10月 302016
 

恒例の1週間遅れ投稿なり(汗)

いつも通り夜出発。

20161021-201751

外気約11度

寒くなりましたね~

翌朝、

20161022-061541

屋外7度(上)、屋内16度(下左)

暖房をつけてなくても約10度高い。
断熱は大事ですね~

 

20161022-111659

「1、2、3、ダー!」が来た(^^;

動きすぎてなかなかピントが合わない(汗)

20161022-111746

左手でナデナデして、動きを止めてパチリ(^^;)

20161022-111825

やっとちょっとだけ落ち着いた(^^

20161022-113310

こちらにも落ち着きのないオトナが(^^;

20161022-113557

仲良くできそうですね♪

20161022-113655

バイバイ♪

20161022-113733

「またね~♪」

 

20161022-145435

トレイルカメラが芝刈り女をキャッチ

ちなみに前回以降、トレイルカメラにはキジ、キツネ、ハトなどが写っていた。
シカはまだ来ていないもよう。
でも、もうそろそろ来そうなので、次回あたりに対策をせねば。

20161022-161437

風もなくちょうといい天気だったので、枯れ枝や剪定済みの枝を燃やした

20161022-192159

夜は薪ストーブを今季初点火

翌日、


簡単すぎましたね(^^;

では、


もうちょい、落ち着いて探せるといいんだけどねぇ。

 

20161023-103440

秋晴れ

20161023-103918

涼しくなって洋芝好調♪

 

20161023-111451

ゲッ! キツツキ被害拡大!!

20161023-111359

とりあえず空きペットボトルをぶら下げてみた

CDなどの光り物をぶら下げると、一時的には効果があるらしい。

自宅に帰ってから工務店に相談したら、補修してもすぐにまたやられるので、新たな被害が止まってからにした方がいいとのこと。
キツツキは頭が良くて、何をやってもすぐに慣れちゃうが、「これなんか安いですし、どうですか?」と教えてもらった。
センサー付 害鳥防除器『逃げカエル』
次回以降、試してみる予定。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 庭の炉で剪定枝など焼却
  • キツツキ避けに怪しいペットボトル?設置
  • 薪ストーブ、今季初使用

 

 

10月 162016
 

また雨。

20161008-080506

アンヨが汚れるから出ちゃダメ~

 雨が止むまでの間、小屋の周りを点検。

20161008-131243

アマドコロ?の実

20161008-131324

イワシャジン

日陰すぎたのか、だんだん株が小さくなってきた。
植え替えねば。

20161008-131500

洋芝発芽

20161008-131606

濡れデッキ

 

小屋の中にいたら「コツコツ」と音がするので、外に出てみたら、アカゲラが南の林に飛んでいった。

20161008-140113

軒下に残された痕

いかんな~、やめてほしいなぁ。

 

うにちゃんはインドアでもけっこう遊べるから助かる。

 

 

雨が止んだ。

20161009-101252

雨上がり散歩

20161009-101713

棒道の仏像

20161009-102028

南アルプスと雲がいい感じ♪

小屋に戻ったら、

20161009-104815

栗拾い中

20161009-104849

踏むと「イテテ」なことを学びました

20161009-104924

栗だらけ

20161009-105231-0

栗がなくなった!

20161009-105231-1

「ワイワイ♪」

20161009-105426

ぶつかる~!(^^;

20161009-132403

「それっ!」

20161009-132612

「エヘ♪」

20161009-132634

「満足~(^^」

20161009-132719

甲斐駒見えた

さらに、

20161009-133832

「ヒャッホウ!」

20161009-140239

「待てぇ!」

20161009-140311

「満足~♪」

20161009-142326

ススキが秋っぽくなった

20161009-142503

「ウリャッ!」

20161009-142729

「トリャッ!」

20161009-142807

「ヤタッ!」

 

夕方散歩へ。

20161009-161234

収穫終了?

