

 

20120717-084558

デッキタープは上から見るとこんな感じ

 

20120717-085625

最も緑の濃い季節ですな

 

20120717-090246

エアコンがないので、よしずもフル活用

 

20120717-102313

もねココは、飲むヨーグルト薄め水にくぎ付け(^^;)

20120717-102326

糸を引いて飲む

 

20120717-102652

暑い屋外で働く老婆を、涼しい屋内から見る老犬たち

 

20120717-175928

デッキチェア2つ目完成♪(手前)

 奥の椅子も同じ塗料を塗ったはずだが、2年経ったらだいぶ色が濃くなった。

 

 

翌朝、

20120718-060256

目が覚めたら小屋の中にクワガタがいた(^^;)

 

20120718-071833

もねさん、フセの姿勢をキープするのも少し難しくなってきたが、まだ、首は上がる!

20120718-071910

ココちん、食べる時のそのお顔はどうにかならんかねぇ(^^;)

 

20120718-083841

アチチなので散歩も短め

 

20120718-090634

お尻を洗って乾燥中

車いす犬はどうしても膀胱炎になりやすいので、きれいにしなきゃいかんのよ。

 

 

20120718-090733

スカシユリが咲いた!

20120718-090741

黄色も!

 

20120718-090940

甲斐駒も夏山っぽくなった

 

20120718-091139

早くもトンボ

20120718-091352

グロッソラベンダー咲いた♪

 

20120718-091707

ココちんは涼しいところを知っている

 

20120718-091946

羽化中のセミをもね母が発見!

 

20120718-150217

あまりの暑さに、床下に入ってみた(^^;

20120718-151357

床下、涼しい♪

5分ぐらいで温度表示が27.3度まで下がった。
実際の温度は25度ぐらいか。
この冷気を有効活用する方法を考えるべし!

 

 

【今回の主な作業】

  • ウッドデッキを高圧洗浄
  • ヤマオダマキの種を採取&播種
  • カワラナデシコの種を採取
  • 草刈り、芝刈り
  • 毛虫取り
  • デッキチェア2つ目作製
  • ココちんの11歳の誕生日クッキー&ケーキづくり
  • 挿し芽のアサギリソウをロックガーデンに地植え
  • 挿し芽のクジャクアスターを地植え
  • 一部雑草に除草剤手塗り
  • 挿し木のドウダンツツジを地植え(生垣強化、延長)
  • ラベンダースティックづくり
  • 芝に殺虫剤(マラソン)&殺菌剤(ダコニール)散布
11月 142011
 


20111114-120924

13歳と5日のもねさんである。4輪車いす、なかなか具合よろし♪@野川公園



野川公園に行く前に、4輪車いす散歩の動画を撮ってみた。

暑かったのでダレ気味であるが、よく歩いている!



20111114-121257

「そう簡単にはくたばりませんよ!」



20111114-123810

11月なのに異常な暖かさ。浮かれるココちん(^^;)



20111114-125324

ハイ、笑顔~ 春みたいですね。桜も咲いてたよ(汗)



20111114-130035

また笑顔~ 暑いのでベロもよく出ますね(^^;)



20111114-132721

久しぶりに家族一堂写真を撮ってみた

セルフタイマー撮影。
もねココがカメラの方を見てくれず、2回失敗。
3回目に、もね母が「あ、ネコさん!」(嘘)と言ってカメラの方を指さしたら、「どこどこ?」と、指差す方を見てくれた(^^;)



20111114-141819

もね母のクレープに色めき立つココちん。 もねさん、その舌なめずりは?(^^;)



20111114-192858

今年2個目の誕生日ケーキにニッコリ\(^o^)/

今年は珍しくもね母の手づくりケーキ。
一つ目はうまく膨らまなかったので、もう一つ焼いたらしい。
もね母がケーキを焼くのが下手でラッキーでしたね、もねさん(^^;)

11月 112011
 


今年は諸般の事情により誕生日当日の写真はなし。
ごめんよ~


祝13歳!

「なんで早くくれないのさっ!」って顔をしてますね(^^;)


体はだんだん不自由になってきたけど、それほど悪い老後じゃないよね、たぶん。
このままいつまでも「わがままバアさん」でいてください。
お世話させていただきますよ(^^;)

7月 132011
 


ココちん、10歳!

ついに2桁の大台ですよ!


万年子犬のココちんも生まれて10年が経過。

まさに光陰矢のごとしである。

ココちんが生まれた年もすごく暑い夏であった。

今年も猛暑の様相だが、元気に乗り切りましょう。
また1年、いい子でよろしく!(^_^;)

11月 092010
 
  • [05:05] もねさん、12歳のお誕生日です♪  また1年、まったりいきましょう(^^)//パチパチパチ #
  • [09:54] ちなみにワシの誕生日も数日前に人知れず過ぎていきました(^^;) @charpowjoy #
  • [16:31] ちなみに、もねさんには誕生祝いのケーキが用意されているようなので、おすそ分けしてもらう予定(^^;) @batimama @charpowjoy #
  • [19:30] 少しもらった♪ http://ow.ly/i/5knR ケーキ本体はコチラ→ http://ow.ly/36Fxc #