8月 122017
 

一応、夏休みなりにけり。

山に到着し、翌朝、

20170805-080106

「遊べ!」視線が痛い(^^;

あ、今回は “with とら” ね。

20170805-115251

薪ストーブ用の薪1立方メートル

3人で運んでくれたので、あっという間に終了。

20170805-115338

暑くなってきたのでデッキにタープを設置

懸案の草刈りに着手。
雨が降ったり、なんだかんだで、刈払機を使うのは今シーズン初。
雑草がボーボーに伸びていた。
草刈り中は危険なので、うにとらは小屋で留守番。

汗だくになって、一休みしに小屋に入ると、

20170805-154632

ワシの寝床の上に、なぜかワシのサンダル

さらにワシの園芸本2冊の角がボロボロにかじられていた。
ゴラァ、とら~!
といったハプニングもあったが、草刈り&芝刈りは何とか終了。

翌朝、

20170806-064631

20170806-093717

さあ、新たな水遊び場所を探しに行きましゅよ~

20170806-103429

一瞬、道を間違えそうになったが、無事に到着

良さげですねぇ\(^o^)/

さっそくジャボン!

 

20170806-105146

きれいな水で気持ちいいね~

20170806-105246

とら、生後11カ月のデカイ仔犬。意外と泳げるヤツ

20170806-105407

うに、3歳2カ月。波があったりすると意外に慎重(^^;

20170806-105440

木陰なので長時間遊んでも大丈夫。寒いぐらいかも(^^

では先に進みましょう。

20170806-113241

いい感じですね~

20170806-113313

次のポイント。遊べるところがいっぱいある

20170806-113750

うに、水遊びに熱中

20170806-113909

日曜日なのにヒトが少ない

20170806-114518

ずーっとこのままであってほしいなぁ

水遊びを終え、移動。

20170806-124901

山が絶景の公園に到着

芝生広場といえば、

20170806-125547

ディスクですね

20170806-125825

おっ、とらもいけるやん(^^

おにぎり食べて、峠を越えて、

20170806-133413

レタス畑に出た!

20170806-134444

高原野菜ですね

20170806-141611

炎天下にたたずむブタさんみたいなウシさん(^^;

美味しいソフトクリームを食べたが、あまりの日差しの強さに写真撮る余裕なし。

小屋に戻って久しぶりにバーベキューの準備。

20170806-165715

ご近所から立派な野菜をもらった!

20170806-182321

狛犬完成

20170806-183056

20年以上前のコールマンランタン

いまだに現役。
部品交換したこともないけど全く問題なし。

翌日、台風が迫っていたので、空いているだろうと、天気が悪くなる前に尾白川へ。

20170807-111323

空いてた♪

20170807-112201

ジャボン!

そして恒例の、

小屋に戻って、

20170807-183528

納戸に隠してあった田倉をちょびっと飲んでみた(^^

20170807-185516

ゴハン待ちのよだれ犬

翌朝、

20170808-082546

朝ごはん後、さらに欲しがるいやしん坊

20170808-134847

お庭で「それっ!」

20170808-135015

うにちゃんキャッチ!(失敗)

20170808-135805

「とらも~!」

20170808-135829

がんばれ!(^^;

20170808-143021

休憩

またディスク。

20170808-162139-1

仔犬顔

20170808-162155-0

ロックオン

20170808-162155-1

キャッチ!

と思ったら、

20170808-162155-2

ありっ?

20170808-162155-3

あれ~!

20170808-162156

なしてそうなるのかなぁ(^^;

20170808-162723

よーし、うにちゃん、お手本だぁ!

20170808-162724-1

それっ!

20170808-162724-2

あっ!

20170808-162724-3

あれっ~!

お手本になりませんでしたね(^^;)

20170808-163324

お手本しっこ

20170808-163330

真似しっこ

翌朝、台風一過の快晴。

20170809-094351

それっ!

20170809-094746-0

とら、お上手~

20170809-094901-1

うには得意の前脚クロス(^^;

東京へ戻る前に、もう一度、尾白川へ。

20170809-101446

台風一過的、空気の澄み具合

到着。

20170809-104222

水量は多いが、濁りはなし

20170809-105035

ワーイ\(^o^)/

20170809-105510-0

とら、飛び込みっ!

