10月 142015
 

夜到着。
少し寒かったので、蓄熱暖房(小)を今季初スイッチON

翌朝、

20151010-071526

6℃

薪ストーブも今季初使用。

お散歩へ。

20151010-091750

久しぶりのサンメドウズ

20151010-092040

後ろに富士山が見えない(^^;

20151010-095246

スキー場になるのは12月頃から?

午後、もね母芝刈り。

翌朝、

20151011-114100

朝霧

 


ガス抜きに一人運動会

 

20151011-161239

霧が晴れた!

20151012-081341-1

ロックオン

20151012-081342-0

立ちキャッチ(^^;

 秘技?「皇帝ペンギン」も練習中(^^;

20151012-082309

体育の日は秋晴れ♪

20151012-083021

一番気持ちいい季節ですね♪

20151012-083140-3

「わーい\(^o^)/」

道が混む前に帰りますよ~

20151012-095416

北岳に雪!

もうすぐ楽しい冬ですね♪

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 蓄熱暖房(小)今季初使用
  • 薪ストーブ今季初使用
  • シカ観察用トレイルカム設置
  • 床下温度計設置

 

5月 092015
 

今年の大型連休の目標は渋滞にはまらないこと(^^;)

20150501-172930

夕方到着

 翌朝、

20150502-141934

今季初、芝刈り女

 うに、芝刈り初見学(^^

20150502-171127

夕方散歩

まだまだ修業が必要だが、少しは落ち着いて歩けるようになってきた。

翌朝、

20150503-074911

緑が増えた!

 アンバーちゃんと買い物&お散歩へ。

20150503-113824

“秘密の原っぱ”へGo!

珍しいことに、なにやら犬集会らしきものが行われていたらしい。

20150503-113904

今回はアンバーちゃんのパパさんも登場!

20150503-113959

手の中が気になる仔犬(^^;

20150503-114629

勝手に歩く

20150503-114909

時々、飛びつく

20150503-115004

いい天気ですね♪

20150503-115539

集会を避け、原っぱの周りをグルリ

20150503-115634

適当に

20150503-115709

行ったり来たり

20150503-115949

 

20150503-120034

 

20150503-120409

 

20150503-120844

正面に南アルプスが見えてきた

20150503-121319

まだ草が伸びてなくていい感じ

20150503-121504

 

20150503-121859

クルマさえいなければ、優等生散歩(^^;

20150503-122054

へばりつき犬

20150503-122834

仲良くお散歩できました♪

20150505-055132

ワシの和風ジャルダン

今年も一気にワサワサになってきた。

20150505-055144

植えたものも植えていないものも出てきた!

20150505-055151

増えすぎたコゴミなどを少し間引いた

20150505-055209

ロックジャルダンではキクバクワガタが最大勢力になりそう

20150505-061855

渋滞を避け早朝帰還

 渋滞回避、完全成功!

 

【今回の主な作業】

  • 蓄熱暖房全OFF
  • 薪ストーブ清掃
  • 庭に灰散布
  • 薪ストーブの柵を撤去
  • 煙突に野鳥侵入防止網
  • 芝刈り機のオイル交換
  • 刈払い機のオイル交換
  • 今季初芝刈り
  • 芝に化成肥料散布
  • 芝と混ざってしまったゲラニウムを鉢上げ&株分け
  • クレマチス誘引
  • 鹿にやられて芽吹かなかったメグスリノキを地上10cmぐらいで切り、株立ちで出直しへ
1月 212015
 

夜、もね母の運転で到着。
ハイエースに

  • NeoTune施工
  • バンプストッパー交換
  • リーフバッファープレート取付

…してから初のロングドライブ。
その結果は、

ほぉ、結構良くなったかも♪

感覚的なものだけにはっきりとは言いにくいのだが、ワシも運転してみたところ、

  • ロールが小さくなり、コーナーリングの安定感が増した
  • 高速道路の継ぎ目での突き上げが小さくなった(特に後部座席)
  • 横風を受けた際の不安感が減った

てな感じ。
久しぶりに運転自体が楽しく、疲労も少なかった。
これならまだしばらく乗れるぞ。
目指せ、30万キロ!(^^;

到着翌朝、

20150118-080046

庭に雪がだいぶ残っていた

 ワシの庭は周辺に比べて雪が多く残っている。
なんでかな?
下が芝だと溶けにくいのかな?

