11月 302014
 

26日深夜出発、27日未明に到着。

20141127-093746

うにちゃん、さっそくヒャッホゥ!

20141127-095537

なんだかひとりで走ってます

20141127-095556

楽しい?

20141127-095557

楽しいみたいですね(^^


楽しそうなので追いかけっこしてみた。

生後半年弱の小娘に完敗(^^;)

 

そして同じ場所の夜の生態。

昼の人口密度より、夜の動物密度のほうが高いかも(汗)

 

ホームセンターに行った。

20141127-151621

カートに乗せて入店してみたが、

じたばたし始めたので断念。
まだちょっと早かったか(^^;

20141127-174708

ベーコン完成♪

20141128-075849

甲斐駒も冬っぽくなってきた

20141128-080124

ヨーグルトはみんな大好き♪

20141128-080304

紅葉ほぼ終了

うに&もね母はお散歩へ。

20141128-095131

落ち葉サクサク♪

20141128-102101

なかなか良さげなコースですな

ワシのシャツを買いにアウトレットへ。

鋭い乳歯が引っかかって、だいぶ破かれたが、
大人の歯に生え変わって、ようやく破かれなくなってきたので。

20141128-161106

平日夕方で空いていた

20141128-161106-1

うにちゃん?(^^

 

【今回の主な作業】

  • 南の林との間にシカ避けのひも張り
  • シカよけにイノシシよけLEDライトを試しに設置
  • ベーコン燻製
  • 冬の用意いろいろ(苗に腐葉土かけ、「ママさんダンプ」購入など)
1月 222014
 

深夜到着。
最近、ワシのお仕事時間が微妙に変わったので、今後、深夜出発が増える見通しなり。

翌朝、

20140119-075345

うっすらと雪

そしてまたトレイルカメラ回収。

狸狐猫白鼻心?

今回、鹿は映っていなかった。
食べ物がなくなって、あまり来なくなったのかな?
その代わりに、小動物がチョロチョロ。
最後のハクビシン?は片目怪我でもしているのかな?

ココちん&もね母はお友達犬とお散歩へ。

20140119-114924

ワシのこと、警戒してますね(^^;)

20140119-155828

甲斐駒、風が強そう

20140119-164149

マテしきれず、一歩前へ

翌朝、

20140120-094712

ココちん、浮いてます(^_^)

20140120-122345

大寒だけど薪ストーブでヌクヌク♪

20140120-163959

走れば寒くない!

20140120-164518

ヒトは息切れ、ココちん元気(^^;

20140120-194049

小屋に戻って干しいもゲット♪

20140120-194204

「プルプル~」

20140120-194208

「ヘッ」(^^)

20140120-195909

ワシの寝床にニュルッと飛び乗り

20140120-195916

居座る

 冬は寝るときも一緒♪

 

 

【今回の主な作業など】

  • 屋内湿度が低すぎるので加湿器導入
  • ベーコンなど燻製
  • 燻製保存用に真空パックん導入
  • 剪定
  • 電気料金が数年前と比べてずいぶん上がっていてビックリ(使用量は変わらず)
12月 312013
 

2013年最後の山ですよ~

20131227-083757

静かな冬の朝

狭いながらもワシの庭である。
だが、

20131227-091540

無断侵入の偶蹄目が多数

20131227-092235

さ、ココちん、お散歩に行って来なさい

ココちんを見送って、小屋の前の道に出ると、

20131227-093138

いろんな足跡が多数

20131227-093322

そしてヤツらの足跡も・・・

20131227-103415

物証は隣接する林の中にも

20131227-110011

向こうの林から来ているもよう

う~む、どうしてくれよう、と唸りながら小屋に戻ると、
小屋の中にも新種の生物が・・・

20131227-123721

2頭身のかものはし(^^;)

20131227-154512

「あれ、ほしい…」

もねさんのだからダメっ!

