11月 122017
 

 

約4週間ぶりに山へ。

20171103-072245

おや、そのうしろ姿は…

 

20171103-072649

久しぶりにお山に登場「じゅっちゃんですことよ~」\(^o^)/

 

20171103-083921

ヤマラッキョウの花がまだあった!

 

20171103-084531

こっちはソヨゴの赤い実

 

もうそろそろ薪ストーブを本格稼働するので、煙突の鳥侵入防止金網を外さねば。

20171103-105855

高いところはこのヒトの出番

 

20171103-105928

ナントカとナントカは高いところが好き♪(^^;)

 

20171103-110313

不審げに見上げるうに(^^;)

 

作業が終わったらおやつ。

20171103-131007

じゅっちゃんの出番です(^^;)

 

20171103-151108

食べたら遊ぶ

 

20171103-151625

そして芝刈り

寒くなって洋芝好調。

では、お散歩へ行きましょう。

20171103-153252

逆光が透けて、ゴージャスじゅっちゃん(^^

 

20171103-154442

スウェーデンカラー

 

20171103-155038

いい眺め♪ 右から甲斐駒、北岳、鳳凰三山

 

20171103-kashimir3d

by カシミール3D

 

20171103-155523

そして富士山

 

20171103-160348

行きはノロノロ、帰りはヒャッホウのじゅっちゃん(^^;)

 

20171103-160454

ワシも走り撮りで応戦!

 

20171103-160822

日が傾き、影がオモロイ

 

20171103-160854

じゅっちゃん、待って~!

 

20171103-161211

「テヘっ」(^^

 

20171103-161329

とんぼ&八ヶ岳

 

20171103-161421

ブロッケン現象もどき(^^;

 

夜、ケーキ。

20171103-192810

織田信長よりは長生きしたのだなぁ

 

20171103-193540

諸般の事情により蓄熱暖房機が使えないので薪ストーブが頼り

 

20171103-193658

じゅっちゃん、また出番ですよ!

 

翌朝、

20171104-062828

きりりと冷えた快晴!

 

庭でトイレを済ませ、

20171104-072827

毛をなびかせて走るじゅっちゃん

 

20171104-072832

うにはなびく毛がない(^^;

 

20171104-110553

真っ赤っ赤の脇を通り、原っぱへGo!

到着。
目論見通り他に人なし。

20171104-112503

ススキだらけ!

 

20171104-112540

さっそくスッキリ(^^

 

20171104-113341

後ろは八ヶ岳。右:編笠山、左:西岳

 

20171104-113428

ヒャッホウ!

 

20171104-113600

果てしない大空と広い大地のその中でスリスリするじゅっちゃん(^^

 

20171104-113903

秋って感じでござる

 

20171104-115449

では一周しましょう

 

20171104-121347

脇道を下りていった3匹を上からパチリ

 

20171104-122441

「おやつぅ」に笑顔♪

 

20171104-122849

カラマツ?がメインの林ですな

 

20171104-122931

では車へ戻りませふ

 

20171104-123419

ススキっ原へ走っていくふたり♪

 

20171104-123437

戻ってきた!

 

20171104-123638

うにも行ったり来たり♪

 

20171104-124919

ヒトが全くいないのが最高の贅沢と言えよう!

 

翌朝、

20171105-063324

氷点下!

 

20171105-072028

ウッドデッキが凍ってキラキラ

 

20171105-073220

お庭でトイレを済ませ、

 

20171105-090144

掃除機と戦い、(^^;

 

20171105-100018

毛をなびかせディスク遊び♪

 

20171105-100415

それっ!

後ろで待っているうにがなにげにエライ!(^o^)

20171105-100448

じゅっちゃん、キャッチ~!

 

20171105-100530

「あっれ~ですことよ~!」(^^;)

 

20171105-103155

ヤマモミジが半分赤くなった

 

20171105-103259

手前ヤマコウバシ、奥アブラチャン

紅葉最盛期ですな!

 

【今回の主な作業など】

  • 到着時、ブレーカーが落ちていた。原因を調べたところ、大雨で基礎内に水が侵入し、蓄熱暖房器が漏電した可能性が浮上。要対策検討。
  • 芝刈り
  • 剪定若干
  • 和風ジャルダンなどの整理

 

11月 302014
 

26日深夜出発、27日未明に到着。

20141127-093746

うにちゃん、さっそくヒャッホゥ!

20141127-095537

なんだかひとりで走ってます

20141127-095556

楽しい?

20141127-095557

楽しいみたいですね(^^


楽しそうなので追いかけっこしてみた。

生後半年弱の小娘に完敗(^^;)

 

そして同じ場所の夜の生態。

昼の人口密度より、夜の動物密度のほうが高いかも(汗)

 

ホームセンターに行った。

20141127-151621

カートに乗せて入店してみたが、

じたばたし始めたので断念。
まだちょっと早かったか(^^;

20141127-174708

ベーコン完成♪

20141128-075849

甲斐駒も冬っぽくなってきた

20141128-080124

ヨーグルトはみんな大好き♪

20141128-080304

紅葉ほぼ終了

うに&もね母はお散歩へ。

20141128-095131

落ち葉サクサク♪

20141128-102101

なかなか良さげなコースですな

ワシのシャツを買いにアウトレットへ。

鋭い乳歯が引っかかって、だいぶ破かれたが、
大人の歯に生え変わって、ようやく破かれなくなってきたので。

20141128-161106

平日夕方で空いていた

20141128-161106-1

うにちゃん?(^^

 

【今回の主な作業】

  • 南の林との間にシカ避けのひも張り
  • シカよけにイノシシよけLEDライトを試しに設置
  • ベーコン燻製
  • 冬の用意いろいろ(苗に腐葉土かけ、「ママさんダンプ」購入など)
11月 112013
 

お仕事のワシを放置し、ココちん&もね母が1日早く山へ。
ココちんの手術があったから、山へ行くのは約1カ月ぶり。
ことしも紅葉を見逃しちゃったかな~?

