10月 302016
 

恒例の1週間遅れ投稿なり(汗)

いつも通り夜出発。

20161021-201751

外気約11度

寒くなりましたね~

翌朝、

20161022-061541

屋外7度(上)、屋内16度(下左)

暖房をつけてなくても約10度高い。
断熱は大事ですね~

 

20161022-111659

「1、2、3、ダー!」が来た(^^;

動きすぎてなかなかピントが合わない(汗)

20161022-111746

左手でナデナデして、動きを止めてパチリ(^^;)

20161022-111825

やっとちょっとだけ落ち着いた(^^

20161022-113310

こちらにも落ち着きのないオトナが(^^;

20161022-113557

仲良くできそうですね♪

20161022-113655

バイバイ♪

20161022-113733

「またね~♪」

 

20161022-145435

トレイルカメラが芝刈り女をキャッチ

ちなみに前回以降、トレイルカメラにはキジ、キツネ、ハトなどが写っていた。
シカはまだ来ていないもよう。
でも、もうそろそろ来そうなので、次回あたりに対策をせねば。

20161022-161437

風もなくちょうといい天気だったので、枯れ枝や剪定済みの枝を燃やした

20161022-192159

夜は薪ストーブを今季初点火

翌日、


簡単すぎましたね(^^;

では、


もうちょい、落ち着いて探せるといいんだけどねぇ。

 

20161023-103440

秋晴れ

20161023-103918

涼しくなって洋芝好調♪

 

20161023-111451

ゲッ! キツツキ被害拡大!!

20161023-111359

とりあえず空きペットボトルをぶら下げてみた

CDなどの光り物をぶら下げると、一時的には効果があるらしい。

自宅に帰ってから工務店に相談したら、補修してもすぐにまたやられるので、新たな被害が止まってからにした方がいいとのこと。
キツツキは頭が良くて、何をやってもすぐに慣れちゃうが、「これなんか安いですし、どうですか?」と教えてもらった。
センサー付 害鳥防除器『逃げカエル』
次回以降、試してみる予定。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 庭の炉で剪定枝など焼却
  • キツツキ避けに怪しいペットボトル?設置
  • 薪ストーブ、今季初使用

 

 

10月 142015
 

夜到着。
少し寒かったので、蓄熱暖房(小)を今季初スイッチON

翌朝、

20151010-071526

6℃

薪ストーブも今季初使用。

お散歩へ。

20151010-091750

久しぶりのサンメドウズ

20151010-092040

後ろに富士山が見えない(^^;

20151010-095246

スキー場になるのは12月頃から?

午後、もね母芝刈り。

翌朝、

20151011-114100

朝霧

 


ガス抜きに一人運動会

 

20151011-161239

霧が晴れた!

20151012-081341-1

ロックオン

20151012-081342-0

立ちキャッチ(^^;

 秘技?「皇帝ペンギン」も練習中(^^;

20151012-082309

体育の日は秋晴れ♪

20151012-083021

一番気持ちいい季節ですね♪

20151012-083140-3

「わーい\(^o^)/」

道が混む前に帰りますよ~

20151012-095416

北岳に雪!

もうすぐ楽しい冬ですね♪

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 蓄熱暖房(小)今季初使用
  • 薪ストーブ今季初使用
  • シカ観察用トレイルカム設置
  • 床下温度計設置

 

5月 092015
 

今年の大型連休の目標は渋滞にはまらないこと(^^;)

20150501-172930

夕方到着

 翌朝、

20150502-141934

今季初、芝刈り女

 うに、芝刈り初見学(^^

20150502-171127

夕方散歩

まだまだ修業が必要だが、少しは落ち着いて歩けるようになってきた。

翌朝、

20150503-074911

緑が増えた!

 アンバーちゃんと買い物&お散歩へ。

20150503-113824

“秘密の原っぱ”へGo!

珍しいことに、なにやら犬集会らしきものが行われていたらしい。

20150503-113904

今回はアンバーちゃんのパパさんも登場!

20150503-113959

手の中が気になる仔犬(^^;

20150503-114629

勝手に歩く

20150503-114909

時々、飛びつく

20150503-115004

いい天気ですね♪

20150503-115539

集会を避け、原っぱの周りをグルリ

20150503-115634

適当に

20150503-115709

行ったり来たり

20150503-115949

 

20150503-120034

 

20150503-120409

 

20150503-120844

正面に南アルプスが見えてきた

20150503-121319

まだ草が伸びてなくていい感じ

20150503-121504

 

20150503-121859

クルマさえいなければ、優等生散歩(^^;

20150503-122054

へばりつき犬

20150503-122834

仲良くお散歩できました♪

20150505-055132

ワシの和風ジャルダン

今年も一気にワサワサになってきた。

20150505-055144

植えたものも植えていないものも出てきた!