20131227-154758

「悲しくなってきまちた」

 しょうがないなぁ。

20131227-154922

「げっと♪」

20131228-101439

燻製日和である

だが、晴天なれど風強し。
燻製器内の温度が上がらず苦戦。
風除け段ボールと電熱器でなんとか対処。

待つこと数時間。

20131228-150241

遠巻きに燻製器を監視するココちん(^^;)

さ、燻製もだいたい終わったからお散歩に行きましょう♪

20131228-160510

北に見えるは八ヶ岳

この辺りは電線がなくて見晴らしがいい。

20131228-160812

「見晴らしはいいけど、風が強くて寒いでつ」

 そして、南に見えるは富士山。

20131228-161620

「寒いから、さっさと撮って下さいっ!」

小屋に戻って、

20131228-185903

強引歯磨きbyもね母

 せっかく歯石取りしてきれいになったんだから、なるべく維持しましょう。

20131228-194321

よく我慢したからご褒美ですよ~

見るだけね(^^;

20131229-070854

朝焼け甲斐駒

20131229-080407

鳥がだいぶ来るようになった

カワラヒワさんかな?

20131229-083825

ココちん、朝のお勤めの後のキック!

 足先まで神経の行き届いた美しい姿勢ですな(^^

20131229-083827

そしてプルプル~ッ

20131229-100004

いまごろ落ち葉集め女

20131229-085507

集めた落ち葉はコンポストビンへ投入

20131229-100815

いい腐葉土になあれ!

 急ぎ、夕方散歩へ。

20131229-162032

寒いとお口が閉じて真顔になっちゃう(^^;)

小屋に戻って車で数分。

20131229-174059

できたてホヤホヤ山荘に笑顔あり

 飲めや食えやでお腹いっぱい(^^

20131229-221407

また遊んでね~

春からのお庭づくりが楽しみですね♪

東京へ戻る前に、

20131230-111404

いちおう大掃除

20131230-135544

冬なのに日当たりが良すぎて暑いですぅ(^^;)

さて、前回設置したトレイルカメラはどうなったかというと、
ウジャウジャですよ、ウジャウジャ!
ヤツらが写っている部分をつなぎあわせてみた。

これでは「ワシの庭」というより、「シカの庭」と言わねばなるまい(汗)

ちなみに動画の最後の部分は、下の写真とほぼ同じアングルである。
20131230-091225

小屋の目の前である。
写っているのは角のあるオスだけで、夜になると東(写真の右側)から来て、朝が来る前に帰っていくようである。
小屋周辺、夜間は人口密度よりもシカ密度の方が高いかも(汗)
さてどうする?

 

今年ももうすぐおしまい。
もねさん、どうしてるかな~

【今回の主な作業】

  • 落ち葉集め、コンポストビンに投入
  • 剪定(ヤマモミジなど)
  • 燻製(ベーコン、牡蠣、ちくわ…)
  • 大掃除
5月 062013
 

黄金週間なり!\(^o^)/

20130427-124324

みんなで山へ行きましょう!

日頃の行いが良いので渋滞に巻き込まれることもなく到着(^^;)

前回、蓄熱暖房をすべて切って帰ったので、小屋の中が冷えていて寒かった。
蓄熱暖房(小)のスイッチを再度入れ、最初の晩だけ薪ストーブを使用。

そして翌朝、庭をチェックすると、

20130428-084133

ギボウシ・サガエが遅霜にやられていた!

20130428-084606

アスパラもやられた(;_;)

 近所の人が言うには、何日か前の寒さで、このあたりの野菜苗とか軒並みやられたらしい。

まあしょうがない。枯れるわけではないので、様子を見る。

20130428-090753

お散歩帰りのもねさん。もね母はなぜか仰向けに抱っこしたがる

苗の買い出しにGo!

20130428-104134

途中、珍しく小海線に遭遇。2両編成

20130428-110347

途中、誰もいないスクランブル交差点で赤信号に引っかかる

買い出し終了し、帰りに農業大学校へ。

20130428-124540

いい天気なので、ちょび散策

20130428-125041

気持ちいい?

