12月 032013
 

ココちん、数日前から手作りごはんに変えた。

20131127COCO

変な顔でがっつく(^^;

もね母がついに重い腰を上げたのである。
『山が動いた!』という感じである(^^;)

ごはんを変えたら、ウンチもりもりに!
たまにオムツの中にポロッと小さいのが転がっていることがあるが、ここまでもりもり出れば快便と言ってよかろう。

膀胱全摘後のオムツ生活も1カ月ちょい経ったが、意外なほどの苦労なし。
困った点といえば、オムツを長時間替えずにいるとオシッコを吸って重くなり、ずり下がっちゃうことぐらいか(^_^;)

昨日(12/2)は術後1ヶ月の大学病院での検診。
胸部、腹部レントゲンや血液検査など。
腫瘍の再発、転移は認められず、血液データも全て正常範囲内。
ということで「問題なし」♪

取り残した腫瘍が既に大きくなり始めている、なんてことも心配していたが、とりあえず大丈夫だった!
小さくて写っていないだけという可能性もあるが、あまり心配しすぎてもしょうがない。
今後も1カ月毎の検査を継続する予定。

追加病理検査の結果も出ていたが、腫瘍は子宮由来とは確認されなかった。
消去法的に「膀胱由来の疑い」と指摘していたが、前回の検査では「間葉系腫瘍」だった。
「間葉」はwikipediaによると「非上皮性組織」。
膀胱由来だとしても膀胱移行上皮がんではない膀胱がんということになり、その確率はかなり低い。
ということで、どこに由来するがんなのか不明のまま。

ココちんらしくなんだか分からないことが多いけど、このままズリズリズリ~っといきましょう(^^;)

11月 062013
 

術後2週間、抜糸兼検査で大学病院へ行った。

20131106-093811

「なんかヤダな~」

手術が思い出されるのか、浮かないお顔のココちんであった(^^;)

抜糸と検査は比較的短時間で終了。
呼び出されて診察室へ行くと、簡単な説明の後、摘出した腫瘍の病理検査の結果を告げられた。

「悪性でした」

1年間、無菌性脂肪織炎?を抑えることができていたのに、最近急にステロイドが効かなくなったのは、新たにできたがんが原因だったということになる。

膀胱がんかと思ったら、そうじゃなくて無菌性脂肪織炎。無菌性脂肪織炎かと思っていたら今度は別のがん。
こんなことってあるのかなぁという気はするが、病理検査の結果は確かにそう言っている。

病理検査による診断は「脈管浸潤を伴う悪性間葉系腫瘍(肉腫)」。
報告書の中身は難しくて分かりにくいが、要するに「腫瘍は悪性であり、きれいに切除できているように見えるが、血管浸潤がわずかに認められ、腹腔内や肺などへの転移の可能性も考えられるので、経過観察が必要」ということらしい。

現時点で打てる手はあまりなく、今後は1カ月毎にエコーやレントゲンで検査することになった。
抗がん剤は副作用の割に効果があまり期待できず、予防的な使用は勧められないとのことだった。

悪性だったのは残念としか言いようがない。
だが、結果的に早めの膀胱全摘は正解だった。
難しい局面が続く中、有能な獣医師に恵まれ、かなり的確な対処ができていると思う。
このココちんの強運に期待して、とにかく転移しないことを祈るしかない。

20131106-113500

帰りに大学病院の近くの公園でお散歩♪


今年はなかなか紅葉を見に行けないね。

20131106-113636

来年も紅葉を見れるように頑張りましょう!

 帰る途中、深大寺に寄って蕎麦を食べることにした。
が、その前に、ここにはココちんのきょうだい犬が眠っているので、ココちんの今後の無事を祈ってお参りしましょう。

20131106-130858

ちゃんとお参りしなさい!

そして頭上のコナラの木からドングリ爆弾が降り注ぐ中、深大寺そばを食す。

20131106-132356

ブラックタイガーですか?(^^;)

食欲あり!

ウンチの調子、おしりのかぶれもだいぶ良くなってきた。
ワシがオシッコ垂れ流しになったら、ショボ~ンとしちゃうところだが、ココちんは全然気にせずQOLの低下は全くなし。
イヌは偉いなぁ。
この調子でいきましょう!

10月 282013
 
  • 術後5日目。今日はワシが面会に。入院室に入ったらココちん「ピ~、ピ~」。でも担当の女性研修医は「ココちゃん、元気です!」。ウンチがまだ勝手に出ちゃうが徐々に改善傾向。全体的には順調。カテーテルを外して問題なければ明後日退院できそう♪ http://t.co/zp0sH43MbW 21:08:27
    20131028ココ術後5日目@入院中
10月 252013
 
  • ペット用ジャーキーで犬猫に被害、大部分が中国産か http://t.co/T0oVA8XgeQ @cnn_co_jpから 12:19:38
  • 術後2日目。昨日よりもさらに元気♪ 隣のケージの入院犬のエサを物欲しげに見てよだれを垂らしていたらしい(^^;) ウンチはまだ不定期に出ちゃうが、だんだん形になってきたとのこと。さらに様子見。このまま順調にいってほしいなぁ。 http://t.co/frWn24Bqcb 19:33:46
    20131025ココちん術後2日目@入院中
10月 242013
 