20170809-105510-1

着水

20170809-105537

えへ(^^

20170809-105625

気持ち良さそ~!

20170809-105841

とら、白糸のしっぽ(^^

20170809-111150-1

うにちゃん、ヒャッホウ(^^

20170809-111150-3

とら「待てぇ!」

20170809-111151-1

仲良く、シンクロ走り

水遊び終了。

20170809-120520

アチチな帰り道

20170809-122126

天然水かき氷

20170809-131714

怪しげな雲に向かって帰宅~

 

【今回の主な作業】

  • 薪搬入
  • クレマチス剪定
  • 芝に液肥
  • 草刈り
  • 芝刈り
  • ロックジャルダンなどの草取り
  • 駐車場の草取り
  • 屋根に積もったクリの花を除去
  • アカシデのテッポウムシ疑惑に殺虫剤
  • 徒長枝など剪定
7月 222017
 

今回は14日夜出発、17日昼帰宅。

出発前日の13日夜、自宅でくつろいでいると、

20170713-202356

デヘヘ顔に寝込みを襲われた!

20170713-202649

「お晩だぜ」

20170713-202711

「じゅっちゃんですことよ」

ちょっと飛んで、山に到着。
翌朝、

20170715-082206

3色ボーダーs

今夏も猛暑だが山は、

20170715-083322

午前8時半、室温25℃

許す!

20170715-083402

床下下部20.6℃、床下上部21.3℃

この冷気を冷房に活用したい。

20170715-091253

完全に夏空

20170715-091709

外に出たい犬

20170715-092123

芝刈り後

20170715-093526

トンボ発見

そこへ突然、

20170716-070552

暴走犬が乱入

20170716-070553-0

うに「待てぇ!」

20170716-070553-1

おっ?!

20170716-070554

「じゅっちゃんも参戦ですことよ!」

20170716-070606

追い詰めた!

20170716-070730

包囲網突破!

20170716-070731

止まらない~

20170716-070737-3

うにも一緒に暴走(爆)

20170716-071301

さすがに疲れてきた(^^;

20170716-071424

強制休憩

20170716-071426

よしっ!

涼を求め、遊べる水場に行くが、休日のためヒトで芋洗い状態。
さらに移動して、隣の隣の川へ。

20170716-112753

ヒトいない!

良さげだが、川へ下りる道がない。
ワシは早々に諦めたが、もね母が執念の探索。
林道?を登り、道なき道をヤブ漕ぎして河原へ。

20170716-120435

川だ!

20170716-120628

ワイワイ

遊び終えて、小屋への帰り道、

20170716-130904

手すりの上に何者かが?

20170716-130908

お、お、おさるの○○は、風もないのにぶーらぶら(爆)

20170716-202219

疲れたじゅっちゃん「枕がないので、ひとり腕枕ですことよ」(^^;


翌朝、

20170717-064603

微妙な緊張感

20170717-064611

続くとら

20170717-064707

じゅっちゃんがスイッチON(^^;

20170717-064713-0

暴走犬が再出現。追ううに、迎え撃つじゅっちゃん!

20170717-064713-1

突破! じゅっちゃん不覚(^^;

20170717-064725-1

やむを得ず目標をうにに変更(爆)

暴走犬、依然止まらず。

20170717-064751

これは庭を何周目かな?(^^;

20170717-064804

じゅっちゃん、意外と楽しそうですね

20170717-064828

うにも「うひょ♡」

20170717-064847

とら、いい加減に止まりなさい~!

20170717-065209

ブルーベリー、いい感じ

20170717-065219

試食

20170717-065325

餌付け

20170717-072131

ヤマアジサイ2種

20170717-073026

今季初収穫のブルーベリー

中央道が今日も渋滞の予想なので、早めに帰りましょう。

20170717-095058

北岳、雪ほとんどなくなった

20170717-104014

10:40 笹子トンネル、渋滞なく通過

20170717-112927

11:30 小仏トンネル手前はやっぱり渋滞

う~む、渋滞の始まりが以前より早くなったなぁ。
どうしてくれよう。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 庭の端に積んであった剪定枝の焼却完了

 

9月 042016
 

今年の夏ももうそろそろ終わりですね。

20160825-220250

またまた、じゅっちゃん登場で~す\(^o^)/

 

20160826-073011

夜、雨が降ったらしい

 

20160826-073739

あ~たたちはもう食べたでしょ!