20150505-055151

増えすぎたコゴミなどを少し間引いた

20150505-055209

ロックジャルダンではキクバクワガタが最大勢力になりそう

20150505-061855

渋滞を避け早朝帰還

 渋滞回避、完全成功!

 

【今回の主な作業】

  • 蓄熱暖房全OFF
  • 薪ストーブ清掃
  • 庭に灰散布
  • 薪ストーブの柵を撤去
  • 煙突に野鳥侵入防止網
  • 芝刈り機のオイル交換
  • 刈払い機のオイル交換
  • 今季初芝刈り
  • 芝に化成肥料散布
  • 芝と混ざってしまったゲラニウムを鉢上げ&株分け
  • クレマチス誘引
  • 鹿にやられて芽吹かなかったメグスリノキを地上10cmぐらいで切り、株立ちで出直しへ
5月 262014
 

「5/17-18」
ワシはお仕事。もね母のみ山へ。
知り合いコギの一蔵君と、こなつちゃんが遊びに来たとのこと。
もね母が山形へ行っちまったため詳細が分からないが、とりあえず写真をペタペタ。

20140517-145948

「エヘッ」と見返りコギ(^^

20140517-150429

女取湧水へGo!(たぶん)

20140518-085934

やはりコギはスマイルですな♪

20140518-130031

富士山もクッキリ!

楽しかったみたいですね♪

 

そして「5/20-25」
ワシも一緒に山へ。

20140521-113108

翌朝、雨

ちょうどいいお湿りだったもよう。

20140521-113444

肌寒かったので薪ストーブ点火!

さすがに今シーズン最後か?
もうそろそろ、煙突のトップに鳥侵入防止網を付けねば。

20140522-142539

クロユリ咲いた♪

2度目の挑戦で、夏&冬越しに成功。
1度目はいつのまにか消えちゃった。
2度目は、1度目よりも日の当たりにくいところに植えたのが良かったもよう。

20140522-142753

ドカーンとギボウシ「サガエ」

植えて4年目。立派になった!

20140522-143233

ロックジャルダン(手前)と日陰ジャルダン(奥)

この角度から見ると、なかなか良いですな♪

20140522-143324

斑入りナルコユリ

お店で1500円とか2500円で売っていてビックリ。
ワシの和風ジャルダンでは勝手に増えている。
斑入りじゃなければ、そのへんの林の中にワラワラ生えている。

20140522-143358

ヒトリシズカのなれの果て?、ミンナデワラワラである

20140522-143436

ハイブリッドではあるが、一応、コマクサ

20140522-155540

久しぶりにワシ登場(^^;)

窓から見える景色が一気に緑になった!

20140522-175501

小屋近くの小川

もねさんがいたら、飛び込んでいただろうな~
もうすぐ雑草モジャモジャになって、ここまでたどり着けなくなるであろう。

20140523-063656

おっ、ゲラ子(コゲラ)さん

なんかヨトウムシみたいの、くわえていた。
芝の害虫をどんどん食うべし!

20140523-064534

こちらはゲラ美(アオゲラ)さん

オスかも(汗)

20140523-083238

今年もギンラン発見!

今年も近所のおばちゃんが教えてくれた(^^;)

ワシは途中、1日だけ日帰りでお仕事へ。
行き、特急あずさ、停電のため30分遅れ。
帰り、特急スーパーあずさ、先行列車異音発生のため30分遅れ。

20140523-193802

トラブルなしでお願いしますよ!

仕事から帰ってきたら、茶ボーがいた。

20140524-074918

ずっちゃんで~す

ふ~む。
毛色が濃いと、露出が難しい。
黒ラブとかだと、もっと難しそう。

20140524-091853

散歩に行ったと思ったら、もうひとり増えて帰ってきた(^^;)

20140524-092123

撮影に手間取ったら、真顔になってしまった(汗)

20140524-092138

「待ちくたびれピョ~ン」

20140524-094214

撮影タイム終わったら笑った(^^;)

20140524-100845

八ヶ岳ファーマーズマーケットへGo!

かなりの人出だったが、ワシ好みの苗は今年も少なし。
前日頼んで持ってきてもらったジエビネ2株とゲラニウム「ミセスなんちゃら」だけ購入。
ずったんは通りすがりの人に思いのほか人気。
おとなしいからかな?
犬とすれ違ってもケンカの心配がないので安心。
もねココでは味わえなかった新鮮な感覚である(^^;)

お友達の庭で余った野芝をもね母が約200枚ももらってきたので、急遽、芝張り作業に突入!

20140525-101419

日陰になる時間帯がある場所だが、うまく根付くかな?