20150118-092732

お散歩へGo!

 

20150118-093849

舗装路の雪はだいたい溶けていたが、

 

20150118-094004

日当たりの悪いところはツルツル

 角を曲がると、

20150118-094227

雪原の向こうにドーンと南アルプス

 

20150118-094407

いい眺めだね~

 

20150118-094454

だいぶ「ステイ」できるようになってきた(^^

 

20150118-094552

ちょいと雪原(畑)の中へ失礼

 

20150118-094650

すげ~雪国ふう写真(^^

 

20150118-100806

小屋に戻って、ワーイ♪

 

20150118-100826-1

変顔

 

20150118-101048

笑顔

 

20150118-163033

夕方散歩へ

 

20150118-165832

誰そ彼?

 

20150118-165915

『南アルプス残照』って感じ

 翌朝、

20150119-084530

ヤマネちゃんに寄り目

 

20150119-084936

体形がだいぶしっかりしてきたかな

 もね母が散歩に行くというので、タイムラプス撮影できるウェアラブルカメラとGPSロガーをザックにセットした。
「写真なんか撮るの面倒臭い」という女でも、これで詳細な散歩記録が可能(笑)
昔は「神様、仏様、稲尾様」だったらしいが、いまや「gopro様、garmin様、google様」であるなぁ。

以下、goproが勝手に撮ってくれた写真(のごく一部)。

20150119-101720

勝手に石に乗るようになったらしい(^^;

 参照→1/10-13のまとめ

20150119-102015

どんどん進む

 

20150119-102320

「エヘッ」

 

20150119-102335

また勝手に石に乗る

 

20150119-102925

女取湧水

 

20150119-103135

防火帯?

 

20150119-103415

「ワーイ♪」

 

20150119-103610

さらにどんどん進む

 面倒臭がり女がハウジングに付いた水滴を拭いてくれれば完璧であったが、そこまで高望みはするまい(^^;

 

20150119-103625

あ、また石に乗ってる

 

20150119-103715

「ヒャッホウ!」

 

20150119-104220

「早く~!」

 

20150119-105315

棒道かな?

 

20150119-105615

5秒間隔で勝手に撮っているだけだが、よく撮れている

 

20150119-110545

さらにドンドン

 

20150119-112230

広いところに出た!

 

20150119-112455

ここで遊んだらしい

 

20150119-112645

飛びついてカメラに雪を付けたね

 

20150119-115600

木の上になんかいた?

 てな感じで、この間、ワシは小屋でお昼寝。
帰ってきたもね母からデータを回収して、「カシミール3D」と「轍 Wadachi」を使って整理してみた。


2015/01/19 雪のお散歩@女取湧水&棒道


手間を掛ければもっといろいろできそうだが、キリがないのでとりあえずここまで。

20150119-122526

うにちゃんの記録は『うにウォッチャー』のワシにおまかせを!

 

【今回の主な作業】

  • 特になし(^^;)

 

【特記事項】

  • 蓄熱暖房を使う季節になったら電気代高すぎ。節約せねば。
11月 082014
 

深夜出発、未明に到着。

20141101-131745

ハトさんに興味津々(^^

天気はイマイチだったが、

20141101-184617

夜、アンバーちゃんちでポトフ会♪

偶然ではあるが、ワシの誕生日でもあった。
すっかり忘れていたが、JCOMとか楽天とかからのお祝いメールで気がついた(汗)

20141101-192911

ポトフにくぎ付けアンバーちゃん(^^

20141101-210349

う~、ご満悦(^^;

美味しい料理と、美味しいワイン。ごちそうさまでした♪

翌朝、

20141102-110006

アンバーちゃんと一緒にお散歩へ

20141102-140208

帰ってきて、ブタさんとお昼寝(^^

20141103-095508

ワシは電車でお仕事へ

うーちゃんは女取湧水へ行ったらしい。

20141103-101513

落ち葉がきれい

森のなかに日差しが届くようになっていい感じ♪

ワシ、仕事終了し、再び電車で八ヶ岳へ。

20141104-114935

快晴、クッキリ八ヶ岳!@原村

20141104-115132

北アルプスも見えた!