20130428-125355

もねさん専用どこでもベッド

仰向けに寝たら、日差しが強くて顔が熱かった!

翌日、

20130429-170805

もねさん、ご機嫌。散歩へGo!

20130429-171253

なんだ、あれは?!

20130429-171326

つぶされる~!

20130429-171333

ユンボを荷台に載せているところであった。すごいね!

20130429-172616

ハイ、いい笑顔です~

曇りだと、いい笑顔写真を撮りやすい。
晴れだと眩しくて目がショボショボしちゃう(^^;)

小屋にいたら、窓に何かが「ゴンッ」と当たった。
デッキの上を見ると、

20130430-074926

たたずむキビタキちゃん!

窓にぶつかってボーっとしているもよう。
衝突して死んじゃう小鳥もいるので心配したが、しばらくしたら回復したらしく飛んでいった!
良かった、良かった。

20130430-132540

もねさん、麺です

首の上がり方が少し小さくなってきたが、まだいける!

20130430-132610

はいはい、ココちんにもあげますよ!

20130430-175112

ココちんはいつもニコニコさんだねえ(^_^)

20130430-175545

三輪カート。前輪をまっすぐにロックすれば片斜面もOK

20130430-175833

ハイ、笑顔~ ココちん、立ち姿が決まってますね(^^;)

20130430-180740

お散歩途中、主なき庭で咲き誇るヤマザクラ

すごくいいお庭なのに惜しいねえ。

20130430-203141

ココちん、夜シッコ

同じ場所でするので芝が枯れる(^^;)

20130501-063845

朝シッコもほぼ同じ場所(汗)

20130501-071629

空気が澄んでいて、すんごい青空!

20130501-080356

ヒトリシズカ

20130501-080435

フエフキスイセン 

20130501-080458

イチリンソウ?

20130501-080536

ギボウシ・サガエ。傷んだ葉を取り除いたらだいぶマシになった

20130501-082252

原種系のナントカ水仙(^^;)

植えて3年めぐらいでやっと少し咲いた。
寒さに弱いらしいが、なんとかなるかな?

20130501-164627

もね母がなにやら始めた

20130501-174235

休憩

20130502-081459

ココちん、デッキで通行人犬を監視(^^;)

20130502-081936

爽やかでいい季節ですね~\(^o^)/

20130502-084851

カート散歩のもねさんは、このへんでもかなりの注目の的

20130502-084923

ココちんは自力で歩けることをありがたく思いなさいね(^^;)

20130502-085328

甲斐駒が冬みたいにクッキリ見えた! 雪、だいぶ減った

20130502-085446

ムスカリ、さらに増殖

青、白に続いて、青白のグラデーションみたいのが咲きはじめた。

20130502-124700

もねさん、食欲OK!

20130502-204425

ココちんは必ず片足は伸ばさずに寝る

両足伸ばしちゃうと、ワシの急襲に対応できず、逃げ遅れるからである(^^;)

20130502-205903

もねさんは、いつも添い寝♪

でも、添い寝でも結局、夜中に「アウアウ」騒ぎ、互いに寝不足に(=_=;)

20130503-131021

ワシ作製の椅子がちょっと傷んできたので再塗装した

 今年こそデッキも塗装しないとイカンなあ。

20130503-132837

もね母作業の成果である

駐車場と庭の境界に、土が出てこないように柵みたいなのを埋め込んだ。
もね母は境界をハッキリさせるのがお好み。

20130503-133235

モデル犬に登場願い、もね母の成果を撮影(^^;)

不機嫌顔だな。

20130503-133733

ハイ、笑顔~

砂利の上より、芝の上のほうがいいね♪

これにて世間より一足先に黄金週間終了。

20130503-160341

渋滞なしで帰宅~

翌日からUターンの大渋滞らしい。
世間と行動パターンをずらすとメリットはかなり多い(^^)