芝張り中、もね母の仕事仲間夫妻が立ち寄り、しばしご歓談。
芝張りを終え、ワシも小屋に戻ってご歓談に参加。
食洗機を「さっと」で使うか、「標準」で使うかについて、意見の対立が表面化する(爆)
(ワシ「標準」派)

夕方散歩へGo!

20140524-162806

そのお顔はごきげんさんですか?

20140524-162834

ごきげんっぽいですね(^^

20140524-164640

大麦畑と南アルプスをバックにパチリ

ワシ渾身の日中シンクロ撮影である。
(ストロボをポップアップしただけ)

小屋に戻って七輪バーベキュー。

20140524-181730

真顔犬

20140524-183604

密着マーク

20140524-184420

げっと!

翌日、

20140525-101000

ジエビネを和風ジャルダンに植えた

うまく育つかな?
やってみないと分からん。
日陰度の異なる2カ所に分けて植えてみた。
20140525-101044

写真では分かりにくいが、こっちのほうが少し暗め


一夜明け、ずったん、東京に帰りますよ~

20140525-102158

いっぱい走りましたね♪

だが、ふと気が付くと、

20140525-110430

みんな、ワシの寝床に勝手に上がるのは何故?

20140525-154328

渋滞を予想し早めに出たが渋滞にはまる

思ったより早く混んだな~
第2小仏トンネル、いつになったらつくるのかな?

ずったんは、翌日未明、寝ているワシのお顔をペロリとなめて、お家に帰って行きましたとさ。
またね~!

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り(芝刈機)
  • 草刈り(刈払機)
  • 野芝張り(約200枚、西側境界)
  • ジエビネ植え付け(和風ジャルダン)
  • ゲラニウム・ミセスケンドールクラーク植え付け(北西境界石段上)

(5/31 一部修正)

11月 112013
 

お仕事のワシを放置し、ココちん&もね母が1日早く山へ。
ココちんの手術があったから、山へ行くのは約1カ月ぶり。
ことしも紅葉を見逃しちゃったかな~?

20131108-124438

快晴だったらしい

20131108-124449

おおっ、まだ紅葉が残っていた!

地元の人々によると、今年の紅葉は意外と遅いらしい。

20131108-183537

リゾナーレは早くもクリスマスイルミネーションだったらしいですよ

ワシ到着。

20131109-090136

朝散歩

ココちん快調♪
下痢、血便が治って、オシリのかぶれも治った。
日常生活の支障は家の中のおむつ以外なくなった。
そのおむつも「ココちゃん、似合う!」と、意外な好評(^^;)
この調子でいきましょう!

さて今年も冬の準備。

20131109-100154

煙突トップの金網外し

夏の間、野鳥が煙突に入り込んで、出られなくなっちゃうので、侵入防止に金網をしておいたのである。
近所には、常設の鳥防止網を付けているお家も多い。
でも、ワシの小屋の煙突を設置したストーブ屋は「詰まって煙道火災を起こすと大変だからやめとけ」という意見である。
なので、春になったら網を付けて秋に外すことにした。

20131109-100458

平屋なのではしごで登って自力で外せるが、やはりチトこわい(^^;)

20131109-100518

でけた!

屋根から見る景色は新鮮。

20131109-100713

雨樋の落ち葉はまだ取らないでよさそう

これからカラマツの葉がドバドバ降ってくるからな。
それが終わってから取ろう。

20131109-102147

ココちん、最近お気に入りのデッキ下(^^

20131109-133536

今年の洋芝は、殺菌剤を部分散布しただけで、殺虫剤を撒かずに夏を越せた!

スジキリヨトウの幼虫にボロボロにされた夏と同じぐらい暑かったので心配だったが、なぜか大丈夫だった。
夏の夜、小屋の明かりをつけても網戸に集まってくる蛾が少なかった。
代わりに芝の中にコオロギがずいぶん多かったような気がする。
コオロギは雑食らしいから、スジキリヨトウの幼虫とかを食べてくれたのかな???

夏の終わりに蒔いた芝の種もいつの間にか発芽して、穴ぼこがだいぶ埋まった。
今年はペレニアルライグラスやトールフェスクの単品と、ケンタッキーブルーグラスとの3種混合を蒔いてみたのが良かったみたい。
ケンタッキーブルーグラスだけだと発芽が遅くて、うまくいかないことがあるような気がする。
「3種混合」にはやはりそれなりのちゃんとした理由があったらしい(^^;

20131109-143918

今が洋芝の一番いい季節ですね♪

気温が下がり、雑草や虫は元気がなくなり、洋芝は元気!