20141104原村・農場

参考(カシミール3Dで作成)

20141104-115604

最高の季節であるなぁ!

20141104-121357

広場に来ていたゴマちゃん(2歳)に遊んでもらった

小屋へ戻る途中、秘密の原っぱへ。

20141104-141900

うにちゃん、秘密の原っぱ初登場

20141104-142734

冬が近いがポカポカ陽気♪

20141104-143014

原っぱの外周を一周してみた

20141104-143338

ススキの向こうに甲斐駒

20141104-144919

一緒に駆けっこ、楽しいね♪

20141104-174749

近所の人に立派な大根をもらった!

20141104-181743

秋刀魚。炎上しないようにレンガでかさ上げして遠火にしてみた

安い、うまい!コストパフォーマンス最高!!

翌日、

20141105-113746

海の口の富士見岩遊歩道に行ってみた

20141105-114800

石ゴロゴロの道を歩いて、

20141105-115027

ササの間を登って、

20141105-115545

でっかい富士見岩が見えてきた!

20141105-115715

回りこんで登って到着。標高1875m

20141105-115757

曇ってしまい富士山はちょびっとしか見えなかった

20141105-120403

でも、うには楽しそう♪

20141105-121853

往復1時間ちょい。元気に歩きました

なかなかいい散歩道でしたね。

ご褒美に、

20141105-130839

う~ちゃんの新しい小屋ですよ!(嘘)

ここです→八ヶ岳高原ヒュッテ

小屋に戻って、

20141106-082242

犬歯が落ちているのを発見

もう半分ぐらいは抜けたかな~?

20141106-092910

床下に潜って蓄熱暖房のタイマーをチェック

数分ずれていたので、正しい時間にセット。
その間、ウーちゃんは、

20141106-094144

三分の一湧水周辺にお散歩へ

20141106-100508

いい雲!

秋はいいね~!

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り(今季はこれで終わり)
  • 芝刈り機を納戸に収納
  • 剪定(カツラなど)
  • 蓄熱暖房(小)今季初使用
  • 蓄熱暖房のタイマーチェック
5月 102014
 

俗に言う黄金週間である。
もね母2日出発で6泊7日。
ワシ5日出発で3泊4日。
最近このパターンが多いな。
わが家も格差社会か?(汗)

20140504-161244

ワシの居ぬ間にお犬様がワラワラ(^^;)

そこへワシ到着。

20140505-145258

必要最小限のお肉でコマ犬写真完成

20140505-153220

泊まり明けでネムネムのワシの顔を舐めまくったのはあ~たですか?

ワシが深~く寝ているのをいいことに、長時間丹念にナメナメしたらしい(^^;)

20140505-153240

ワシのおなかのお肉を服の上からチミチミ噛まないでください!

チミチミ噛みは好き好きの表れなんだとか。
にもかかわらず、ワシがちょっと部屋を出て戻ってきたら「このヒト、誰っ!」と態度豹変、警戒心露わに(^^;)
ちょいとココちんを彷彿とさせる変わった性格の持ち主は、ココちんに輸血してくれた恩犬でもある。
ありがとね。
でも、からかったら面白そう(^o^)

20140505-160432

あ~たたちのどちらかも、寝ているワシのお顔をペロリンとしましたね?

舐められた記憶はおぼろげながらあるが、半覚醒状態だったため、どちらに舐められたのかは分からず(^^;)

久しぶりの犬まみれで楽しかったである\(^o^)/

お犬様ご一行が去って翌日、

20140506-104429

玄関上にアシナガバチ?の巣作り発見

もね母、ほうきで無造作に払い落とす。
さすが、もね母。
今年の巣撤去係にもね母を任命する!

一方、ワシの和風ジャルダンでは、

20140506-113409

コゴミちゃんが増殖中!

植えたおぼえのないところからニョロニョロ出ていた。

20140506-113423

イチリンソウ?

