10月 242013
 

17日
ココのオシッコが急にすごく出にくくなった。
体調自体は悪くなく、普段通り元気。食欲もある。
だけど、お散歩中、何度オシッコポーズをとっても一滴も出ない。
それまでも出にくいことは出にくかったが、何度かに分けて出せていた。
でも、出るのは緩いウンチだけで、オシッコがほとんど出なくなった。
お腹を触ってみると硬くてパンパン。
たまに屋内で不定期に少量のオシッコは出たものの、十分出ているようには到底思えない。
「これはおかしい!」ということで、翌日、もね母が掛かり付けの病院に連れて行くことにした。

18日
病院でエコーで調べたところ、膀胱のまわりの肉芽がさらに少し大きくなっていた。
ステロイドを増やしているのに効いていない。
これが尿道を圧迫して狭くし、オシッコが出にくいらしい。
獣医師が膀胱圧迫で排尿させたら、全部は出せなかったが、200mlぐらい出た。
週明けに大学病院に予約が入れてあったので、それまで毎日通院して膀胱圧迫でオシッコを出してしのぐことになった。

19日
昼間はなんとか家で圧迫排尿で少し出させ、夕方、病院でさらに獣医師が圧迫排尿。

20日
圧迫排尿でもやはりオシッコが出しきれないので、病院で尿道カテーテル挿入。
かなり大量のオシッコが出て、張っていたお腹がスッキリした。
X線撮影をしたところ、肉芽が膀胱を圧迫しているだけでなく、反対側にも大きくなり、大腸を圧迫していることがわかった。
これがウンチがユルユルに少しずつ出る原因らしい。
掛かり付け病院の医師は「ステロイドで内科的に抑えるのは難しくなってきました。手術が必要だと思いますが、どれぐらい肉芽を取れるかはやってみないと分かりません」と状況を説明した。

21日
もね母が連れて、大学病院へ。
ここでも掛かり付け医とほとんど同じ見解で、手術が必要との判断。
23日に手術することになった。
ただし癒着していることが予想され、開けてみないとどの程度取れるかは分からないとの説明。
お腹を開けて状態を見てから方針を相談するので、手術中は近くで待機してほしいと言われた。

22日
ココは尿道にカテーテルを入れたままだが、特に気にした様子もなく至って元気。
オシッコが抜けてお腹の張りがなくなったためか、ウンチの出方も若干改善した感じ。

23日
いよいよ手術日。

20131023-110216

病院に到着。朝から絶食で不機嫌顔

20131023-110920

がんばるんですよ!

ココを預けるとき、執刀医(教授)から説明があった。

右腎は既に機能していないが、元気な方の左腎も危ない状況。
腫瘍が大きくなって、左腎側の尿管に迫り、既に尿管が少し太くなっている。
このままだと1カ月もかからず、左腎もやられてしまうかもしれない。
開けてみないとわからないが、癒着がひどいと腫瘍をほとんど取れないかもしれない。
取れないと、どんどん大きくなって、尿も便も出なくなる可能性が高い。
そうなると、人工尿道が必要になる。
人工肛門も必要になるが、犬の場合、管理が難しく、そこまでやるかどうかは飼い主次第。

―などなど。
とにかく、開けてみて、その場で判断ということになった。

前の患犬の処置が長引いて、午後3時すぎ、手術スタート。
手術室の上に中2階的な見学室があり、そこに案内された。
麻酔を掛けられ、ひっくり返ったカエルのように仰向けに寝かされたココちんがガラス越しに見えた。
がんばれっ!
手術部位以外を布で覆って、準備完了。

カッターナイフのようなメスを持った執刀医の右手がココちんのお腹をスーッとなぞった。
と思ったら、パクっと皮膚が開いた。
すんごい切れ味!
出血もあまりない。
少し血が出ても電気メスみたいので押さえるとすぐに止まる。
開き終わって、執刀医がお腹の中に指を入れて、いろいろ探っているもよう。
しばらくして不意に手術室から出て行ったと思ったら、見学室に現れた。

やはり腫瘍は膀胱にくっついていて、はがすのは難しい。
腫瘍をとるためには、膀胱も一緒に取らなければならないだろう。
その場合は、尿管と尿道を直接つなぐ。
幸い、腫瘍は大腸側には癒着していない。
腫瘍を取れば、大腸は助かる。

との説明だった。
目の前にお腹を開いたままのココちんが待っていることもあり、ゆっくり考えている時間はない。
「なるべく、一部でもいいから膀胱を残してほしいが、無理ならば全摘で構わない」と返答。
執刀医はすぐに手術室に戻り、手術を再開した。

20131023-161535

大勢で頑張ってくれています!(画像加工済み)