 

11月9日は、もねさんの誕生日である!
で、ちょうど八ヶ岳高原音楽堂で大野雄二トリオのジャズコンサートがあったので、もねさんメモリアルで2年ぶりに音楽堂に行ってみた。

20131109-161808

ココちんは車でお留守番ね

すげー寒かったので、車にヒーターを入れて留守番させた。
最近使用頻度が減っているが、エンジンを掛けずにヒーターを使えると、いざというとき助かる。

20131109-163603

寒いです!早く中へっ!

20131109-164416

立派な音楽堂。よく響くからPAなしだって

あっという間に2時間終了。
ワシにはあまり似合わないような気がするが、たまにはこういうのも悪くはない。
ちなみに2年前は「20世紀後半の最も重要で傑出したピアニストの一人」とされるアシュケナージの演奏を、よく知らずに聞きに行った。
似合わないことの連続のような気もしないでもない(^^;)

20131109-193901

こっちのほうが似合っているかも。帰りに親子丼♪

小屋に戻ると、隣の林の中に不審な気配が・・・

20131109-200738

シシ神?

鹿さんですね(^^;)
これだけ周りに建物が増えてもやはり来るのか。
そういえば、音楽堂に行く途中にも原っぱとかにうじゃうじゃいるのが見えた。
増えすぎて「害獣」にされてしまったのは可哀想だが、困ったものである。
ワシのお庭の木は食べたり折ったりしないでね。

20131109-203154

もね母作製ケーキをじっと見るココちん(^^;)

20131109-203533

今季初薪ストーブ

すごく寒くはなかったが、煙突の網を外したので、折角なので点けてみた。

20131109-204129

そしてココちんはまだにらめっこ中

この後、ちゃんとあげましたよ(^^;)

20131109-204713

ワシのもねちゃん♪

どうしてるかな?
もうちょい待っててな~

20131110-112747

あなたはまだこっち側にいなさいよ!

20131110-112829

つぶらな瞳のココちん

頼むよっ!

20131110-113019

黄色はアブラチャン、オレンジはヤマコウバシ

20131110-113121

紫はムラサキシキブの実

20131110-113247

ドウダンツツジの生け垣も紅葉中

今年もまた見逃したかと思っていたが、

20131110-114323

久しぶりにタイミングよく紅葉が見れましたよ!

 

【今回の主な作業など】

  • 蓄熱暖房、今季初使用
  • 煙突トップの金網外し
  • 薪ストーブ、今季初使用
  • 芝刈り
  • 洋芝に肥料
  • 深大寺の蕎麦屋で拾ったドングリともみじの種を播種
  • 玄関ドアのメンテナンス塗装
  • クラウンベッチ刈り取り→増えすぎ、要検討
5月 062013
 

黄金週間なり!\(^o^)/

20130427-124324

みんなで山へ行きましょう!

日頃の行いが良いので渋滞に巻き込まれることもなく到着(^^;)

前回、蓄熱暖房をすべて切って帰ったので、小屋の中が冷えていて寒かった。
蓄熱暖房(小)のスイッチを再度入れ、最初の晩だけ薪ストーブを使用。

そして翌朝、庭をチェックすると、

20130428-084133

ギボウシ・サガエが遅霜にやられていた!

20130428-084606

アスパラもやられた(;_;)

 近所の人が言うには、何日か前の寒さで、このあたりの野菜苗とか軒並みやられたらしい。

まあしょうがない。枯れるわけではないので、様子を見る。

20130428-090753

お散歩帰りのもねさん。もね母はなぜか仰向けに抱っこしたがる

苗の買い出しにGo!

20130428-104134

途中、珍しく小海線に遭遇。2両編成

20130428-110347

途中、誰もいないスクランブル交差点で赤信号に引っかかる

買い出し終了し、帰りに農業大学校へ。

20130428-124540

いい天気なので、ちょび散策

20130428-125041

気持ちいい?

20130428-125355

もねさん専用どこでもベッド

仰向けに寝たら、日差しが強くて顔が熱かった!

翌日、

20130429-170805

もねさん、ご機嫌。散歩へGo!

20130429-171253

なんだ、あれは?!

20130429-171326

つぶされる~!

20130429-171333

ユンボを荷台に載せているところであった。すごいね!

20130429-172616

ハイ、いい笑顔です~

曇りだと、いい笑顔写真を撮りやすい。
晴れだと眩しくて目がショボショボしちゃう(^^;)

小屋にいたら、窓に何かが「ゴンッ」と当たった。
デッキの上を見ると、

20130430-074926

たたずむキビタキちゃん!

窓にぶつかってボーっとしているもよう。
衝突して死んじゃう小鳥もいるので心配したが、しばらくしたら回復したらしく飛んでいった!
良かった、良かった。

20130430-132540

もねさん、麺です

首の上がり方が少し小さくなってきたが、まだいける!