20161009-161258

まだ何か植えてあるかも

20161009-161918

「でへへ~(^^;」

庭に戻って、

20161009-163502-0

「トリャッ」

20161009-163502-1

斜め跳びは得意♪

20161009-163823

スラスラ

20161009-164203

スレスレ

 

20161010-091538

なにかの花が咲いてた

もうそろそろ庭にシカが来そうなので、

20161010-091826

トレイルカメラ(中央)を設置

さて帰りますよ。
3連休最終日、中央道が早々と事故渋滞し始めたので、思い切って久しぶりに関越道経由を選択。

20161010-134305

トイレ休憩のホームセンター駐車場@南佐久

20161010-140640

中部横断道。極めて順調

20161010-142601

上信越道。まだまだ順調。

20161010-160748

関越道。ついに渋滞にハマった~

素直に中央道で帰ったほうが、早かったかも(汗)

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 芝に化成肥料散布
  • 芝に尿素(窒素肥料)を少し散布
  • アセビにグンバイムシが発生していたので、スミチオンを散布
  • シクラメンが日陰になりすぎたので移植
  • キエビネの鉢植えが東京でうまく育たないので、寒くてダメかもしれないが地植えに
10月 022016
 

またまた1週間遅れですが…(^^;)

夜、出発。

20160921-203217

高速をおりてコンビニへ

20160921-203247

ちょっと待ってなさい!

小屋に着いた。

20160921-210851

クンクン入念にチェック

20160921-210953

「いろんな犬のニオイがする~」

翌日、雨。

20160922-100301

久しぶりにプロジェクターでDVD鑑賞

雨のやみ間にお散歩へ。

20160922-161307

キャベツ? 日照不足、大丈夫?

20160922-161909

キノコは豊作

小屋に戻って、

20160922-185203

「遊べっ!」

20160922-163737

「ペンギンっ」

最近、遊んで欲しいときに勝手にいろいろやるようになった(^^;

20160922-191131

秋の夜長にオイルランプ

20160922-195050

「くれるの?」

20160922-195136

「げっと♪」

20160923-085643

まだ止まない。庭仕事ができな~い(T_T)

ちょっとやんだのでお散歩へ。

畑の中の一本道なので安心。

ハンモックでまったりしようとしたら、

20160923-131557

勝手に飛びのり、ひっつき虫

もねちゃん、ココちゃんは飛びのれなかったんだけどな~(^^;

20160923-132122

暑い~

うにちゃんは本来、牧羊犬だけど、お座敷犬や抱っこ犬としてもやっていけそう(^^;

20160923-151054

雨がちょっとやんだ

20160923-151158

「注意してね!」

20160923-173744

ランプの宿

20160923-185723

「くれないの?」

餃子はダメ~

翌日、

20160924-142325

庭にネコさん登場

20160924-142330

「あっ、ネコさん!」

20160924-142342

「ネコさん、行っちゃう~!」

20160924-142412

尻尾を高々と上げて去りぬ

日常の通り道って感じですね(^^;

 

暑い間は「ハァハァ」で終わったが、涼しくなったらエンドレスになってきた。

20160924-155849

お手手クロス♪

20160924-164211

お座敷犬はくっつくのが好き♪

20160925-072043

最終日、ついに晴れた!

20160925-110723

お庭で「キャッチ~!」

20160925-110745

ボーダー・コリーふうのキャッチになってきた(^^;

20160925-112221

スラスラとスレ練

20160925-112447

ハンドラーが反対に行っても、最後まで~

できるといいね。

 

20160925-121159

せっかく晴れたけど、帰らねば

20160925-123216

久しぶりに見える南アルプス

20160925-125333

富士山を見ながら「中央有料ウェイ~♪」

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • アジ練用タッチ板作成
  • 裏に脱走防止ゲート設置
  • 洋芝の種を補修まき&目土まき
9月 172016
 

小屋は2009年3月22日に引き渡しだったので、築約7年半。
そろそろ外壁の塗装をしたほうが良かろうと考え、知り合いの業者に依頼。
台風の影響があったが、数日前に「塗装完了。あとは足場を外すだけ」の連絡が来ていた。

さてどうなったかな?と勤務終了後、自宅を出発し、深夜到着。

暗くてよく分からず(^^;)

一夜明けて、快晴!

20160910-075940

玄関前

お~っ!きれいになったねぇ!

 

20160910-080504

庭側

色褪せていたが、同じ塗料を塗ったので色が濃くなった。

 

20160910-080647

洋芝のダメージは止まったもよう

前回薬をまいたからか、涼しくなったからかは分からないが、とりあえず一安心。

 

20160910-081303

西側

足場に階段があるのを見て、「登りたい!」と思ったのが約1名。
「○○と△△は高いところが好き」ってヤツですな。

 

20160910-081510

北西側

平屋なので自分でもできると思っていたが、足場をしっかり組むと出来栄えが違いますねぇ。

 

20160910-081832

玄関ドア

玄関ドアも、元と同じ塗料を塗ってもらった。

 

20160910-085847

デッキも塗ってもらった

 

20160910-085854

ウッドデッキは塗装したほうが長持ちするという説と、塗装しても変わらないという説を聞くが、どうなのだろう?