20140506-113453

ミヤマオダマキ

20140506-114103

ケマンソウ

20140506-120159

ドウダンツツジ

植えてから4年ぐらい。
ついにたくさん咲いた!
地道な土壌改良の成果といえよう。

20140506-120757

カエルさん

近くに水たまりとかはないが、カエルは意外と多い。

20140507-180507

マグロのカマ

久しぶりの海鮮バーベキュー。
魚嫌いのもね母も、小骨がなければ食べる。
魚嫌いじゃなくて、小骨嫌いなだけか?(爆)

20140508-072824

おっ、カラ子夫妻、住宅下見中?

20140508-072838

入った!

20140508-072922

出たっ!

昨シーズン終了後、巣箱を外して掃除しなかったので、今シーズン使ってくれるか若干心配。
今シーズン使ってくれれば、次も掃除しなくていいかも(^^;)
どうかな?

20140508-091841

甲斐駒、春っぽく霞むことが多くなってきた

 もうすぐ暑い季節が来ますね。

20140510-085836

帰宅したらココちんの四十九日にお花が届いた

自宅不在だったため、お花屋さんが帰宅に合わせて作り、持ってきてくれた。
そうか、四十九日なのか。
すみませんね、仏教行事に疎くて(正確には冠婚葬祭全般に疎い)
お花をくれたのは、もねココのディスク時代からのお友達である。
いつまでも覚えていてくれてありがとう。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り(もね母)
  • 芝刈機、刈払機のオイル交換
  • ドングリ移植、跡地にモミジ植え付け
  • ミズナラ苗木植え付け
  • 玄関ドアの定期塗装
  • 前回までの移植跡地に芝の種を播いた
  • 洋芝に尿素液肥散布
  • 蓄熱暖房、すべてOFFに
11月 112013
 

お仕事のワシを放置し、ココちん&もね母が1日早く山へ。
ココちんの手術があったから、山へ行くのは約1カ月ぶり。
ことしも紅葉を見逃しちゃったかな~?

20131108-124438

快晴だったらしい

20131108-124449

おおっ、まだ紅葉が残っていた!

地元の人々によると、今年の紅葉は意外と遅いらしい。

20131108-183537

リゾナーレは早くもクリスマスイルミネーションだったらしいですよ

ワシ到着。

20131109-090136

朝散歩

ココちん快調♪
下痢、血便が治って、オシリのかぶれも治った。
日常生活の支障は家の中のおむつ以外なくなった。
そのおむつも「ココちゃん、似合う!」と、意外な好評(^^;)
この調子でいきましょう!

さて今年も冬の準備。

20131109-100154

煙突トップの金網外し

夏の間、野鳥が煙突に入り込んで、出られなくなっちゃうので、侵入防止に金網をしておいたのである。
近所には、常設の鳥防止網を付けているお家も多い。
でも、ワシの小屋の煙突を設置したストーブ屋は「詰まって煙道火災を起こすと大変だからやめとけ」という意見である。
なので、春になったら網を付けて秋に外すことにした。

20131109-100458

平屋なのではしごで登って自力で外せるが、やはりチトこわい(^^;)

20131109-100518

でけた!

屋根から見る景色は新鮮。

20131109-100713

雨樋の落ち葉はまだ取らないでよさそう

これからカラマツの葉がドバドバ降ってくるからな。
それが終わってから取ろう。

20131109-102147

ココちん、最近お気に入りのデッキ下(^^

20131109-133536

今年の洋芝は、殺菌剤を部分散布しただけで、殺虫剤を撒かずに夏を越せた!

スジキリヨトウの幼虫にボロボロにされた夏と同じぐらい暑かったので心配だったが、なぜか大丈夫だった。
夏の夜、小屋の明かりをつけても網戸に集まってくる蛾が少なかった。
代わりに芝の中にコオロギがずいぶん多かったような気がする。
コオロギは雑食らしいから、スジキリヨトウの幼虫とかを食べてくれたのかな???

夏の終わりに蒔いた芝の種もいつの間にか発芽して、穴ぼこがだいぶ埋まった。
今年はペレニアルライグラスやトールフェスクの単品と、ケンタッキーブルーグラスとの3種混合を蒔いてみたのが良かったみたい。
ケンタッキーブルーグラスだけだと発芽が遅くて、うまくいかないことがあるような気がする。
「3種混合」にはやはりそれなりのちゃんとした理由があったらしい(^^;

20131109-143918

今が洋芝の一番いい季節ですね♪

気温が下がり、雑草や虫は元気がなくなり、洋芝は元気!