剥がせるところは剥がし、剥がせないところは少しずつ切っては止血、切っては止血。
忍耐強い、慎重な作業の繰り返しで、摘出しようとしている塊が少しずつ周囲の組織から離れてきた。
やっぱり膀胱は残せないらしい。
太めの血管らしき管は糸で縛ってから切断。
ついにボコっとした塊が取れた。

さらに手術は継続し、次は尿管と尿道をつなぐ作業。
右腎は既に機能していないため、尿管を縛るだけ。時間が経つと収縮していくという。
左腎側は、
「左腎」→「尿管」→「膀胱」→「尿道」→「尿道口」となっていたのを、
「左腎」→「尿管」→「尿道」→「尿道口」とつなぎ替える。
直径5ミリぐらい?の尿道と尿管に1本のカテーテルを通し、返しのない小さな釣り針みたいのを鉗子でつかんで、チクチクと縫い始めた。

すんごい器用!

ほどなく縫いもの完了。
最後にお腹の中を生理食塩水みたいのできれいにして、内側をチクチク縫って、さらに表面をホチキスみたいのでパチンパチンと留めて終了。
所要時間1.5時間ほどであった。

終了後、またすぐに執刀医が来て結果を説明。

膀胱は残せなかったが、腫瘍は全部取れた。
腫瘍は脚に行く血管も巻き込みそうになっていて、もう少し遅かったら全部取れなかったかもしれない。
尿道はきれいに残せたので、尿管を膣ではなく尿道につなぐことができた。
オシッコがポタポタ出ちゃうので家ではオムツが必要だが、散歩の時は外しても構わない。
川で泳がせたりしても問題ない。
尿道を残せたので、膣につなぐより感染を起こしにくい。
尿の色やニオイに注意が必要。もし感染したら抗生剤で治療することになる。
縫合には溶ける糸とナイロンの糸を使った。ナイロンの糸は免疫反応を起こしにくい。
1年間ステロイドで抑えられていたのに最近急に大きくなったのは、自己免疫疾患による肉芽とは別のものだからかもしれない。
例えば残っている膣の平滑筋腫とか。
周辺のリンパ節は大きくなっていなかったし、悪性ではないと思う。(このあたり、ちょっとワシの記憶があやふや)
いずれにしても病理検査に出して調べる。

執刀医の先生は汗だくであった。
かなり大変だったらしい。
本当にどうもありがとうございました。

待合室に戻って少し待っていたら診察室に呼ばれた。
急いでいくと、ココちんが台の上に寝かされていた。

20131023-173219

「が、がんばりまちたぁ」

よくがんばりました!
これでまだまだ一緒にいられますよっ!!

まだ麻酔から覚めきっていないのでトロンとした感じ。
ちょっと震えていたが、開腹するとお腹の中から体温を奪われて寒く感じるんだそうな。

若手獣医師?が持ってきてくれたのは摘出した腫瘍と膀胱。

20131023-172914

クリックすると大きくなるので注意!

ゴルフボール2~3個ぐらいの大きさ。
重さ約130グラム。
ココちんの体でこの大きさなら、人間の大人に換算したら重さ1キロぐらいの塊がお腹の中にできていたようなものか。
いやはや、ココちんも本当にお疲れ様でした。

このあとは1週間ぐらい入院の予定。
まだ術後間もないし、膀胱を取ったことの影響も気になるが、とりあえずは一安心というところである。
ふうっ、まったくココちんは心配かけてくれるよ!

お金もたぶんかなりかけてくれたとみられる(^^;)

1月 302011
 


禁欲的なワシにも5年に1度ぐらい物欲が襲ってくるが、もねココの健康トラブルも2、3年に一度ドカンとやってくるような気がする。
今がその時期か?

1.もねさん、膀胱炎

1月23日、夕方の散歩を終え小屋に戻ったあと、もねさんが急におしっこを漏らしちゃったり、頻尿になってしまった。

もねさんは、屋内では絶対におしっこをしないオンナなのでかなり異常な事態。外に出すと、もうほとんど出ないのに、1、2分おきに何度も何度もおしっこをしぼりだそうとする。そしておしっこした後の尿道口にはなんとなく赤いしずく。「こりゃ、膀胱炎かも」ということで、急遽早めに東京へ戻り、動物病院へ直行した。

病院ではエコーで膀胱を調べ、カテーテルで採取して尿検査を実施。エコーでは膀胱壁が少し厚くなっているのが分かり、尿検査では潜血が確認された。詳しくは尿を培養して菌が感染しているかどうか調べる必要があるが、とりあえず膀胱炎の可能性が高いということになり、抗生剤と止血剤を処方された。

薬を飲み始めたら、翌日からお漏らしと頻尿はぱたっと止まり排尿は正常に戻った。ただしここで油断して薬をやめると、再発する可能性があるので、最低3週間は薬を飲み続ける必要があるとのこと。現在、外部機関で菌の同定を行っており、結果次第では薬の種類を変えることもあるらしい。