20130430-132610

はいはい、ココちんにもあげますよ!

20130430-175112

ココちんはいつもニコニコさんだねえ(^_^)

20130430-175545

三輪カート。前輪をまっすぐにロックすれば片斜面もOK

20130430-175833

ハイ、笑顔~ ココちん、立ち姿が決まってますね(^^;)

20130430-180740

お散歩途中、主なき庭で咲き誇るヤマザクラ

すごくいいお庭なのに惜しいねえ。

20130430-203141

ココちん、夜シッコ

同じ場所でするので芝が枯れる(^^;)

20130501-063845

朝シッコもほぼ同じ場所(汗)

20130501-071629

空気が澄んでいて、すんごい青空!

20130501-080356

ヒトリシズカ

20130501-080435

フエフキスイセン 

20130501-080458

イチリンソウ?

20130501-080536

ギボウシ・サガエ。傷んだ葉を取り除いたらだいぶマシになった

20130501-082252

原種系のナントカ水仙(^^;)

植えて3年めぐらいでやっと少し咲いた。
寒さに弱いらしいが、なんとかなるかな?

20130501-164627

もね母がなにやら始めた

20130501-174235

休憩

20130502-081459

ココちん、デッキで通行人犬を監視(^^;)

20130502-081936

爽やかでいい季節ですね~\(^o^)/

20130502-084851

カート散歩のもねさんは、このへんでもかなりの注目の的

20130502-084923

ココちんは自力で歩けることをありがたく思いなさいね(^^;)

20130502-085328

甲斐駒が冬みたいにクッキリ見えた! 雪、だいぶ減った

20130502-085446

ムスカリ、さらに増殖

青、白に続いて、青白のグラデーションみたいのが咲きはじめた。

20130502-124700

もねさん、食欲OK!

20130502-204425

ココちんは必ず片足は伸ばさずに寝る

両足伸ばしちゃうと、ワシの急襲に対応できず、逃げ遅れるからである(^^;)

20130502-205903

もねさんは、いつも添い寝♪

でも、添い寝でも結局、夜中に「アウアウ」騒ぎ、互いに寝不足に(=_=;)

20130503-131021

ワシ作製の椅子がちょっと傷んできたので再塗装した

 今年こそデッキも塗装しないとイカンなあ。

20130503-132837

もね母作業の成果である

駐車場と庭の境界に、土が出てこないように柵みたいなのを埋め込んだ。
もね母は境界をハッキリさせるのがお好み。

20130503-133235

モデル犬に登場願い、もね母の成果を撮影(^^;)

不機嫌顔だな。

20130503-133733

ハイ、笑顔~

砂利の上より、芝の上のほうがいいね♪

これにて世間より一足先に黄金週間終了。

20130503-160341

渋滞なしで帰宅~

翌日からUターンの大渋滞らしい。
世間と行動パターンをずらすとメリットはかなり多い(^^)

 

【今回の主な作業など】

  •  ワシが植えたもの:礼文草(ロックジャルダン)、笛吹きスイセン、ヒメエゾスカシユリ、クロユリ、ミヤマオダマキ(以上、和風ジャルダン)、ナデシコ・リトルメイデン、カワラナデシコ(以上、元イワダレジャルダン)、クリスマスローズ2種(ヒノキジャルダン)、カレックス、ハンショウヅル(その他のジャルダン)
  • プランターで発芽したドングリをポットに植え替え&余ったのを庭の隅に植え付け
  • ペンステモンを和風ジャルダンからヒノキジャルダンに移植
  • 薪ストーブの灰を庭にまいた
  • 芝刈機、刈払機のエンジンオイル交換
  • 芝刈り(今季初、byもね母)
  • コンポストビンの蓋作成(byもね母)
  • 駐車場の縁取り材交換(byもね母)
  • ベーコン燻製
  • デッキチェア再塗装
  • 蓄熱暖房すべてOFFに
11月 082012
 

山へ行く前にちょいと病院へ。

20121105-150006

もねさん、なぜ笑う?

病院、好きですか?(^^;)

夜、小屋に到着。
そしてお手軽夕食。

20121105-203111

トロ♪

20121105-203116

馬刺し!

20121105-203140

もねさん、馬刺しゲット!

20121105-203355

「アタチにもください」

20121105-203407

げっと(^^;)

寒かったので今季初薪ストーブ

20121105-203752

身も心もヌクヌク♪

一夜明けて、

20121106-090423

特製サプリinコンビーフ団子

20121106-090428

サプリ嫌いのもねさんもゴックン丸のみ♪

20121106-115114

庭のヤマザクラ、またしてもシカにやられた!