 

20160826-091643

洋芝は夏は厳しいですなぁ

 

20160826-091857

それっ!

 

20160826-092008

「オヤツですかぁ?」

 

20160826-103308

南アルプス天然水に行ってみた

 

じゅっちゃん、頼りになるオンナ(^^;
うにが取りに行かない遠くのおもちゃも取りに行ってくれる。

 

20160826-105811

「あたくし、実は…」

 

20160826-105931

「アシカなんですことよ」(爆)

 

うにの犬かきは、「沈む前にかけ」って感じ(^^;

 

それに対して、

じゅっちゃんの犬かきは、落ち着いてますなぁ。

 

20160826-110820

さすが年の功?(^^;

 

飛び込みも、うには「飛び込み」というより「突っ込み」だけど、じゅっちゃんはちゃんと「飛び」込んでいる感じ。

 

では、うには我が家の夏の恒例行事を…

 

20160826-112500-1

のけぞってますね(^^;

 

20070814-100423

ココちんものけぞっていたなぁ(^^;

 

20070814-100604

もねさんはのけぞらずに立ち向かっていた。性格ですなぁ

 

20160826-130053

小屋に帰って狛犬

 


じゅっちゃん、ゴハンは落ち着きがないですね(^^;

 

20160826-193343

楽しいですか?(^^

 

 

20160826-201657

うにちゃんは「へそ天」が好き♪

一夜明けて、

 

20160827-083819

朝はご機嫌散歩だったけど、

昼前ごろから

20160827-112958

「アンニュイですことよ」

 

20160827-133822

「アタシも~」

 

20160827-141030

雨だから、しょうがないねぇ

 

20160828-121656

では、台風が来る前に帰りましょう

 

20160828-122900

雲が怪しい感じになってきた

 

20160828-122306

後ろにいた じゅっちゃんが隙間からムギュッと顔を出してきた

 

20160828-123254

そういうことですね(^^;)

 

 

 

【今回の主な作業】

  • 外壁塗装前の小屋周辺片付け
  • 雑草取り
7月 152015
 

夜到着。
翌朝、

20150711-073822

ついに晴れた!

20150711-095302

さっそくアンバー号でお散歩へ

20150711-095842

夏のスキー場に着いた

20150711-100532

遊歩道を行くアンバーちゃんと、“我が道”を行くうにちゃん(汗)

 

20150711-100812

「早く行こうよ!」

 

20150711-100842

リフトの降り場が見えてきた

20150711-101412

リフト動いてなかった

レストハウスもお休み。
7月18日から営業らしい。

 

20150711-101913-edit01

右後ろに富士山!

20150711-102132-edit01

笑顔ちゃん♪

20150711-102232-edit01

ご機嫌ちゃん(^^;

20150711-102312

どろんこちゃん(汗)

20150711-102742

さあ、下りましょう

20150711-102942

標高1600~1700m。それほど暑くない

20150711-103732

つきまとい犬

20150711-104042

「ちょうだい」犬

20150711-104122

鹿よけ電柵

 昼間は電気が流れていないので触っても大丈夫。

20150711-104612

池に出た!

20150711-104652

前方に、水に飛び込みたい犬

20150711-104722

ニコニコ犬

20150711-104942

「いい?」

 なにが?

20150711-105732-edit01

ありゃりゃ~

20150711-105832-edit01

うにちゃん、顔がヘン(^^;

 

20150711-110512-edit01

ドッグランもあるでよ

 アンバーちゃんとサンメドウズ散歩GPSログ→http://jajauma.la.coocan.jp/gps/20150711.html

小屋に戻って、

20150711-165016-2

とりゃっ!