  • ココ、腫瘍と膀胱を摘出 – http://t.co/Mv7Vg9HXPJ 15:17:50
  • 本日面会に行ったもね母情報。ココちんは入院部屋のケージの中でいい子にしていた。まだ外に出られないが、持参したワシ作製の燻製ササミをパクパク食べた。ご飯も食べ、水も飲んでいる。オシッコもちゃんと出ている。ウンチも軟らかいのが出ちゃっているが、手術の影響かわからず様子見状態。(続く) 20:33:35
  • 立ち会った医師によると、昨日の手術は想定していたよりかなりの大手術だったらしい。腫瘍は一部が大腸に絡んでいた上、「血管などが多くあり、手を付けたくない場所」だった。「一般の開業医では難しい手術で、W先生だからこそできた」とのこと。ココはいい先生に出会えてラッキーだった。(続く) 20:43:07
  • ココは「コーギーには珍しく協力的」(爆)との評判。大手術にもかかわらず当日から立ち上がり、翌朝にはごはんをちゃんと食べた。普通はもうちょいぐったりしているらしい。それでも「きちんと経過をみたい」とのことで、最低1週間は入院の見通し。ココちん、しばし我慢すべし。(終わり) 20:49:20

20131024ココ@入院中術後1日目

10月 242013
 

17日
ココのオシッコが急にすごく出にくくなった。
体調自体は悪くなく、普段通り元気。食欲もある。
だけど、お散歩中、何度オシッコポーズをとっても一滴も出ない。
それまでも出にくいことは出にくかったが、何度かに分けて出せていた。
でも、出るのは緩いウンチだけで、オシッコがほとんど出なくなった。
お腹を触ってみると硬くてパンパン。
たまに屋内で不定期に少量のオシッコは出たものの、十分出ているようには到底思えない。
「これはおかしい!」ということで、翌日、もね母が掛かり付けの病院に連れて行くことにした。

18日
病院でエコーで調べたところ、膀胱のまわりの肉芽がさらに少し大きくなっていた。
ステロイドを増やしているのに効いていない。
これが尿道を圧迫して狭くし、オシッコが出にくいらしい。
獣医師が膀胱圧迫で排尿させたら、全部は出せなかったが、200mlぐらい出た。
週明けに大学病院に予約が入れてあったので、それまで毎日通院して膀胱圧迫でオシッコを出してしのぐことになった。

19日
昼間はなんとか家で圧迫排尿で少し出させ、夕方、病院でさらに獣医師が圧迫排尿。

20日
圧迫排尿でもやはりオシッコが出しきれないので、病院で尿道カテーテル挿入。
かなり大量のオシッコが出て、張っていたお腹がスッキリした。
X線撮影をしたところ、肉芽が膀胱を圧迫しているだけでなく、反対側にも大きくなり、大腸を圧迫していることがわかった。
これがウンチがユルユルに少しずつ出る原因らしい。
掛かり付け病院の医師は「ステロイドで内科的に抑えるのは難しくなってきました。手術が必要だと思いますが、どれぐらい肉芽を取れるかはやってみないと分かりません」と状況を説明した。

21日
もね母が連れて、大学病院へ。
ここでも掛かり付け医とほとんど同じ見解で、手術が必要との判断。
23日に手術することになった。
ただし癒着していることが予想され、開けてみないとどの程度取れるかは分からないとの説明。
お腹を開けて状態を見てから方針を相談するので、手術中は近くで待機してほしいと言われた。

22日
ココは尿道にカテーテルを入れたままだが、特に気にした様子もなく至って元気。
オシッコが抜けてお腹の張りがなくなったためか、ウンチの出方も若干改善した感じ。

23日
いよいよ手術日。

20131023-110216

病院に到着。朝から絶食で不機嫌顔

20131023-110920

がんばるんですよ!

ココを預けるとき、執刀医(教授)から説明があった。

右腎は既に機能していないが、元気な方の左腎も危ない状況。
腫瘍が大きくなって、左腎側の尿管に迫り、既に尿管が少し太くなっている。
このままだと1カ月もかからず、左腎もやられてしまうかもしれない。
開けてみないとわからないが、癒着がひどいと腫瘍をほとんど取れないかもしれない。
取れないと、どんどん大きくなって、尿も便も出なくなる可能性が高い。
そうなると、人工尿道が必要になる。
人工肛門も必要になるが、犬の場合、管理が難しく、そこまでやるかどうかは飼い主次第。

―などなど。
とにかく、開けてみて、その場で判断ということになった。

前の患犬の処置が長引いて、午後3時すぎ、手術スタート。
手術室の上に中2階的な見学室があり、そこに案内された。
麻酔を掛けられ、ひっくり返ったカエルのように仰向けに寝かされたココちんがガラス越しに見えた。
がんばれっ!
手術部位以外を布で覆って、準備完了。