20121106-115138

お庭は紅葉終盤か

20121106-115701

芝の中にイノシシ糞?

イノシシが食べたがるようなものはワシの庭にはほとんどないのだが…

20121106-142944

シカ対策グッズを買いにA-COOPヘ

A-COOP、さすがいろいろ置いてある。
シカ被害の深刻さが伝わる。
モグラ被害とイノシシ被害も。

帰りに農業大学校へ立ち寄り、

20121106-152754

ハイ、いい笑顔ですぅ~♪

ウロウロしていたら ウマさんがココちんを見に来た(^^;)

20121106-153426

「なんだ、このちっこいのは?」

20121106-153552

「なんかイヤン」(^^;)

20121106-153622

ヤギさん対もねさん

もねさんはココちんと違い、目を背けたりはしない!
「ケンカは気合い!」(^^;

20121106-154501

暑くなく、寒くなく、いい気候ですなぁ♪

小屋への帰り道、
ブレブレで全く判別できないが、↓

20121106-163126

シカの群れが車の前方をゾロゾロ横切った!

ぶつかったら大変。
一発で廃車になっちゃうかも。

20121106-173905

小屋に戻って、今季初ベーコン下ごしらえ

ニンニク入れるの忘れた!

20121106-200621

ココちん、何を真顔になっているんですかっ?!

20121106-200636

もねさんは何を笑っているんですか?!

20121106-200835

鍋の後の雑炊ですね♪(^^)

20121106-201049

「くださいっ!」

食べ物を前に、ココちんプライドなし(爆)

20121106-202222

「食べられれば、プライドなんていらないも~ん」

20121106-202206

もねさんはプライドも食べ物もあきらめない!

首を支えてあげないと食べにくくなったが、まだまだ食欲衰えず!(“おいしいもの”限定)

20121106-202606

「それもほしいですぅ…」

20121106-202638

「目ヂカラ~」

20121106-203044

鍋の残りカスをゲット♪(^^;)

20121106-204656

食べたあとは、針を刺されるココちん(^^;)

ちょっとは似てきた?

20121106-204723

食後のもねさん、満足の笑顔?(^^)

さらに一夜明けて、

20121107-085927

カラマツの落ち葉が風に乗って舞い始めた!

20121107-085947

落ち葉舞う中、お散歩へGo!

20121107-090615

お庭の紅葉その1「コマユミ」

20121107-092527

お庭の赤い実その1「ソヨゴ」

20121107-092551

お庭の紅葉その2「ヤマモミジ」

手当たり次第に木の皮をむくシカから守るため、
A-COOPにて入手したウルフピー(シカの天敵オオカミのオシッコ)を庭の外周に設置。

20121107-122303

高いのでちょびっとずつ(^^;)

効果あるといいなあ。

20121107-131839

もねさん、蕎麦ゲット!

横向きならばまだ首は上がる。
ガンバレ!

20121107-153516

八ヶ岳も晩秋の雰囲気になってきた

早く雪、降らないかな。
もねさんともう一度そり遊びをしたいぞよ。

 

【今回の主な作業】

  • もね母がシラキ苗、イカリソウなどを植えた
  • ベーコン塩漬け
  • シカ対策(ウルフピーなど)
  • 芝刈機を納戸に収納

 

10月 262012
 

夕方到着。
屋内は寒くはなかったが、夜冷え込みそうだったので、今季初、蓄熱暖房のブレーカーをONにした。

そして翌日、朝から一日中雨。

20121023-125206

昨夜の鍋の残りで昼うどん♪

もねさん、正面に顔を上げるのは難しくなってきたが、横からグイッと上げることはまだできる。

20121023-125707

ココちんは相変わらず入れ食い(^^;)

 

20121023-130732

庭のシラキ。紅葉するのが早い

 

20121023-130802

ムシカリ。早春の白い花もいいし、紅葉もいい♪

 

20121023-131313

もね母作成中のフェルト犬

左がもねさん、右がココちん(になる)らしい。

20121023-152825

おやつのプリン♪

夜は鍋&雑炊♪

20121023-204102

左にもねさん

 

20121023-204203

右にココちん

 

20121023-204903

もねさんゲット! 睨むココちん(^^;)

 

20121023-205346

ココちんも念願のゲット。しかも鍋ごと!

翌朝、

20121024-061026

早くも氷点下!

 

20121024-065135

甲斐駒もうっすらと白くなった

この日は快晴、弱風。
絶好の煙突掃除日和なり!
去年、一昨年と掃除しなかったのでかなり溜まっているかな?

20121024-085921

ありっ?