20150711-165415-1

なにか手足の動きがバラバラのような(^^;

20150711-165853

ブルーベリー収穫

もうちょい晴天が続けば甘みが濃くなるかも。

続いてバーベキューに突入。

20150711-171346

トウモロコシ焼き始め

20150711-172640

コゲコゲ

 皮をむけば、

20150711-173409

あら美味しそう♪

皮のおかげで、ちょうどいい具合に蒸し焼きになるのであった。

20150711-174332

初めての「まぐろカマ」がなんだか怖いうにちゃん(爆)

20150711-175329

いい匂いがしてきたけど、警戒を解かないうにちゃん(^^;

ウヒョウヒョしているけど、初物には意外と慎重なのであった。

20150712-110552

炎天下、芝刈り女

通りすがりの人が「芝がきれいですね~」というので、手抜きができない状況に追い込まれた(汗)

今年の夏は洋芝大丈夫かな~?
暑さに弱い洋芝の夏越しは毎年心配。

20150712-111356

うにちゃんは暑さはどうかな?

去年、北海道から我が家に来た時は、もう涼しくなりかけていたので、本格的な関東の夏は今年が初めて。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り

 

『夏季隠遁生活に入るので、しばらく更新できないかもしれません。悪しからず』 by cocoG

6月 122015
 

朝、起きたらずっちゃんがいた@自宅(^^

20150605-072341

おひさ~♪

では仕事に行ってきます。
帰宅して山へGo!
到着。翌朝、

20150606-092224

ずっちゃんがいると楽しいね♪

20150606-092856

小娘がはしゃいでます

20150606-093036

ワシらはマッタリ~(^^;

お散歩へ。

20150606-140705

牧羊犬がさっそくウシ科の骨を発見

20150606-142224

では、出発

20150606-143704

念のため、ずっちゃんがクマに間違われないように、目立つオレンジコートを装着(^^;)

20150606-144444

テケテケ

20150606-144732

原っぱに出た

20150606-144828

ニコニコ(^^

20150606-150654

ペロリんしてみたり、

20150606-150704

笑ってみたり、

ずっちゃんもいろいろがんばりますね(^^;

20150606-152127

小川に突入


撮影中にタテヨコ変えるな!

夜、

20150606-194021

ワシ作成「牛すじ煮込み」

意外と好評♪

20150606-195403

近所のおばちゃんにもらった「朴葉寿司」もGood!

翌朝、

20150607-082342

気持よく朝のお努め

20150607-083904

「スリーピークス八ヶ岳トレイル」をやっていた

ホームページはこれかな?→http://trail38.com/

20150607-084848

はい、笑顔♪

20150607-114012

珍しく寄り添って休憩 on ワシの寝床

20150607-120702

ユリが咲いた

20150607-120740

カワラナデシコ

20150607-120902

四季咲きのコマクサ

20150607-120925

ギボウシ「フレグラントブーケ」

その横には

20150607-120943

巨大ギボウシ「ブルーエンジェル」

20150607-121056

ゲラニウム「サンギネウム・アルバム?」

20150607-121205

ゲラニウム「ロザンネ」

20150607-121246

アズマシャクナゲ 冬の寒風で一部の葉が傷んだが、新芽が展開中

20150607-121301

「隣の芝生効果」

20150607-121343

クレマチス「なんとか」の蕾

20150607-121418

シモツケ「なんとか」

20150607-121449

ブルーベリーの実

20150607-122014

昼めし

20150607-122018

なにか御用ですか?(^^

20150607-124557

食後休憩

さあ、道が混む前に帰りましょう。

と思ったら、

20150607-131934

玄関の上にアシナガバチが巣作り

20150607-131946

もね母登場!

20150607-132010

哀れ

20150607-193259

ずっちゃん、またね!

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • クリスマスローズ植替え(日陰→半日陰)
  • クレマチス植え替え(日陰→日向)
  • 枝が暴れているイタヤカエデに添え木
  • アスパラガスに支柱
  • 芝生に肥料散布
3月 212015
 

ワシも行きたかったなあ。
写真だけね。

20150315-081104

庭にモグラ塚

20150315-081231

枝遊び

20150315-094153

女取湧水方面?