20131108-124438

快晴だったらしい

20131108-124449

おおっ、まだ紅葉が残っていた!

地元の人々によると、今年の紅葉は意外と遅いらしい。

20131108-183537

リゾナーレは早くもクリスマスイルミネーションだったらしいですよ

ワシ到着。

20131109-090136

朝散歩

ココちん快調♪
下痢、血便が治って、オシリのかぶれも治った。
日常生活の支障は家の中のおむつ以外なくなった。
そのおむつも「ココちゃん、似合う!」と、意外な好評(^^;)
この調子でいきましょう!

さて今年も冬の準備。

20131109-100154

煙突トップの金網外し

夏の間、野鳥が煙突に入り込んで、出られなくなっちゃうので、侵入防止に金網をしておいたのである。
近所には、常設の鳥防止網を付けているお家も多い。
でも、ワシの小屋の煙突を設置したストーブ屋は「詰まって煙道火災を起こすと大変だからやめとけ」という意見である。
なので、春になったら網を付けて秋に外すことにした。

20131109-100458

平屋なのではしごで登って自力で外せるが、やはりチトこわい(^^;)

20131109-100518

でけた!

屋根から見る景色は新鮮。

20131109-100713

雨樋の落ち葉はまだ取らないでよさそう

これからカラマツの葉がドバドバ降ってくるからな。
それが終わってから取ろう。

20131109-102147

ココちん、最近お気に入りのデッキ下(^^

20131109-133536

今年の洋芝は、殺菌剤を部分散布しただけで、殺虫剤を撒かずに夏を越せた!

スジキリヨトウの幼虫にボロボロにされた夏と同じぐらい暑かったので心配だったが、なぜか大丈夫だった。
夏の夜、小屋の明かりをつけても網戸に集まってくる蛾が少なかった。
代わりに芝の中にコオロギがずいぶん多かったような気がする。
コオロギは雑食らしいから、スジキリヨトウの幼虫とかを食べてくれたのかな???

夏の終わりに蒔いた芝の種もいつの間にか発芽して、穴ぼこがだいぶ埋まった。
今年はペレニアルライグラスやトールフェスクの単品と、ケンタッキーブルーグラスとの3種混合を蒔いてみたのが良かったみたい。
ケンタッキーブルーグラスだけだと発芽が遅くて、うまくいかないことがあるような気がする。
「3種混合」にはやはりそれなりのちゃんとした理由があったらしい(^^;

20131109-143918

今が洋芝の一番いい季節ですね♪

気温が下がり、雑草や虫は元気がなくなり、洋芝は元気!

 

11月9日は、もねさんの誕生日である!
で、ちょうど八ヶ岳高原音楽堂で大野雄二トリオのジャズコンサートがあったので、もねさんメモリアルで2年ぶりに音楽堂に行ってみた。

20131109-161808

ココちんは車でお留守番ね

すげー寒かったので、車にヒーターを入れて留守番させた。
最近使用頻度が減っているが、エンジンを掛けずにヒーターを使えると、いざというとき助かる。

20131109-163603

寒いです!早く中へっ!

20131109-164416

立派な音楽堂。よく響くからPAなしだって

あっという間に2時間終了。
ワシにはあまり似合わないような気がするが、たまにはこういうのも悪くはない。
ちなみに2年前は「20世紀後半の最も重要で傑出したピアニストの一人」とされるアシュケナージの演奏を、よく知らずに聞きに行った。
似合わないことの連続のような気もしないでもない(^^;)

20131109-193901

こっちのほうが似合っているかも。帰りに親子丼♪

小屋に戻ると、隣の林の中に不審な気配が・・・

20131109-200738

シシ神?

鹿さんですね(^^;)
これだけ周りに建物が増えてもやはり来るのか。
そういえば、音楽堂に行く途中にも原っぱとかにうじゃうじゃいるのが見えた。
増えすぎて「害獣」にされてしまったのは可哀想だが、困ったものである。
ワシのお庭の木は食べたり折ったりしないでね。

20131109-203154

もね母作製ケーキをじっと見るココちん(^^;)

20131109-203533

今季初薪ストーブ

すごく寒くはなかったが、煙突の網を外したので、折角なので点けてみた。

20131109-204129

そしてココちんはまだにらめっこ中

この後、ちゃんとあげましたよ(^^;)

20131109-204713

ワシのもねちゃん♪

どうしてるかな?
もうちょい待っててな~

20131110-112747

あなたはまだこっち側にいなさいよ!

20131110-112829

つぶらな瞳のココちん

頼むよっ!

20131110-113019

黄色はアブラチャン、オレンジはヤマコウバシ

20131110-113121

紫はムラサキシキブの実

20131110-113247

ドウダンツツジの生け垣も紅葉中

今年もまた見逃したかと思っていたが、

20131110-114323

久しぶりにタイミングよく紅葉が見れましたよ!

 

【今回の主な作業など】

  • 蓄熱暖房、今季初使用
  • 煙突トップの金網外し
  • 薪ストーブ、今季初使用
  • 芝刈り
  • 洋芝に肥料
  • 深大寺の蕎麦屋で拾ったドングリともみじの種を播種
  • 玄関ドアのメンテナンス塗装
  • クラウンベッチ刈り取り→増えすぎ、要検討