 

20160910-090831

高いところに登りたいヒトが、うにを道連れに(^^;

 

20160910-090846

中二階ぐらいの高さかな

 

20160910-091054

やっぱり、うにちゃんは危ないので、下で待っていなさい!

 

20160910-091239

ほぉ、上からの景色もいいですなぁ

 

20160910-115021

うにぴょんは地上が好き♪

○○じゃないからねぇ(^^;

 

20160910-115348

直立ぴょん

 

20160910-115423

どすこいキャッチ!

 

20160910-115448

仁王立ち(^^

 

外壁塗装のために足場を組んだので、ついでに煙突掃除とストーブメンテナンスもしてもらった。
これまで自分でやっていて、一度もプロにやってもらったことがなかった。

20160910-141011

煙突を外した状態

煙突から落ちた煤?が溜まっていた。

 

20160910-141021

ストーブ内部の天板?を外した状態

数年前に自分で徹底クリーニングした時は、内側から外せることを知らず、外側から分解したので大変だった。
内側から簡単に外せることを知っただけでも、今回の収穫といえよう。

 

20160910-144302

作業しながらいろいろ教えてくれた

全体的には、業者に頼むほどの状態ではなかったらしい。
もっと、ものすごい状態になって頼む人が多いとのこと。

 

何かの練習?らしい

 

20160911-084554

後ろ足が微妙にカワイイ♪

 

20160911-085017

冷静に跳んでますね

それに引き替え、

20160911-112143

ディスクの時はお顔がヘン(^^;

 

20160911-112208

落ち着いてやりましょう

 

帰る前に、

20160911-122708

「記念写真」

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り(今回から刈高を高めに)
  • 雑草取り
  • 洋芝に液肥散布
  • 洋芝補修に種まき
9月 042016
 

今年の夏ももうそろそろ終わりですね。

20160825-220250

またまた、じゅっちゃん登場で~す\(^o^)/

 

20160826-073011

夜、雨が降ったらしい

 

20160826-073739

あ~たたちはもう食べたでしょ!

 

20160826-091643

洋芝は夏は厳しいですなぁ

 

20160826-091857

それっ!

 

20160826-092008

「オヤツですかぁ?」

 

20160826-103308

南アルプス天然水に行ってみた

 

じゅっちゃん、頼りになるオンナ(^^;
うにが取りに行かない遠くのおもちゃも取りに行ってくれる。

 

20160826-105811

「あたくし、実は…」

 

20160826-105931

「アシカなんですことよ」(爆)

 

うにの犬かきは、「沈む前にかけ」って感じ(^^;

 

それに対して、

じゅっちゃんの犬かきは、落ち着いてますなぁ。

 

20160826-110820

さすが年の功?(^^;

 

飛び込みも、うには「飛び込み」というより「突っ込み」だけど、じゅっちゃんはちゃんと「飛び」込んでいる感じ。

 

では、うには我が家の夏の恒例行事を…

 

20160826-112500-1

のけぞってますね(^^;

 

20070814-100423

ココちんものけぞっていたなぁ(^^;

 

20070814-100604

もねさんはのけぞらずに立ち向かっていた。性格ですなぁ

 

20160826-130053

小屋に帰って狛犬

 


じゅっちゃん、ゴハンは落ち着きがないですね(^^;

 

20160826-193343

楽しいですか?(^^

 

 

20160826-201657

うにちゃんは「へそ天」が好き♪

一夜明けて、

 

20160827-083819

朝はご機嫌散歩だったけど、

昼前ごろから

20160827-112958

「アンニュイですことよ」

 

20160827-133822

「アタシも~」

 

20160827-141030

雨だから、しょうがないねぇ

 

20160828-121656

では、台風が来る前に帰りましょう

 

20160828-122900

雲が怪しい感じになってきた

 

20160828-122306

後ろにいた じゅっちゃんが隙間からムギュッと顔を出してきた

 

20160828-123254

そういうことですね(^^;)

 

 

 

【今回の主な作業】

  • 外壁塗装前の小屋周辺片付け
  • 雑草取り
5月 282016
 

久しぶりのお山ですよ~♪(ワシは)

まずは、ワシが行けなかった間の出来事を、庭に設置したトレイルカメラで確認。

20160411-040752

4月11日未明、鹿の群れが向かいの林にゾロゾロ…

 

20160415-174341

4月15日夕方、うにちゃん参上(^^

 

20160415-203234

同日夜、何者かが庭を横切る

 

20160415-205306

その約20分後、別の何者かが…

 

動画で見てみると、

じゅ、じゅっちゃん?