 

11月9日は、もねさんの誕生日である!
で、ちょうど八ヶ岳高原音楽堂で大野雄二トリオのジャズコンサートがあったので、もねさんメモリアルで2年ぶりに音楽堂に行ってみた。

20131109-161808

ココちんは車でお留守番ね

すげー寒かったので、車にヒーターを入れて留守番させた。
最近使用頻度が減っているが、エンジンを掛けずにヒーターを使えると、いざというとき助かる。

20131109-163603

寒いです!早く中へっ!

20131109-164416

立派な音楽堂。よく響くからPAなしだって

あっという間に2時間終了。
ワシにはあまり似合わないような気がするが、たまにはこういうのも悪くはない。
ちなみに2年前は「20世紀後半の最も重要で傑出したピアニストの一人」とされるアシュケナージの演奏を、よく知らずに聞きに行った。
似合わないことの連続のような気もしないでもない(^^;)

20131109-193901

こっちのほうが似合っているかも。帰りに親子丼♪

小屋に戻ると、隣の林の中に不審な気配が・・・

20131109-200738

シシ神?

鹿さんですね(^^;)
これだけ周りに建物が増えてもやはり来るのか。
そういえば、音楽堂に行く途中にも原っぱとかにうじゃうじゃいるのが見えた。
増えすぎて「害獣」にされてしまったのは可哀想だが、困ったものである。
ワシのお庭の木は食べたり折ったりしないでね。

20131109-203154

もね母作製ケーキをじっと見るココちん(^^;)

20131109-203533

今季初薪ストーブ

すごく寒くはなかったが、煙突の網を外したので、折角なので点けてみた。

20131109-204129

そしてココちんはまだにらめっこ中

この後、ちゃんとあげましたよ(^^;)

20131109-204713

ワシのもねちゃん♪

どうしてるかな?
もうちょい待っててな~

20131110-112747

あなたはまだこっち側にいなさいよ!

20131110-112829

つぶらな瞳のココちん

頼むよっ!

20131110-113019

黄色はアブラチャン、オレンジはヤマコウバシ

20131110-113121

紫はムラサキシキブの実

20131110-113247

ドウダンツツジの生け垣も紅葉中

今年もまた見逃したかと思っていたが、

20131110-114323

久しぶりにタイミングよく紅葉が見れましたよ!

 

【今回の主な作業など】

  • 蓄熱暖房、今季初使用
  • 煙突トップの金網外し
  • 薪ストーブ、今季初使用
  • 芝刈り
  • 洋芝に肥料
  • 深大寺の蕎麦屋で拾ったドングリともみじの種を播種
  • 玄関ドアのメンテナンス塗装
  • クラウンベッチ刈り取り→増えすぎ、要検討
5月 062013
 

黄金週間なり!\(^o^)/

20130427-124324

みんなで山へ行きましょう!

日頃の行いが良いので渋滞に巻き込まれることもなく到着(^^;)

前回、蓄熱暖房をすべて切って帰ったので、小屋の中が冷えていて寒かった。
蓄熱暖房(小)のスイッチを再度入れ、最初の晩だけ薪ストーブを使用。

そして翌朝、庭をチェックすると、

20130428-084133

ギボウシ・サガエが遅霜にやられていた!

20130428-084606

アスパラもやられた(;_;)

 近所の人が言うには、何日か前の寒さで、このあたりの野菜苗とか軒並みやられたらしい。

まあしょうがない。枯れるわけではないので、様子を見る。

20130428-090753

お散歩帰りのもねさん。もね母はなぜか仰向けに抱っこしたがる

苗の買い出しにGo!

20130428-104134

途中、珍しく小海線に遭遇。2両編成

20130428-110347

途中、誰もいないスクランブル交差点で赤信号に引っかかる

買い出し終了し、帰りに農業大学校へ。

20130428-124540

いい天気なので、ちょび散策

20130428-125041

気持ちいい?

20130428-125355

もねさん専用どこでもベッド

仰向けに寝たら、日差しが強くて顔が熱かった!