 

【今回の主な作業など】

  •  ワシが植えたもの:礼文草(ロックジャルダン)、笛吹きスイセン、ヒメエゾスカシユリ、クロユリ、ミヤマオダマキ(以上、和風ジャルダン)、ナデシコ・リトルメイデン、カワラナデシコ(以上、元イワダレジャルダン)、クリスマスローズ2種(ヒノキジャルダン)、カレックス、ハンショウヅル(その他のジャルダン)
  • プランターで発芽したドングリをポットに植え替え&余ったのを庭の隅に植え付け
  • ペンステモンを和風ジャルダンからヒノキジャルダンに移植
  • 薪ストーブの灰を庭にまいた
  • 芝刈機、刈払機のエンジンオイル交換
  • 芝刈り(今季初、byもね母)
  • コンポストビンの蓋作成(byもね母)
  • 駐車場の縁取り材交換(byもね母)
  • ベーコン燻製
  • デッキチェア再塗装
  • 蓄熱暖房すべてOFFに
3月 252013
 

もね母の都合により2回飛ばしたので、3週間ぶりの山ですよ。

20130321-173141

「春来たりなば じっとフキノトウを見る」 by ココ(^^;)

20130321-173439

はい、もねさん、いい笑顔です~♪

20130321-173543

自力で歩けなくてもお散歩不可欠

お散歩に行かないと、もねさん、うるさいので、ガス抜きしないとね(^^;)

20130321-174237

スイセンがもうちょいで咲きそう!

20130322-064122

甲斐駒、さすがに雪減った?

20130322-064245

北岳、まだ真っ白

暖かくなったので、庭作業再開。

20130322-121202

もねさんもお庭でスヤスヤ

20130322-121441

ヒノキジャルダンに地植えしたクリスマスローズが咲きはじめた!

20130322-163345

夕方散歩でもご機嫌♪

20130323-075129

3シーズン目の手作り巣箱

今年も使ってくれるのかな?

20130323-075524

ワシのできたて燻製ベーコンを試食するもねさん(^^;)

20130323-122500

これはスパゲッティ、バジルソース味ね♪

20130323-122558

「ココも食べるぅ」

20130323-122559

なしてそうなるのかな?

20130323-122560

スパゲッティに口輪をされたココちん(爆)

生まれついてのお笑い犬ですね(^^;

20130323-132317

ワシの和風ジャルダンも何やらワラワラ出はじめた!

20130323-132911

暖かさで芝も緑になってきた

今年は桜の開花が思いのほか早いので、今シーズンの最後を飾る予定の谷戸城を念のため偵察に。

20130323-143413

さすがにまだですな

4月の半ばごろかな?

20130323-170440

もねさん、車内で騒ぎまくり、抱っこさせるのに成功(^^;)

まあ、ええわ。
静かだと呼吸が止まっているみたいで怖いので、騒いでいてもいいですよ(汗)

 

【今回の主な作業】

  • 蓄熱暖房(大)のブレーカーを落とした
  • ロックジャルダンのチシマウスユキソウ、イトラッキョウ、イワカラクサを移植し、軽石を増量した
  • オオツリバナを移植した
  • 斑入りコナラを移植した
  • フウチソウを株分けした
  • イチリンソウを株分けした
  • 燻製した(肩ロース、ウズラ卵、カキ)
  • 鹿避け用のウルフピーを使い切った
  • 芝に発芽抑制剤のバナフィンをまいた
  • 落ち葉掃除、鹿よけネット整理=もね母
いや~、一気に春だわ。
忙しいですなぁ♪
1月 132013
 

今年初、山へ。

20130107-122346

笹子トンネル事故のおかげ?で中央道ガラ空き

対面通行区間があっても、平常時より所要時間短いかも。
周辺スキー場はプライベートゲレンデ状態らしい。

翌朝、

20130108-081456

1日遅れ?の七草がゆ

20130108-082939

食欲健在、ガツガツ食う!