20150315-105443

スノードロップ咲いた♪

20150315-153912

原村・農場はまだ雪あり

20150315-154045

「遊べっ!」

20150316-092033

クリスマスローズ咲き始めた♪

20150316-110930

白州「べるが」でエミューに遭遇

20150316-112625

いい天気

20150316-113400

早くもヘッピリ水遊び

20150316-121755

たまたま寄ったら酒造開放中!

11月 232014
 

世間は3連休の中日。
ワシは連休じゃない単発のお休み。
近場のほうが空いていると見て、久しぶりに城南島海浜公園へ。
城南島海浜公園へ行ったのは、たぶんこの時以来。→かわいいココには旅をさせろ!?

20141123-112839

おっ、やる気ですね

20141123-113500

最初は勢いでジャボン!

20141123-114136

プルプル~!

20141123-115115

空には飛行機

羽田空港のすぐ隣だからね。

20141123-115203

海にはクルーザー

東京湾だからね。

20141123-115406

だいぶ立派になった

体重12.7kg

20141123-115459

海、好きですね♪


20141123-11563120141123-11571520141123-11571820141123-11594220141123-115942-120141123-12030720141123-121102

20141123-122058

早く泳がせてみたいなぁ

20141123-153544

帰ったら塩&砂落としのシャンプー(^^;

11月 182014
 

うに、生後5カ月。
初めての海へ。
名前に恥じない、海で遊べる犬になるのだ!?

20141117-123104

葛西臨海公園

20141117-123913

慎重に近寄って、

20141117-123916

「イヤン」

20141117-123925

でも気になる

20141117-124229

気になる、気になる(^^

さらに遊ぶため、ロングリードを取りにいったん車に戻り、再び海へ。
今度は最初と反対側の波がない場所。
落ちていた木切れを投げたら、

20141117-142633

突撃!

20141117-142758

また突撃!

20141117-142808

突入!

足が付くところならば、ちゃんと取ってこれた。
足が付かないところはまだ無理。
泳いだことがないからね~
もねさんがいれば、お手本になったのになぁ。

corgi swimming

2004/9/2 オホーツク海にて


でも、とりあえず海を怖がらなかったのでOK
次は、波がザッブーンしている荒海を見に行ってみましょう。

(おまけ動画)

はしけがつくった白波を追いかけ大興奮(^^;

8月 302013
 

(もう秋の気配が漂ってきたが)ついに遅い夏休みがスタート!

20130821-133524

小屋到着時、室温28℃

ずーっと閉めきりだったのに、午後1時半すぎでこの室温なら立派、立派。

20130821-141330

庭にアリジゴクの巣が多数

屋根もなんにもない雨ざらしの地面にこんなにアリジゴクの巣ができるなんて!
雨が全然降っていないことの証拠ですな。
土がむき出しなのに雑草もあまり出ていない。

20130822-101157

タープを張ってさっそく芝刈り

地面がカピカピなので芝も雑草もあまり伸びていない。
黄色っぽく変色している芝もあったが、何とか耐えている様子。

20130822-101616

ココちんの最近の定位置

気がつくとデッキの下に潜り込んでいる。
涼しいらしいが、ちときちゃにゃい(^^;)

20130822-101852

指で示しているのが圧力抜きネジ

これを緩めなかったので、ガソリンが噴き出しちゃったというやつ。
何ごとも理屈を分かった上で使わないといけませんな。

20130822-191937

新もね箱作製に着手

今度はちゃんと測って、ビシっといきますよ~

20130822-192729

夜、網戸に来る蛾が少ない

この程度ならば、芝を食い荒らすスジキリヨトウやシバツトガの幼虫も多分少ないであろう。
今年は殺虫剤を撒かなくても乗りきれるかな?

