1月 092006
 

昨日の夕方から下痢嘔吐発熱。
でも寝たらだいぶ良くなった。
貴重な休み中に2度も風邪をひいて、勤務前には治しておく。
サラリーマンの鏡と言えよう(爆)

で、きのうはココちんのアジリティ教室の大会@寒川
ハードルとトンネルだけの「オープン1度」と「オープン2度」に出て、ちょっとだけミスがあったけど完走。順位は不明。前よりも複雑なコースだったけど、ちゃんと走っていた。
まだスラロームとかはできないけど、だいぶ上達した気がする。
問題は、もね母の指示。この前と全く同じミスをしていた。
ココちん、ハンドラーをすごくよく見ているから、ちょっとした動きに反応してしまう。
ハンドラーがもっと落ち着かないといかんですな。

8月 142005
 

今日も暑いし、帰省行き帰りラッシュで高速も混んでそうなので、どこにも行かずに残りのカーテン洗いをした。

窓3つ分のレースのカーテン。
洗剤を少なめに入れたのに泡が異常発生。
漂白剤(酸素系)を一緒に入れたからかな?
洗剤と一緒に入れていいって書いてあったのになぁ。

我が家の洗濯機はドラム式で、途中で止められない。
ドラムの中身が泡に次第に覆い尽くされ、カーテンが泡の中に浮いてしまって、ほとんど回らない状態に。
遂には、あわあわしているうちに、泡が洗濯機の下からあふれ出してきた。

あふれた泡を大慌てでタオルで拭いてさらに洗濯物が増加。
なんだか洗っているのか、洗い物を増やしているだけなのか、分からなくなってきた(汗)

ココ&もね母は昼過ぎからアジリティー教室2回目へ。
本日はグループレッスンの予定。
ワシは渋滞にはまりに行くのは嫌だ!と、もねと一緒に留守番。
ココちん、今日うまく行けば、次からアジリティーのトレーニングに入れるのだ。
鹿肉入り豪華夕食をつくっておくから、早く帰っておいで~。

軽井沢はどうなったかな~。

さて、女子マラソンでも見るか・・・。

8月 072005
 

突然ですが、ココちん&もね母コンビでアジリティーの教室に通うことになりました!

20050807アジリティ_ココ

ココちん、キャッチが下手なのでディスクではもねに及ばないが、敏捷性や柔軟性はなかなかのもの。それにココちんの一番いいところは非常に素直なこと。

もねさんは自分であれこれ考えるタイプ。自分で決めたこと?はやるが、何かやらせようとしても「何でそんなことしないといけないのさっ!」と、なかなか従わないことも多い(汗)
でも、ココちんは言われたことはあまり深く考えずに「エヘッ」と笑いながら素直に従う良い子ちゃん(笑)

なのでだいぶ前から、ワシはココはディスクよりもアジリティーとかの方が向いているんじゃないかな~と思っていた。

で、今日はディスクとアジリティーを両立させているシオ・バニ家に紹介してもらった教室に初めて行ってみた。

服従訓練ができていない子は最初は服従訓練から始めるらしいが、ココちんは一応CD1に合格している。先生に脚側行進とか停座&招呼などを少し見てもらったらすぐにOKが出て、次回はグループ訓練で他の犬との関係を見ることに。大丈夫そうだったら、その次からアジリティーの訓練に入れることになった!

ついでにもねさんも少し見てもらったら、先生は開口一番「この子はショータイプですね~」。先生の見方でも、アジリティーをやるコーギーとしては、もねは体格が少し立派すぎるようで、ココちんぐらいのサイズのほうがいいらしい。

ディスクと二足のわらじは時間的にも財政的にも難しいし、ココももう4歳だから、そんなに本格的にはやらないと思うけど、ココちんが新たな分野でどこまでやれるか楽しみなのだ。

頑張れココちん!頼むぞもね母!