20130108-083228

その、物欲しげなペロリンはやめなさい(^^;)

お散歩へLet’s go!

20130108-091943

脚の包帯が取れてフセ解禁♪

横に寝たままだと病犬みたいだったが、フセの姿勢に戻って表情イキイキ\(^o^)/

20130108-092156

行ってらっしゃ~い♪

20130108-095039

お帰り~。まだご機嫌ですね(^o^)

20130108-121503

ココちんはハンモックでワシとお昼寝♪

20130108-160835

もねさん夕方散歩。まだ笑ってる(^^;)

 なんか仔犬が後ろから走ってきた~と思ったら、

20130108-161555

ロング散歩から戻ってきたココちんであった(^^;)

20130108-172218

小屋に戻って、夕食待ちのマッタリタイム♪

そして鍋&雑炊。

20130108-191744

一途なコーギー(^^;)

20130109-091956

ココちん、ステロイド減量して脚力がだいぶ回復した♪

20130109-091914

キャッチ!

 脚力が落ちている間はディスクに追いつけなかったが、だいぶキャッチできるようになった(^o^)

20130109-095837

また来たゲラ

毎日のように来るので、常連のコゲラさんを「ゲラ子」、アカゲラさんを「ゲラ美」と命名した。(オスかもしれないが^^;)

天気がいいうちに、原村の八ヶ岳自然文化園に行ってみた。

20130109-121911

ハイ、いい笑顔ですぅ~♪

20130109-123436

団子2きょうだい(^^)

ついでに農業大学校へ。

20130109-132509

快晴で雪がまぶし~ぃ

20130109-181055

薪ストーブ、火の粉がパチパチ

翌日、林の中なら風が弱いだろう、ということで、白州のべるがに行ってみた。

20130110-113034

入り口の池はカチンコチン!

20130110-114711

ココちん、エミューさんとにらめっこ(^^;)

「ポッコン、ポッコン」とおもしろい威嚇音?を出していた。

予想通り、林の中は風なし!

20130110-121943

ハイ、いい笑顔です~(^_^)

20130110-122051

ササミばかり見てないでちゃんと足元を見て歩きなさいっ!

20130111-084432

おつかれ~

20130111-135905

久しぶりにシメさんが来た

くちばしがすんごい丈夫そう。

帰りに動物病院へ。
もねさん、脚の外側の傷はかさぶたが少し残っているだけでほぼ完治。治療終了!
内側の傷も完全に抜糸できるかと思われたが、少しくっついていないところが残っていた。
2針縫って、さらに1週間様子見に。
くっつきが悪いと追加治療が必要になるかもしれないが、もはや完全に治る方向!
だいぶ日数がかかったが、あともうちょいだ、がんばろう!

 

【今回の主な作業】

  • 燻製(牡蠣、ホタテ、チーズ、もねココ用ササミ)
  • 鹿にボキボキに折られたイタヤカエデを、株立にするため根元でバッサリ切った

 

12月 312012
 

世の中より一歩先んじた年末年始休みである。

到着翌朝、

20121224-070319

うっすらと雪が積もったデッキ上に不審な足跡を発見(^^;)

20121224-084856

Who are you?

カケスさんかな?
わが小屋で写真を撮ったのはたぶん初めて。

20121224-101102

雪は少ないが木陰の脇道はがっちり凍っていた

20121224-103350

もねさん、お散歩の時は前を見なさい!

南北方向の道は日当たりがいいので、たいていすぐに溶けちゃう。

20121224-130522

コゲラさん、入り浸り(^^;)

風の弱い晴れの日は野鳥がワラワラ来る!

20121224-164440

日没が早い。夕方散歩は急がないとすぐに真っ暗

20121224-172320

もね母は来客とお出かけ

ワシはもねココと残り、燻製モクモク。
この日の食材はチーズ、ちくわ、ホタテ、牡蠣&もねココ用ササミ。

20121224-192412

ジャジャーン!\(^o^)/

たまに来客があると豪華夕食である!