翌日、

20130429-170805

もねさん、ご機嫌。散歩へGo!

20130429-171253

なんだ、あれは?!

20130429-171326

つぶされる~!

20130429-171333

ユンボを荷台に載せているところであった。すごいね!

20130429-172616

ハイ、いい笑顔です~

曇りだと、いい笑顔写真を撮りやすい。
晴れだと眩しくて目がショボショボしちゃう(^^;)

小屋にいたら、窓に何かが「ゴンッ」と当たった。
デッキの上を見ると、

20130430-074926

たたずむキビタキちゃん!

窓にぶつかってボーっとしているもよう。
衝突して死んじゃう小鳥もいるので心配したが、しばらくしたら回復したらしく飛んでいった!
良かった、良かった。

20130430-132540

もねさん、麺です

首の上がり方が少し小さくなってきたが、まだいける!

20130430-132610

はいはい、ココちんにもあげますよ!

20130430-175112

ココちんはいつもニコニコさんだねえ(^_^)

20130430-175545

三輪カート。前輪をまっすぐにロックすれば片斜面もOK

20130430-175833

ハイ、笑顔~ ココちん、立ち姿が決まってますね(^^;)

20130430-180740

お散歩途中、主なき庭で咲き誇るヤマザクラ

すごくいいお庭なのに惜しいねえ。

20130430-203141

ココちん、夜シッコ

同じ場所でするので芝が枯れる(^^;)

20130501-063845

朝シッコもほぼ同じ場所(汗)

20130501-071629

空気が澄んでいて、すんごい青空!

20130501-080356

ヒトリシズカ

20130501-080435

フエフキスイセン 

20130501-080458

イチリンソウ?

20130501-080536

ギボウシ・サガエ。傷んだ葉を取り除いたらだいぶマシになった

20130501-082252

原種系のナントカ水仙(^^;)

植えて3年めぐらいでやっと少し咲いた。
寒さに弱いらしいが、なんとかなるかな?

20130501-164627

もね母がなにやら始めた

20130501-174235

休憩

20130502-081459

ココちん、デッキで通行人犬を監視(^^;)

20130502-081936

爽やかでいい季節ですね~\(^o^)/

20130502-084851

カート散歩のもねさんは、このへんでもかなりの注目の的

20130502-084923

ココちんは自力で歩けることをありがたく思いなさいね(^^;)

20130502-085328

甲斐駒が冬みたいにクッキリ見えた! 雪、だいぶ減った

20130502-085446

ムスカリ、さらに増殖

青、白に続いて、青白のグラデーションみたいのが咲きはじめた。

20130502-124700

もねさん、食欲OK!

20130502-204425

ココちんは必ず片足は伸ばさずに寝る

両足伸ばしちゃうと、ワシの急襲に対応できず、逃げ遅れるからである(^^;)

20130502-205903

もねさんは、いつも添い寝♪

でも、添い寝でも結局、夜中に「アウアウ」騒ぎ、互いに寝不足に(=_=;)

20130503-131021

ワシ作製の椅子がちょっと傷んできたので再塗装した

 今年こそデッキも塗装しないとイカンなあ。

20130503-132837

もね母作業の成果である

駐車場と庭の境界に、土が出てこないように柵みたいなのを埋め込んだ。
もね母は境界をハッキリさせるのがお好み。

20130503-133235

モデル犬に登場願い、もね母の成果を撮影(^^;)

不機嫌顔だな。

20130503-133733

ハイ、笑顔~

砂利の上より、芝の上のほうがいいね♪

これにて世間より一足先に黄金週間終了。

20130503-160341

渋滞なしで帰宅~

翌日からUターンの大渋滞らしい。
世間と行動パターンをずらすとメリットはかなり多い(^^)

 