カッターナイフのようなメスを持った執刀医の右手がココちんのお腹をスーッとなぞった。
と思ったら、パクっと皮膚が開いた。
すんごい切れ味!
出血もあまりない。
少し血が出ても電気メスみたいので押さえるとすぐに止まる。
開き終わって、執刀医がお腹の中に指を入れて、いろいろ探っているもよう。
しばらくして不意に手術室から出て行ったと思ったら、見学室に現れた。

やはり腫瘍は膀胱にくっついていて、はがすのは難しい。
腫瘍をとるためには、膀胱も一緒に取らなければならないだろう。
その場合は、尿管と尿道を直接つなぐ。
幸い、腫瘍は大腸側には癒着していない。
腫瘍を取れば、大腸は助かる。

との説明だった。
目の前にお腹を開いたままのココちんが待っていることもあり、ゆっくり考えている時間はない。
「なるべく、一部でもいいから膀胱を残してほしいが、無理ならば全摘で構わない」と返答。
執刀医はすぐに手術室に戻り、手術を再開した。

20131023-161535

大勢で頑張ってくれています!(画像加工済み)

剥がせるところは剥がし、剥がせないところは少しずつ切っては止血、切っては止血。
忍耐強い、慎重な作業の繰り返しで、摘出しようとしている塊が少しずつ周囲の組織から離れてきた。
やっぱり膀胱は残せないらしい。
太めの血管らしき管は糸で縛ってから切断。
ついにボコっとした塊が取れた。

さらに手術は継続し、次は尿管と尿道をつなぐ作業。
右腎は既に機能していないため、尿管を縛るだけ。時間が経つと収縮していくという。
左腎側は、
「左腎」→「尿管」→「膀胱」→「尿道」→「尿道口」となっていたのを、
「左腎」→「尿管」→「尿道」→「尿道口」とつなぎ替える。
直径5ミリぐらい?の尿道と尿管に1本のカテーテルを通し、返しのない小さな釣り針みたいのを鉗子でつかんで、チクチクと縫い始めた。

すんごい器用!

ほどなく縫いもの完了。
最後にお腹の中を生理食塩水みたいのできれいにして、内側をチクチク縫って、さらに表面をホチキスみたいのでパチンパチンと留めて終了。
所要時間1.5時間ほどであった。

終了後、またすぐに執刀医が来て結果を説明。

膀胱は残せなかったが、腫瘍は全部取れた。
腫瘍は脚に行く血管も巻き込みそうになっていて、もう少し遅かったら全部取れなかったかもしれない。
尿道はきれいに残せたので、尿管を膣ではなく尿道につなぐことができた。
オシッコがポタポタ出ちゃうので家ではオムツが必要だが、散歩の時は外しても構わない。
川で泳がせたりしても問題ない。
尿道を残せたので、膣につなぐより感染を起こしにくい。
尿の色やニオイに注意が必要。もし感染したら抗生剤で治療することになる。
縫合には溶ける糸とナイロンの糸を使った。ナイロンの糸は免疫反応を起こしにくい。
1年間ステロイドで抑えられていたのに最近急に大きくなったのは、自己免疫疾患による肉芽とは別のものだからかもしれない。
例えば残っている膣の平滑筋腫とか。
周辺のリンパ節は大きくなっていなかったし、悪性ではないと思う。(このあたり、ちょっとワシの記憶があやふや)
いずれにしても病理検査に出して調べる。

執刀医の先生は汗だくであった。
かなり大変だったらしい。
本当にどうもありがとうございました。

待合室に戻って少し待っていたら診察室に呼ばれた。
急いでいくと、ココちんが台の上に寝かされていた。

20131023-173219

「が、がんばりまちたぁ」

よくがんばりました!
これでまだまだ一緒にいられますよっ!!

まだ麻酔から覚めきっていないのでトロンとした感じ。
ちょっと震えていたが、開腹するとお腹の中から体温を奪われて寒く感じるんだそうな。

若手獣医師?が持ってきてくれたのは摘出した腫瘍と膀胱。

20131023-172914

クリックすると大きくなるので注意!

ゴルフボール2~3個ぐらいの大きさ。
重さ約130グラム。
ココちんの体でこの大きさなら、人間の大人に換算したら重さ1キロぐらいの塊がお腹の中にできていたようなものか。
いやはや、ココちんも本当にお疲れ様でした。

このあとは1週間ぐらい入院の予定。
まだ術後間もないし、膀胱を取ったことの影響も気になるが、とりあえずは一安心というところである。
ふうっ、まったくココちんは心配かけてくれるよ!

お金もたぶんかなりかけてくれたとみられる(^^;)

10月 212013
 
  • もね母より連絡あり。ココ、大学病院で検査の結果、やはり手術が必要との結論に。手術日は23日。肉芽の切除を目指すが、詳しいことは開けてみないと分からない。癒着がひどいと切除できず、人工尿道や人工肛門になる可能性もあるという。不安はあるが、ここは獣医師の腕を信じるしかない。頼むよ! 13:04:56