そして客帰り、日常戻る。

20121225-162157

Southern Alpse at sunset

雪、ないですね。

20121225-165711

キャンプファイヤー風に薪を積んでみた(^^;)

もねさん、脚の傷保護のため、この日から当面、横に寝かせてカート散歩。
(傷の回復は順調)

20121226-153918

「背中に載ってる燻製ササミが気になる~!」

20121226-154629

ちょっと来ただけ

まあまあまあ(^^;)

20121226-155341

ココちんの後ろに八ヶ岳

八ヶ岳にいると、木に隠れたりして、意外と八ヶ岳が見えにくいが、ここは畑の真ん中なのでよく見える。

20121226-155545

つぶらな犬

20121226-155552

横に寝ての散歩だと、さすがに老犬っぽい表情

20121226-160702

花札にこんな模様なかったっけ?(^^;)

20121227-072553

わが家の常連アカゲラさん、今日も

20121227-074021

たぶん誤差-5℃ぐらい。さすがにここまで低くはない

でも寒いことは寒い。

20121227-074130

デッキが凍って、朝日にキラリン

天気がいいので清泉寮へGo!

20121227-110127

黄色い橋から見た八ヶ岳

20121227-110200

黄色い橋と南アルプス

この橋を高速道路に流用しようなんて馬鹿げた計画は机上の空論にさえならない!
アホらしくて開いた口がふさがらないとはまさにこのこと。
とりあえずなくなったようで良かった。

20121227-110234

この景色を高速道路で分断しようなんて、まさに「美しい国日本」(byアベシンゾー)といえよう!

そうこうするうちに清泉寮に到着。
道中、路面に積雪なく雪道弱車FRハイエースでもノープロブレム。

20121227-111921

今回来た理由はこれ、「氷のリース」(直径約20cm)

じゃなくて、こっち↓

20121227-112438

「巨大氷のリース」(直径約2.4m)

去年はタイミングを逸して見れなかったので、実物を見るのは初めて♪

ココちんがまた放置プレイされてた(^^;)

20121227-113904

八ヶ岳クッキリ。日差しが正面で目がショボショボ(^^;)

20121227-114011

何度も書くが、ここに高速道路は不要どころか有害!

20121227-114446

もね母に雪をかけられイジメられるもねさん(^^;)

20121227-121944

氷のリースと富士山ともねココ&もね母

全部1枚に入れ込むのは難しい。

20121227-122442

遊ばれるココちん。意外と無抵抗

20121227-122547

遊ばれるもねさん。諦めの境地

20121227-123452

ここに来れば寒くてもソフトクリーム♪

20121227-123456

堪能♪

20121227-124044

快晴に白樺が映える!

20121227-132254

あっさり鶏ガララーメン@中村農場

翌朝、

20121228-064921

すごい赤富士!

 この日のお天気お姉さんによると、朝焼けがきれいな日はお天気下り坂とか。

20121228-065144

甲斐駒も朝焼け

20121228-065217

来ただけ、じゃなくて北岳もモルゲンロート(^^;)

20121228-090229

まんまるジョウビタキさん♪

20121228-100440

また来た、アカゲラさん

 ココちんがおもしろいことをするので動画を撮ってみた。

20121228-110831

「コーギーの首に鈴を付ける」

20121228-150500

今冬は薪が潤沢なので、どんどん燃やす!=節電

おっ、雪が降ってきた!

20121228-153129

畑に積もり始めた

20121228-155649

もねさんにも積もり始めた(^^;)

夜、

20121228-183855

わが庭に不審な足跡

手前:ワシの足跡
中央から左奥:???の足跡

一夜明けて、

20121229-071938

神々しい雪景色

20121229-072048

ココちんはレモン色のかき氷づくり(^^;)

20121229-072234

やっぱ、冬は良いな~

ワシは海よりも山、夏よりも冬のほうが好きだなぁ。

20121229-073819

デッキ模様

20121229-080224

またまたアカゲラさん。「珍しい鳥」感がなくなってきた(^^;)

さあ、もねさん。いよいよ出番ですよ!