20130823-122357

翌日、木箱作製続行

クランプで押さえてがっちり接着。
見える箇所の木口は全て45度にカットして、ベニアの断面を見えないようにした。

20130824-110653

ワシ作業中の間、暇なもね母。ココちんに逃避(^^;)

まとまった雨が降った。

20130825-082831

涼しくなったね~

ワシが木箱作製に没頭している間、もね母&ココちんで尾白川などに遊びに行ったらしい。

翌日、快晴。

20130826-080543

カヌーが使えるか、久しぶりに出してチェック

20130826-080559

ココ船長、脱出の練習(^^;

 木箱作製にめどが立ったので夏休みらしくお出かけへ。

20130826-105323

蓼科・竜神池

20130826-110115

ココちんご機嫌\(^o^)/

20130826-110433

湖畔をテケテケ。木陰が涼しい♪

20130826-112449

池の奥には快適遊歩道

初めて来たが、なかなか良かった。
さすが、お金持ち別荘エリア。
管理が行き届いていた。

20130826-134952

帰りに秘密?の草原をチェック

まだ草刈りしてないね。
いつごろするのかな?

20130826-135204

アイコンタクト笑顔犬♪

翌日、また快晴。

20130827-110625

久しぶりに千代田湖へ

ちなみに前回来た時の様子はこれ→2008夏、雪辱の千代田湖(笑) ~8/13-14~

20130827-114222

ココ船長、出航!

20130827-121916

穏やかな湖面で快適カヌー

この後、ワシと乗っている時にココ船長、乗員乗客約1名を見捨てて、ひとり湖面に脱出!
船長の義務を放棄ス(^^;)

20130827-134636

小学生らしき団体が帰ったので、対岸に移動

20130827-135603

湖面をスイスイ、カモ一家

20130827-140311

もね母、ひとりで湖面へ。見捨てられたココちん

20130827-140726

前船長のもねさんが一緒だよ~

20130827-141253

ココがカヌーに乗せられると、おもむろに上陸するカモ一家

ココちん、一応警戒対象にされていたらしい。
名誉なことといえよう(^^;)


無造作に湖面に投入されたにもかかわらず、淡々と泳ぐ

この手の扱いには慣れているココちん(^^;
12歳にしては頑張っている?

20130827-173626

小屋に帰って洗われココちん

20130828-075655

芝は一見順調だが、10月ぐらいまでは油断できない

20130828-075750

空気が澄んで甲斐駒がよく見えた!

20130828-120816

「花の里」(旧ゆりの里)で買ったユリを植えた

時期遅れのためか、1本500円が4本で1200円!

20130828-140033

過ぎゆく夏をマッタリと過ごす(イメージ)

あっという間に休みは終わり東京へ帰還。

持ち帰った木箱に、もねさんの骨壷をドキドキしながら入れてみると・・・入った!
ピッタンコ\(^o^)/
これでもねさんも落ち着けるね♪

20130829-184429

ゆかりのひとびとに囲まれるもねさん(^^)

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • メヒシバ抜き
  • 若干の庭木剪定
  • ユリ植え付け
  • 和風ジャルダンのフエフキスイセンの球根を植え直し
  • ロックジャルダンのタカネナデシコなどを移植
  • ロックジャルダンのアサギリソウを刈り込み
  • 若干の追肥
  • 木箱作製
8月 212009
 

この夏、初の水遊びへ。
場所は道の駅「信州蔦木宿」裏の釜無川。
道の駅のすぐ裏なので便利。
水もきれい。


腰に不安のあるもねさんも水泳ならば比較的安心。

20090820-01


ココちんは毎度このパターンで(爆)

20090820-02


携帯を川に落として数秒間水没させてしまったが、壊れなかった。
淡水で助かった。
海だったら完全に壊れていただろう。


小屋への帰りにミヨシペレニアルガーデン中山園を見学。
秋になったら庭に木を植えたいので物色に。
ミヨシは宿根草が主体、中山園にはよさそうな木がたくさんあった。


翌日、

前回植えたリシマキアの横にアジュガを植えてみた。
通販で1個100円×24個
黄色のリシマキアに、色の濃いアジュガの組み合わせが映えるらしい。

20090821-01


ナンテンに実が付いていた。
寒くなると赤くなるらしい。

20090821-02


庭は雑草大繁殖、芝はいまいち。
やはり洋芝は夏は弱いのか?
枯れないだけマシか?

20090821-03


半日かけて雑草抜き&草刈り。
ちょっとはましになった。
雑草との闘いはあと2カ月ぐらい続くのかな?
もうちょい涼しくなったら、芝の薄いところに芝の種を追い播きする予定。

20090821-04