【今回の主な作業など】

  •  ワシが植えたもの:礼文草(ロックジャルダン)、笛吹きスイセン、ヒメエゾスカシユリ、クロユリ、ミヤマオダマキ(以上、和風ジャルダン)、ナデシコ・リトルメイデン、カワラナデシコ(以上、元イワダレジャルダン)、クリスマスローズ2種(ヒノキジャルダン)、カレックス、ハンショウヅル(その他のジャルダン)
  • プランターで発芽したドングリをポットに植え替え&余ったのを庭の隅に植え付け
  • ペンステモンを和風ジャルダンからヒノキジャルダンに移植
  • 薪ストーブの灰を庭にまいた
  • 芝刈機、刈払機のエンジンオイル交換
  • 芝刈り(今季初、byもね母)
  • コンポストビンの蓋作成(byもね母)
  • 駐車場の縁取り材交換(byもね母)
  • ベーコン燻製
  • デッキチェア再塗装
  • 蓄熱暖房すべてOFFに
4月 172013
 

ミヨシペレニアルガーデンに寄って、ポット苗を少し買って、午後到着。

20130414-172121

お昼寝してから、お散歩へGo!

20130414-185920

久しぶりに夜の小屋写真

 翌日、いきなり暑いぐらいの陽気。

朝の散歩の後、カートに乗ったまま庭にいたもねさんの様子がおかしいのに気づいた。
舌が白っぽく縮み、口の中が泡っぽい感じ。
「また呼吸困難かも」と、慌てて抱っこして屋内へ。
コットに横に寝かせ酸素を吸わせたらすぐに良くなった。
原因はよく分からないが、呼吸機能がすこしずつ落ちているのかもしれない。
呼吸が苦しくなったのは昨年11月以来2度目。
今回はすぐに気づいたので大事に至らなかったが、今後さらに注意せねば!

もねさんは小屋で休ませ、時々様子を見ながら庭作業を開始。

20130415-134403

もね母は得意の?雑草抜き

 まだ4月なのに日差しはかなりの強さ。

20130415-134455

ココちん、わずかな日影を見つけて避難(^^;)

 この日は、庭作業三昧で写真あまりなし(汗)

翌朝、ワシの育てたアスパラガスを、ちょびっとだけ初収穫♪

20130416-074652

ワシのつくったアスパラですよ!

20130416-080544

どうですか?

20130416-080620

美味しい?

ワシらも食してみたが、 「アスパラってこんなに甘いの?」と驚くほどの甘さ。
やはり採りたてって、ぜんぜん違うのね\(^o^)/

20130416-122946

もね母が庭作業中、ワシらは休憩

20130416-124410

和風ジャルダンにカタクリ・パゴダが咲いた♪

20130416-124512

ニリンソウも咲いた♪

20130416-124550

ムスカリはどんどん増える

20130416-152244

東京へ戻る前に谷戸城址にもう一度行ってみた

20130416-152430

あちゃ~、桜の見頃は早くも過ぎていた(汗)

20130416-152807

「願はくは花の下にて春死なん、そのきさらぎの望月のころ」

てなことにはならなかった(^^;)

20130416-153022

暑い季節が来るけど、気をつけてがんばりましょう!

【今回の主な作業など】

  • 蓄熱暖房、すべてOFF
  • 花壇境界整理(もね母)&剥ぎ取った芝生を移植
  • 雑草抜き(もね母)
  • 芝刈り機を納戸から外へ移動
  • チシマルリオダマキを和風ジャルダンに植え付け
  • 黒花タマシャジンをロックジャルダンに植え付け
  • ゲラニウム・ジョンソンズブルーを庭に植え付け
  • レースフラワー、レンゲショウマ植え付け(もね母)
  • ベーコン仕込み
  • 油断大敵、早くも今季初ブヨ噛まれ(汗)
3月 252013
 

もね母の都合により2回飛ばしたので、3週間ぶりの山ですよ。

20130321-173141

「春来たりなば じっとフキノトウを見る」 by ココ(^^;)

20130321-173439

はい、もねさん、いい笑顔です~♪

20130321-173543

自力で歩けなくてもお散歩不可欠

お散歩に行かないと、もねさん、うるさいので、ガス抜きしないとね(^^;)

20130321-174237

スイセンがもうちょいで咲きそう!

20130322-064122

甲斐駒、さすがに雪減った?

20130322-064245

北岳、まだ真っ白

暖かくなったので、庭作業再開。

20130322-121202

もねさんもお庭でスヤスヤ

20130322-121441

ヒノキジャルダンに地植えしたクリスマスローズが咲きはじめた!