教室の後は近くの中津川で水泳♪

20050807中津川

ココちん、バーベキュー客のところにヘラヘラあいさつしに行ったら、「美味しそう♪」とか言われてやんのΣ( ̄ロ ̄lll)

初海釣り

 日記  初海釣り はコメントを受け付けていません。
10月 242002
 

『女性のための海釣り教室』に参加してきた。
鹿児島市にある海釣り公園は桜島が目の前という絶好のロケーションで、釣り竿etcを全部貸してくれると聞いていたので一度行ってみたいと思っていたんだけど、なんせ、海釣りビギナーのもね母。(^^;)
ちょっと二の足を踏んでいたところ、友達がこれを見つけてきてくれてさっそく申し込み~。

きっと参加者10人ぐらいだろうと思っていたら、いる!いる!全部で50人以上いたんじゃなかろうか。みんなちゃんとクーラーボックス持参で、夕食のおかず狙いといったところか?!(笑)
負けちゃいられないと、さっそくもね母達もサビキ釣りにチャレンジ。狙うは小アジちゃん♪

んが、釣れども釣れどもかかってくるのは、通称“きんぎょ”と呼ばれる10cm程のお魚さん。これは全てリリース。(泣)
『小アジはどこ~!』と叫んでいたら、やっとかかったアジらしき魚。係りの人に聞いたら、『イサキです』とのこと。とにかく食べれる魚をやっとゲット!(笑)
その後も、ぽちぽちイサキや小アジがかかり、なんとかとーちゃんの夕食分位は釣れました。ビギナーにしては上出来なんじゃない?!(^^)

それにしても、つれた瞬間の手ごたえは思ってたよりずーっと面白かった☆
一日釣っててもきっと飽きないねー。
次回はとーちゃんと大漁目指して再チャレンジ☆
今度はもねココの夕食分もゲットしたいな~。(^^;)

犬のおやつ~レアチーズタルト編~

 日記  犬のおやつ~レアチーズタルト編~ はコメントを受け付けていません。
5月 142002
 

もね母、月一お楽しみのDECOさんの犬のおやつ教室。
鹿児島から通うわけにもいかないので(いけるかも?!)、今日でしばらくお休み。本当に楽しい教室だったので、お休みはすごく残念。(涙)帰ってきたら絶対再開するもんね♪
というわけで、最後のレシピはレアチーズタルト。
全粒粉をメインに焼き上げたタルト生地に、カッテージチーズ&ヨーグルト、そしてちょっぴり生クリームを加えたフィリングという、もね達がよだれダラー間違いなしの一品。
仕上げに季節のフルーツを自由に飾りつける段は、個性の出るところ。『犬用だし、どーでもいいよ!』ととーちゃんには言われそうだけど、やっぱりきれいに飾りたいじゃん。
とは言え、イマイチこういうセンスのないもね母。(涙)
結局、塗り分けたような飾りつけになってしまい、一緒に参加してたナイキママから「これだと、もねはバナナだけ、ココはイチゴだけになっちゃうよ」と一言。ん~、そこまで考えてなかった。(^^;)
そんなこんなで出来上がったタルトだけど、もねもココもあっという間にゴックン。
喜んで食べてくれるのは嬉しいんだけど、もう少し味わってほしい…。

犬のおやつ教室~シフォンケーキ編~

 日記  犬のおやつ教室~シフォンケーキ編~ はコメントを受け付けていません。
4月 232002
 

月一恒例のDECOさんの犬のおやつ教室に参加。
今月は急に決まった引っ越しの家探しで、難しいかと思ったが、転勤が半月遅れたため、参加することができた。
ついでに来月の予定もいれちゃえ~!ってことで、次回も参加しちゃう予定。
(母、引っ越しから逃避しだしています^^;)

で、今日のおやつは、シフォンケーキ。
DECOさんの教えてくれるおやつは“犬だけじゃなくって人も一緒に”がコンセプト。
なので、たとえ犬向けでも妥協はしていないわけで、今日のケーキも、ワンちゃんにとは思えないくらい、ふわっふわの超美味しいケーキなのだ。
(だから、いっつももね達の分も、母が食べちゃうんだけどね。^^;)
その影では、カロリーや塩分を押さえつつ、どうしたら本格的な美味しいお菓子になるか、試行錯誤を繰り返しているDECOさんの努力がある。
そのノウハウを簡単に楽しく教えてもらえ、更にお茶とケーキまでついてくるなんて、こんなにラッキーな教室、他にはないと思う♪
鹿児島行っても、月一で帰ってきて参加しちゃおっかな~?!