屋根に登り、煙突のトップを外してみたが、ほとんどたまっていなかった。

煙突にブラシを突っ込みゴシゴシしていたら、もねココが散歩から帰ってきた。

20121024-090153

「ここですよ~!」

もねさんは気がついてくれたが、ココちんは気づかず(^^;)

20121024-090329

下から見るとこんな感じ

全然高そうに見えない。
でも実際に上に登ると、オシリの穴が「キュッ!」としちゃう高さ(^^;)
平屋にしておいて良かった。
2階建てだったら自分ではできないな。

20121024-091212

栗の実がほとんど落ちていた!

ココちん、イガイガが痛いのを知っているので、地雷原には近寄らず。

ワシは引き続き屋内作業へ。

20121024-093754

煙突を外してみた

煙突の最下部=薪ストーブとの連結部の曲がったところに、煤?(タールのかたまり?)が大量にたまっていた。
煙突内壁に付いたものが剥がれ落ちてたまったと思われる。

20121024-111046

調子に乗って、薪ストーブ本体のトップも外してみた

きれいに掃除して、さて組み立てようとしたが、元通りにできない(大汗)
一瞬、業者を呼ばねばならんかと焦った。
が、内部の耐火煉瓦を外して手を突っ込めば何とかなりそうと気づいた。
どんどんバラしていくことに若干の懸念を感じたが、他に手段がないので実行。
苦労しながらもトップを固定する連結棒を上下の穴に通すことに成功し、無事に修復完了した。
あ~、よかった!

20121024-141539

玄関前のイワシャジンが大量に咲いていた!

ちょっと咲きすぎかも。 富栄養化か?

20121024-141642

もね母はクリ拾いのあと道際の芝刈り

涼しくなって洋芝絶好調!
でも、夏枯れしたところは種を蒔いたが、まだショボショボ。

20121024-143348

物思いに耽るココちん

 似合わないってか?
いいの、秋だから、たまにはね(^^;)

20121024-152420

もね母が拾った大量のクリ!

一本の木からこんなに落ちていた。
が、食えるのか? 虫食いじゃないか?

20121024-152908

サラサドウダンの紅葉

わが小屋のモミジはまだ紅葉最盛期には早かった。
今年は見れるかな?
時期が合わず、毎年、意外と見れないんだよね(^^;)

 

【その他の主な作業】

  • サギゴケ(白、ピンク、紫)を植えた
  • クリスマスローズ・ニゲルを植えた
  • レンギョウマを植えた(もね母)
5月 162012
 


新緑&快晴!
冬も春もいいけど初夏もいいですなあ♪


20120512-151516

風にそよぐコナラ林の新緑


ピーカンだったので、まずは金環日食撮影練習。

20120512-133244

5・21金環日食、いかに撮るべきか?

露出設定はだいたい分かってきた。
あとはイメージトレーニングを重ねて本番へ。
当日の天気次第か?


もね母をバス停に迎えに行く前に夕方散歩へ。

20120512-165938

もねさん、見返り美人♪


昼間は暑いが、日が落ちると急速に冷える。


20120512-201539

夜はまだ寒いので、鍋&雑炊♪


翌朝、目が覚めたら、

20120513-054127

まだ氷点下!



20120513-062831

甲斐駒もクッキリ残雪



20120513-073740

アシナガバチ?が軒下で巣作りを始めた

気温が低く活動が不活発なうちに撤去。
全部で3つあった。
益虫でもあるが、刺されたくはないので、小屋のすぐ近くだけは撤去やむなし。


これまで山野草などをいろいろ買って植えてみたが、買わずともそのへんに生えているらしいので、最近、地面をジロジロ見ている。

20120513-074007

ダンコウバイの根元で何か咲いている!

チゴユリか?
チゴユリは1ポット=400~500円ぐらい?で売っているもよう。
フッフッフッ(^_^;)


前回、もね母が芝刈りしてからほとんど雨が降っていないので、芝があまり伸びていない。

20120513-093501

ココちん「それぇ~!」


あっ!


20120513-093518

ま、ココちんの場合、こんなこともありますね(^^;)



20120513-095257

もねさんは木陰でまったり~♪



山の餌も増えてきたと思われるので、春の給餌はそろそろ終了へ。

20120513-094737

ヤマガラさん、餌のファットボールはそれで終わりですよ!



20120513-124216

シジュウカラさんが忙しく出入りしている

中にヒナがいるのか?
ワシの手作り巣箱初作品、思いのほか評判いいな\(^o^)/



20120513-144358

老婆たちはお昼寝タイム


快晴がもったいないので農業大学校の広場へGo!


20120513-161627

「がんばる~ぅ」


もねさんもディスクを追って、

20120513-162044

それ、左前脚出た!



20120513-162045

よし、右前脚も出た!