20121229-084013

準備万端♪

20121229-084238

わが庭の最高地点へ

いきますよ~!

20121229-084353

へんな笑顔(^^;)

それ~っ!

20121229-084406

もねさんがうれしそうでワシもうれしい\(^o^)/

たぶん無理だろうと思っていたが、もねさんとの雪遊びがまたできた!
ここまで来たら、次は「目指せ、春の花見」でいきましょう!!

もねさんはやっぱりスピード狂ですなぁ(^^;)

20121229-085159

ココちんも「それっ!」

20121229-085202

いい笑顔ですぅ♪

いい笑顔のところ申し訳ないが、

20121229-115707

冬眠中のヤマネさんを起こしてココちんに載せてみた(^^;)

ジャックラッセルとかの元ネズミ捕り犬だと、こういうことはできないらしい。

あっという間にお休みは終わって帰路へ。
ちょうど笹子トンネルが仮復旧したので通ってみた。

20121229-135418

下り線に合流し、ここから対面通行

20121229-135640

笹子トンネル入り口(甲府側)

20121229-135909

笹子トンネル内。天井板を外したので天井が高い!

せっかく仮復旧したのに、トンネル内で追突事故が相次いでいるようである。
前の車がちょっと遅いからって車間を詰めるのはやめましょうね。
「ハイリスク、ノーリターン」、「注意1秒、通行止め数時間」ですよ!

 

【今年の主な出来事】

  • 太陽の周りをまた1周した(^^;)
12月 022012
 

泊まり明けでネムネムの中、お山へGo!

20121128-102956

みんなでネムネム~

20121128-112449

もねさん、目が覚めた!

20121128-124503

ココちんも、もね母がお菓子を食べる音で目が覚めた!(^^;)

まずは久しぶりにアウトレットへ。

20121128-132405

もねさん入店可の靴屋

20121128-133209

こちらのお店はもねココ入店不可(抱っこならば可?)

買い物を済ませ小屋へ到着。

20121128-170218

やうやう黒くなりゆく山際 いとおかし

20121128-175104

電力不要熱源でヌクヌク~♪

20121128-182755

胸膨らますココちん(^^;)

20121128-200026

夕飯は豚しゃぶなり~

一夜明けて、

20121129-081047

お薬タイム

20121129-081157

サプリは嫌いだが、コンビーフの魔力に釘付け(^^;)

次はごはん♪

20121129-081953

真顔ですね(^^;)

20121129-095804

甲斐駒、白くなった!

お天気がいいうちに、清泉寮へお散歩へ。

20121129-111608

ココちんも調子が良くなったので、いっぱい歩きましょう♪

20121129-112824

「富士山とせせらぎの小径」へGo!

20121129-113243

葉っぱが落ちて森の中が明るくなった

20121129-113338

もねさん、ごきげん~\(^o^)/

20121129-114125

ココちんはもね母(のビスケット)とワシ(のササミ)の間を行ったり来たり(^^;)

20121129-114754

展望デッキに到着

20121129-115058

いい眺めですね~

20121129-115239

富士山もよく見えた!

20121129-115351

富士山を見ながらさらに前進

20121129-115652

八ヶ岳南麓はホントに景色がいい!

20121129-115720

これぐらいのガタガタならカートで問題なし!

20121129-120432

ココちんも快調にテケテケ♪

20121129-120434

いいお散歩でしたね♪

20121129-121028

キープ・ファーム・ショップで小休憩

20121129-121934

怪しい藁人形?と記念撮影(^^;)

20121129-122051

ウシさんたちがいた

20121129-122056

もねココを見て、ワラワラと寄ってきた

20121129-122120

「イヤン」と後ずさりするココちん(^^;)

20121129-122203

もねさんは牛追いの名誉にかけてウシさんと対峙!