犬のおやつ教室~さつまいものスコーン編~

 日記  犬のおやつ教室~さつまいものスコーン編~ はコメントを受け付けていません。
3月 192002
 

本日の犬のおやつ教室はさつまいものスコーン。
いつもながらDECOさんの教えてくれるおやつは、超簡単&めちゃ美味しい。
保存法なども教えてくれるんだけど、我が家ではいつもあっという間に完食。せいぜいもって翌朝まで。
なぜなら、美味しくってつい人間がたべちゃうから。
もね達の冷ややかな視線を浴びつつ、ごめんねと思いつつ食べちゃうんだよな~これが!

犬のおやつ~キッシュ編~

 日記  犬のおやつ~キッシュ編~ はコメントを受け付けていません。
2月 122002
 

月一恒例のDECOさんの犬のおやつ教室。
はじめはちょっと面白そう!なんてノリで通い始めたんだけど、教室で他の生徒さんやDECOさんと話して、犬の食事、飼い方など、いろいろと考えさせられることが多い。
これまで、もねとココはドライフードオンリーで、おやつといってもしつけのときのご褒美程度だったんだけど、DECOさんの教えてくれるおやつは、人も一緒に食べられるので、フリスビーやアジリティー、旅行を犬と一緒に楽しむように、“犬とおやつを楽しむ”というのもすごく楽しいアイデアだと思う。食べることはもね達にとって、とても楽しいことだものね。
ということで、今日のおやつはキッシュ。
カロリーが低い割に、しっかりした量があって、かなり美味。
我が家の娘達は匂いがたまらないらしく、頂戴!頂戴!とせがみまくり、ちょっと遅い時間だったけど、少しづつもらって大喜び。
翌朝、8分の1づつもらって、残りは….もね母の朝食になっちゃいました。ごめんね!また作るから許してね。(^^;)

素敵な一日

 日記  素敵な一日 はコメントを受け付けていません。
1月 172002
 

某犬雑誌の取材で、お友達のナイキ君&ママさんと一緒にもね、ココを連れて伊豆湯河原へ。
着いたのは、自宅兼ショールーム兼スタジオというとても素敵なお宅。ここで、犬のおやつ教室先生のDECOさん主催の犬連れパーティという設定で、みんなでお料理のお手伝いをして、テーブルセッティング、そしてお食事という段取り。
参加犬は、ラブラドール3頭&GRのナイキ君、そしてもね&ココだったんだけど、室内のためか、最初からみんな当然のようにノーリード状態。これにはもね母、かなり焦った!
ココはいざ知らず、もねが初めて会った他のワンコ達と仲良くできるとは、もね母は全く自信なく、『こりゃ、もねは車で待機かな?』と半ばあきらめ気味になった。
ところが初めて会ったのに、ラブちゃん達はもねのガウに全然動じない、というかほとんど気にしていない感じ。
そのうち、もねもあまり気にならなくなってきたみたいで、お部屋でリラックスしてきた様子。
最初はもねの行動に目を光らせ、リードが離せなかったたもね母も、途中からはのんびりモード♪(取材ということを忘れちゃうくらい!)
お料理は美味しいし、素敵な方達に囲まれて楽しい一日を過ごすことが出来た。
何より、相手次第で、もねもこうやってリラックスできることがわかり、今日は収穫大だった。少しづつもねも成長していたのね。

そうそう!ココは、初めてのお宅、初めてのワンコ達にも臆することなく、大胆に探索しまくり、適度にお昼寝までしていました。(^^;)

犬のおやつ~ベーグル編~

 日記  犬のおやつ~ベーグル編~ はコメントを受け付けていません。
1月 152002
 

今日は今年初めての犬のおやつ教室。作ったのはシナモンベーグル。
実はベーグル作りには嫌な思い出が…。
もともとベーグルが好きで、数年前に自分で作ってみようと試みたもね母。しかし何を間違えたのか、すーんごくカチンカチンの、文字通り“歯が立たない”ベーグルになってしまい、二度と作るまいと誓った。
それ以来の再チャレンジ。
上手くできるか心配だったんだけど、教わった通りに作ったら、あっけないほど簡単にふっくらベーグルが出来ちゃった。
あのカチコチベーグルはなんだったの?これなら家でバンバン作れちゃう!
もちろん、お味も超GOODで、肝心のもね&ココ(犬のおやつだってば!)にも好評でしたよん♪