 

20160416-084925

翌朝、確かにじゅっちゃんだった(^^;

 

20160416-135856

芝刈り女

 

20160416-213242

夜、ネコさん散歩?

 

20160420-040510

4月20日未明、ネコさん

 

20160421-042729

4月21日未明、たぬきさん?

 

20160425-130746

4月25日昼、しっぽの短いネコさん

ちょっとあいて、

20160505-135107

5月5日、芝刈り女

 

20160505-180618

同日夕方、うにちゃん

 

20160505-203658

5月6日夜、キツネさん?

 

20160511-211523

5月11日夜、6日夜と同じキツネさんか?

さらにしばらくあいて、

20160520-000347

久しぶりにシカさん登場。角が生え替わった?

ワシ不在の間に、いろいろ来ていたようですな。

そして今回。
ワシが復帰した代わりに、うにちゃんが合宿中で不在。

20160524-080446

ミズキの白い花が咲いていた♪

 

20160525-111915

シャクナゲの葉にケロヨン発見♪ 思慮深そうなお顔ですな(^^

 

20160525-112250

この時期は毎回、要芝刈り

 

20160526-091659

近所の畑。レタスでも植えるのかな?

 

20160526-091932

麦畑

 

20160526-132704

いい季節ですなぁ

 

次は うにちゃんと来るぞ~!

 

【今回の主な作業】

  • ドウダンツツジの生け垣を刈り込み
  • 芝刈り
  • 芝に化成肥料散布
  • 和風ジャルダンを若干整理
  • クレマチス「這沢」の1年苗を植え替え
4月 122016
 

前回、ワシらが帰った翌朝、

20160322-065928

キジさん?

 数日後、

20160331-031112

こちらはキツネさん?

動画で見ると、

カキカキしてる~(^^;)

 

20160403-004216

タヌキさんも

20160403-053342

ネコさん?

ワシらのいない間にいろいろ来てるね~

到着翌朝、庭を見るといろいろ咲いてた。

20160409-090006

タツタソウ。花が散り始めていた

20160409-090115

ギボウシ「サガエ」。今年も元気にニョキニョキ

20160409-090807

アセビ、花が鈴なり

20160409-090954

アズマシャクナゲ、もうちょいで満開

20160409-094058

伸びてる~

20160409-094608

アブラチャン

20160409-095106

ヒュウガミズキ

20160409-155712

八反分堰に行ってみた

20160409-160431

甲斐駒ケ岳、いい景色

20160409-160736

青空ならもっと良かったけど、まずまずの雰囲気♪

20160409-162008

八反分堰沿いの遊歩道を「ワーイ」

20160409-165925

証明写真(^^;)

20160409-172755

アスパラガスが出てきた!

20160409-173425

ひねりキャッチ!

20160410-082434

アカゲラさん

20160410-082721

庭には2羽アカゲラさんがいた

20160410-112745

シジュウカラさん、巣箱使ってくれてた♪

帰りに新府に寄ってみた。

20160410-131347

曇っていて色がイマイチだけど、桃がかなり咲いていた

20160410-131453

重い…

20160410-131732

笑顔ができるようになってきた?

20120421-165146

もねさんも何度も来たね=2012年4月21日

20120421-164002

ココちんはいつもニコニコ笑顔だった=2012年4月21日

20160410-132054

 

20160410-132850

今週末まで見頃かな~?

【今回の主な作業】

  • ゲラニウム移植
  • 洋芝に化成肥料散布

 

今年も修行に行くので、ワシはしばらく山に行けないかも…

1月 212016
 

行った時はまだ雪なしでしたよ。
庭に設置のトレイルカメラを確認すると、

まぼろしのニホンオオカミ(嘘)

 

堂々と芝を食うな~!

20160116-094106

まるで春ですね

20160116-142732

八ヶ岳にも雪ちょびっとだけ

20160116-143338

原村、未だ雪なし

20160117-094724

清泉寮も雪なし

20160117-094900

庭ではスノードロップが早くも出てきた

20160117-110452

咲いているスノードロップも!

20160117-112500

お庭でまだ練習もできる

20160117-121422

動画でシカが写っていたのはこの真中あたり

大胆すぎる!