 

20121129-123143

母娘なのになんでそんなに性格が違うんですかね?(^^;)

20121129-125203

赤い橋。紅葉の赤がなくなって橋の赤がさらにクッキリ

20121129-131145

もねさん、お店に到着

20121129-131818

「アタシも客よ!」

ココちんはテーブルの下でウロウロ焦りの色隠せず(^^;)

20121129-132857

至近距離でした(^^;)

20121129-173222

食後のお口直しに顔舐め(^^;)

20121129-193808

「アタチは食後にポテチ♪」

ちょびっとだけですよ!

一夜明けて、

20121130-064020

朝焼け甲斐駒

20121130-072606

「さあ、朝だ。寝ましょう」のもねさん=未明に騒ぎすぎ(汗)

20121130-085632

ココちん、朝一チッコ

絞りだすような感じはだいぶ減った♪

20121130-092101

「これはアタチのものっ!」

オリーブオイル漬け牡蠣の燻製ができるのは数日後。

20121130-102704

キリリと快晴!

20121130-105714

気持ちいい寒さの中で、もねさんも燻製番

帰宅途中に病院で傷のアクアセルAgを交換。

20121130-182458

「何してんの、このヒトは?」

20121130-182827

このところ安定していて良い感じですね♪

このままでいきましょう!

 

【今回の主な作業】

  • 庭木剪定
  • オリーブオイル漬け牡蠣の燻製作製
11月 232012
 

ワーイ、山がクッキリ!

20121121-123932

空気が澄んでいて山がよく見える♪

いよいよ冬ですなあ。

ところが、

20121121-155352

もねさんが一瞬呼吸困難に(>_<)

いつも通り抱っこしていたら、急に様子がおかしくなり、口から泡を吹いて舌が白っぽい変な色に…
慌てて抱っこをやめて、コットに寝かせたらすぐに回復したが、念のためしばらく酸素テントに入れた。

いつも通りに抱っこしてお庭を見せてあげようとしただけなのに…(泣)
抱っこで胸やおなかに体重が掛かり、圧迫されて呼吸できなかったのかもしれない。
やはり呼吸機能が落ちているということなんだろうなぁ。
普通にしていればまだ大丈夫だが、これまで以上に気をつけねば。

(ピンクの包帯は、わきの下の傷に当てたガーゼ固定用。
すぐにずれちゃうので足全体に巻いてある。
傷自体は回復傾向)

20121122-093645

ヤマモミジ、だいぶ散っちゃった

 今年も紅葉のピークは見逃してしまった。

20121122-094104

イタヤカエデがまたシカに折られていた

折られたのはこれで3回目か?
春になればまた伸びる。
ガンバレ!

イタヤカエデ以外にもいろんな木が折られていた。
ウルフピーはシカ避け効果があっても、蒸発したり凍ったりすると効かないので、定住じゃないと管理が難しい。

20121122-102615

お散歩帰りのもねココちゃん

もねさん、大丈夫なようですね。
よかった、よかった。

20121122-111153

ココちんは気持ちよさそうにお昼寝♪

20121122-114019

ワシはベーコン燻製、もね母は庭の手入れ、もねココはベーコン監視(^^)

20121122-124534

もねさん、もうすぐ雪ですよ。 もう一度、雪遊びしましょうね!

20121122-140430

スパゲッチココちん

なんとなく芸術的な構図である(^^;)

20121122-140515

「もねもがんばる~」

20121122-140638

食欲はある。 まだまだいけるぞ!

20121122-153723

ココちんはベーコンの横でマテをさせられ、こわばった顔つき(^^;)

20121122-161538

食べさせてあげるから、しばし待つべし!(^^)

 

【今回の主な作業】

庭木の剪定
庭木にシカ避け布巻き
シカ避けネット掛け
ベーコン燻製
凍結防止のため蓄熱暖房を常時ONに