20130322-163345

夕方散歩でもご機嫌♪

20130323-075129

3シーズン目の手作り巣箱

今年も使ってくれるのかな?

20130323-075524

ワシのできたて燻製ベーコンを試食するもねさん(^^;)

20130323-122500

これはスパゲッティ、バジルソース味ね♪

20130323-122558

「ココも食べるぅ」

20130323-122559

なしてそうなるのかな?

20130323-122560

スパゲッティに口輪をされたココちん(爆)

生まれついてのお笑い犬ですね(^^;

20130323-132317

ワシの和風ジャルダンも何やらワラワラ出はじめた!

20130323-132911

暖かさで芝も緑になってきた

今年は桜の開花が思いのほか早いので、今シーズンの最後を飾る予定の谷戸城を念のため偵察に。

20130323-143413

さすがにまだですな

4月の半ばごろかな?

20130323-170440

もねさん、車内で騒ぎまくり、抱っこさせるのに成功(^^;)

まあ、ええわ。
静かだと呼吸が止まっているみたいで怖いので、騒いでいてもいいですよ(汗)

 

【今回の主な作業】

  • 蓄熱暖房(大)のブレーカーを落とした
  • ロックジャルダンのチシマウスユキソウ、イトラッキョウ、イワカラクサを移植し、軽石を増量した
  • オオツリバナを移植した
  • 斑入りコナラを移植した
  • フウチソウを株分けした
  • イチリンソウを株分けした
  • 燻製した(肩ロース、ウズラ卵、カキ)
  • 鹿避け用のウルフピーを使い切った
  • 芝に発芽抑制剤のバナフィンをまいた
  • 落ち葉掃除、鹿よけネット整理=もね母
いや~、一気に春だわ。
忙しいですなぁ♪
11月 232012
 

ワーイ、山がクッキリ!

20121121-123932

空気が澄んでいて山がよく見える♪

いよいよ冬ですなあ。

ところが、

20121121-155352

もねさんが一瞬呼吸困難に(>_<)

いつも通り抱っこしていたら、急に様子がおかしくなり、口から泡を吹いて舌が白っぽい変な色に…
慌てて抱っこをやめて、コットに寝かせたらすぐに回復したが、念のためしばらく酸素テントに入れた。

いつも通りに抱っこしてお庭を見せてあげようとしただけなのに…(泣)
抱っこで胸やおなかに体重が掛かり、圧迫されて呼吸できなかったのかもしれない。
やはり呼吸機能が落ちているということなんだろうなぁ。
普通にしていればまだ大丈夫だが、これまで以上に気をつけねば。

(ピンクの包帯は、わきの下の傷に当てたガーゼ固定用。
すぐにずれちゃうので足全体に巻いてある。
傷自体は回復傾向)

20121122-093645

ヤマモミジ、だいぶ散っちゃった

 今年も紅葉のピークは見逃してしまった。

20121122-094104

イタヤカエデがまたシカに折られていた

折られたのはこれで3回目か?
春になればまた伸びる。
ガンバレ!

イタヤカエデ以外にもいろんな木が折られていた。
ウルフピーはシカ避け効果があっても、蒸発したり凍ったりすると効かないので、定住じゃないと管理が難しい。

20121122-102615

お散歩帰りのもねココちゃん

もねさん、大丈夫なようですね。
よかった、よかった。

20121122-111153

ココちんは気持ちよさそうにお昼寝♪

20121122-114019

ワシはベーコン燻製、もね母は庭の手入れ、もねココはベーコン監視(^^)

20121122-124534

もねさん、もうすぐ雪ですよ。 もう一度、雪遊びしましょうね!

20121122-140430

スパゲッチココちん

なんとなく芸術的な構図である(^^;)

20121122-140515

「もねもがんばる~」

20121122-140638

食欲はある。 まだまだいけるぞ!

20121122-153723

ココちんはベーコンの横でマテをさせられ、こわばった顔つき(^^;)

20121122-161538

食べさせてあげるから、しばし待つべし!(^^)

 

【今回の主な作業】

庭木の剪定
庭木にシカ避け布巻き
シカ避けネット掛け
ベーコン燻製
凍結防止のため蓄熱暖房を常時ONに