20160117-121603

うにちゃんは小屋で爆睡していて、シカに気が付きませんでしたね(^^;

17日、帰京後、ついに白銀の世界に。
工務店からは

今週末23日(土)も八ヶ岳は雪の予報となっています。
山荘へのお越しは延べされることをお勧め致します。

とのメールが来た(汗)
雪道弱車FRハイエースには厳しいかもしれんので、しばらく様子見ですな。

7月 152015
 

夜到着。
翌朝、

20150711-073822

ついに晴れた!

20150711-095302

さっそくアンバー号でお散歩へ

20150711-095842

夏のスキー場に着いた

20150711-100532

遊歩道を行くアンバーちゃんと、“我が道”を行くうにちゃん(汗)

 

20150711-100812

「早く行こうよ!」

 

20150711-100842

リフトの降り場が見えてきた

20150711-101412

リフト動いてなかった

レストハウスもお休み。
7月18日から営業らしい。

 

20150711-101913-edit01

右後ろに富士山!

20150711-102132-edit01

笑顔ちゃん♪

20150711-102232-edit01

ご機嫌ちゃん(^^;

20150711-102312

どろんこちゃん(汗)

20150711-102742

さあ、下りましょう

20150711-102942

標高1600~1700m。それほど暑くない

20150711-103732

つきまとい犬

20150711-104042

「ちょうだい」犬

20150711-104122

鹿よけ電柵

 昼間は電気が流れていないので触っても大丈夫。

20150711-104612

池に出た!

20150711-104652

前方に、水に飛び込みたい犬

20150711-104722

ニコニコ犬

20150711-104942

「いい?」

 なにが?

20150711-105732-edit01

ありゃりゃ~

20150711-105832-edit01

うにちゃん、顔がヘン(^^;

 

20150711-110512-edit01

ドッグランもあるでよ

 アンバーちゃんとサンメドウズ散歩GPSログ→http://jajauma.la.coocan.jp/gps/20150711.html

小屋に戻って、

20150711-165016-2

とりゃっ!

20150711-165415-1

なにか手足の動きがバラバラのような(^^;

20150711-165853

ブルーベリー収穫

もうちょい晴天が続けば甘みが濃くなるかも。

続いてバーベキューに突入。

20150711-171346

トウモロコシ焼き始め

20150711-172640

コゲコゲ

 皮をむけば、

20150711-173409

あら美味しそう♪

皮のおかげで、ちょうどいい具合に蒸し焼きになるのであった。

20150711-174332

初めての「まぐろカマ」がなんだか怖いうにちゃん(爆)

20150711-175329

いい匂いがしてきたけど、警戒を解かないうにちゃん(^^;

ウヒョウヒョしているけど、初物には意外と慎重なのであった。

20150712-110552

炎天下、芝刈り女

通りすがりの人が「芝がきれいですね~」というので、手抜きができない状況に追い込まれた(汗)

今年の夏は洋芝大丈夫かな~?
暑さに弱い洋芝の夏越しは毎年心配。

20150712-111356

うにちゃんは暑さはどうかな?

去年、北海道から我が家に来た時は、もう涼しくなりかけていたので、本格的な関東の夏は今年が初めて。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り

 

『夏季隠遁生活に入るので、しばらく更新できないかもしれません。悪しからず』 by cocoG

6月 172015
 

夕闇迫る中央有料ウェイを西に向かってGo!

20150612-190929

すいている高速道路は快適♪

翌朝、

20150613-075449

うにちゃん、誕生日♪

元気に1歳になれて良かったね。
病気もせず、性格も良く、手間の掛からないとってもいいコである(^_^)v

20150613-090550edited

軒下にアシナガバチの新居建築現場を発見!

20150613-090723edited

哀れアシナガバチ

20150613-091005

うにはしばし屋内で待機

20150613-091217

山椒の実がなっていた

20150613-104052

アンバーちゃんとお散歩へ

20150613-104902

ユニオンジャックですな

20150613-110302

うに、何してんの(^^;)

20150613-111422

ハイ、ご苦労さんでした

20150613-195159edited

具が多すぎてよく分からないが、ハート型のケーキ

20150613-201344-2edited

1歳になった

いい感じできているので、このままいい感じでいきましょう♪

翌朝、

20150614-080609

「何してんの?」

うに、長い(^^;

20150614-111820-5

お庭で「トリャッ!」

幼いころはキャッチセンスの無さが懸念されたが、普通にできるようになった。

そして、15日は最愛のもねさんが旅立って2年。

DSC_0046_edited-1

どうしてますか?

いろいろあるが、まだまだがんばらねば!

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り
  • ドウダンツツジ生け垣刈り込み
  • 芝種追いまき
  • ゲラニウム苗、ドングリ苗植え込み