20120513-162450

ココちんの走りのチャームポイントは肉球♪



20120513-163424

もねさん、ディスクを渡してくれないのは昔と変わらず(^^;)


小屋に戻る途中、たてしな自由農園とA・コープへ。
東京のスーパーだと目的の物をさっさと買うだけだが、この辺のお店は何度行ってもおもしろい。
店に行くこと自体が目的化しそう。

20120513-195400

行者ニンニクである。このあたりではホウレンソウみたいに?売っている



20120513-202433

アスパラガス3種。これもこの辺ではゴロゴロ売っている

でもタラノメは高かったので断念。
もね母が植えたわが家のタラノメも枯れちゃった(汗)


20120514-105645

木陰を求め、寄り添うふたり(^^;)


いい季節なのでどんどん来ましょう!


帰り道は中央道集中工事の渋滞に突入。
思った以上に混んでいた。
次回は別ルートを模索せねばなるまい。



【今回の主な作業】

  • 玄関ドア外側塗装(日射や雨濡れによる劣化防止のため)
  • 枕木道を拡幅(縦1列を2列に)
  • 窓拭き(外側)
  • 薪ストーブ掃除
  • 薪ストーブの灰を庭木や芝に散布
  • ミヤマオダマキを和風ジャルダンに植え付け
  • 空き地に生えていたケヤキ実生苗3本を採取、ポットに植え付け
3月 082012
 


到着、一夜明けて、

20120305-063704

ありゃ、まっ白け(^^;)


20120305-080545

手作り巣箱にも雪。今年も使ってくれるかな?

近隣が建築ラッシュで落ち着かない雰囲気のため、今年はわが家に立ち寄る鳥が少ない気がする。
使ってくれるか、若干心配。


20120305-082052

ココちんの視線の先にはリンゴ。周囲の喧騒とは無縁の集中力(^^;


20120305-085352

湿った重い雪で歩きにくいので、お散歩は手短に済ませましょう


20120305-090444

ココちんはお庭でワ~イ。今冬最後の雪遊びかも


雪が雨に変わったので、小屋の中でのんびり。


20120305-125254

まずはラーメン♪


20120305-125527

ココちん、入れ食い

ココちんが釣り堀のお魚だとしたら、真っ先に釣られちゃうタイプですな(^^;)


20120305-150734

次は薪ストーブで焼いた焼き芋♪


20120305-151148

もねココを両脇に従え、もったいぶって食べる


20120305-151556

ちょうだいビーム発射!


20120305-152250

「作り笑顔作戦」に変更(よだれ付き)


20120305-152503

ゲット!


そうこうするうちに夕方散歩の時間に。

もねさん、前脚の動きも徐々に悪くなってきたが、まだ、モチベーションさえあれば何とか動く状態。
リハビリのためなるべく動かさせたいのだが、ただのトイレ散歩だとつまらないらしく、なかなか動かしてくれない。
散歩の途中で放置プレ-して、「歩かないと置いてっちゃうよ~」と危機感を煽ってみたりするが、「どうせ迎えに来るに決まっている!」と見透かされてうまくいかない(汗)

そこで試してみたのがディスク。
「ほら、投げるよ~」と誘って車椅子を引っ張ったら、大会に参加していたころを思い出したのか、前脚がカシカシ動いた!

20120305-181518

老いたりとはいえ、元バリバリのディスクドッグですよ!


そしてもねさんの脚を動かすもう一つの方法はもね母が考案。
もね母らしい強引なやり方である(^^;)
その動画は一番下に↓


そうこうするうちに夕食の時間に。

20120305-194259

鍋が終わったのにワシの脇から離れないココちん(^^;)

その視線の先には…

20120305-194834

また雑炊ですな♪


20120305-195825

ココちん、食べ方きちゃない(--;)


20120305-195829

もねさんはきれいに舐めつくす(^^


一夜明けて、いきなりポカポカ陽気。


20120306-101709

雪から湯気が上がり、砂利道の轍は川に


20120306-102013

湿った重い雪だったので、折れた枝もポロポロ


20120306-123319

久しぶりにアオゲラさんが登場!

バードフィーダーにエサをいっぱい入れておいたので、鳥が大勢来てほしいなあ。


【おまけ】

帰りの談合坂SAで撮影。
もね母考案「もねさんの脚を動かす方法」である。

確かに前脚を自らの意志で動かしている!
もねさん、どうしたらいいか分からないような顔をしているが、スピードが上がると脚を動かしたくなるらしい。
若干…というか、かなり強引なやり方という気がするが、動かないよりはるかにいいので許す。



【その他】

  • 雪雨だったのでベーコン燻製延期
  • わが小屋の目の前の林が売れて開発されるかも、との情報あり(-_-;)