2.ココちん、避妊手術&乳腺腫瘍&卵胞嚢腫

もね母の希望により、28日にココちんの避妊手術を行った。♂のワシにはよく分からんが、ヒート期間中、精神的に不安定になったり、ヒートがなかなか終わらなかったりするのを気にしてのことらしい。

避妊手術は卵巣と子宮を両方取る方法で行われた。獣医師の説明では、すごく大雑把に言うと、アメリカは「卵巣と子宮を両方取る派」で、ヨーロッパは「卵巣だけ取る派」らしい。この病院では最近は卵巣だけ取り子宮を残すことが多いらしいが、ココちんは高齢であり子宮に腫瘍ができている可能性もないわけじゃないので、念のため両方取ることになった。

この病院では腹腔鏡手術も可能だが、ココちんは高齢で内臓脂肪が多いことが予想されるため、通常の開腹術で実施した。

ココちんを病院に預けて家で待機していると、病院から電話。「術前の検査で乳腺に小さなしこりが2箇所あるのが見つかった。乳腺腫瘍の可能性が高いと思う。一緒に取ったほうがいいと思うが、どうしますか?」

しこりが良性か悪性かは切除して検査に出さないと分からない。通常ならしばらく様子をみるという選択肢もありうるが、麻酔をして避妊手術をすることが決まっていたので、一緒に取ってもらうことにした。

乳腺腫瘍は、もねさんも以前見つかり、切除したことがあったので、ココちんについても気にしていた。もねさんの2回目の乳腺腫瘍はワシが自己流触診でかなり早期に見つけたが、ココちんは「女子体操選手」のような小柄だけど筋肉質の体型(^^;)。触っても内臓がパツンパツンに詰まっている感じがして、どうもよくわからなかった。病院での獣医師による触診でもいままで見つからなかったが、今回は手術のためお腹の毛を剃ったら、ポツンとしこりがあるのが見ただけで分かったという。

見つかったしこりはごく小さく、切除のための傷も小さくて済んだ。良悪性が分かるには10日ぐらいかかるが、仮に悪性だとしてもきれいに取れたはずという。(2/4追記)病理検査の結果、良性と判明!

あと、避妊のため卵巣を切除したら、軽度の卵胞嚢腫だったことも判明した。これについては、取ってしまえば問題ないのであまりよく聞いてないが、まあ、結果的に避妊手術をして良かったということになるのだろう。


久しぶりに字をいっぱい書いてしまった。字が多い記事って読まれないんだよね~(^^;)

12月 142010
 


20101214coco

「灰皿に入れたテキーラを飲ませようとなんてしてないです」


ココでございます(一礼)。

初めにいつも支え、応援してくださっている皆様、Jajauma corgisを愛してくださっている皆様、そして各関係者の皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしました。
まことに申し訳ございません。深く反省しております(一礼)。

この度、世の中の方々をお騒がせしてしまいまして心より深くおわびを申しあげます。
そのおわびの気持ちをお伝えしたく、そのような立場ではございませんが、会見の場を設けさせていただきました。

私がこのたびとりました行動は社会犬として節度を欠いていたということは十分に承知しております。
それによってこの上のないご迷惑をおかけしたことを大変反省しております(一礼)。


Q:いろいろな報道があるが、事件の詳細を。
A:記憶があいまいなところもございますが、自分の記憶の覚えている範囲でございましたら、お答えさせていただきたいと思うので、その都度質問をいただきたいと思います。
Q:まず一点、ココさんがもねさんに暴力をふるったことは?
A:そのようなことは一切ございません。
Q:現場で、事件の発端になるような原因を、もねさんはココさんが作ったと言っているが。
A:そのような記憶はございません。
Q:なぜ事件が発生したのか。
A:それは私も分かりません。


この度のことは、日ごろの自分のおごりが招いたことだと思います。
Jajauma corgisを愛してくださっている皆様、また犬関係者各位の皆様、そして、ご後援くださっている皆様、本当に申し訳ございませんでした(^^;)

事件の概要はこのへんを参照→12/11のぶつくさ
12/12のぶつくさ


12月 122010
 
  • [12:00] ココちん、帰宅。医師の説明「上歯茎の左右2カ所が裂け、上前歯3本が折れていた。折れた歯根を残すと感染の恐れがあるので麻酔かけて除去。裂けた歯茎を縫った。1週間はふやかしたご飯を与え、縫った糸を取らないように注意。1週間後に再診を」 #
  • [12:12] ココちん、社会化に失敗した典型例なんだろうなぁ。兄弟犬が死んじゃって一人っ子になっちゃったし、親がもねさんだし…(汗) #
  • [12:15] とにかくこれ以上危険を放置できないので家の中にベルリンの壁を築かねば。もねさんとワシが“西側”で、ココちんともね母が“東側”(^^;) #
  • [12:23] 医師によると、犬のあごの力はすごく強いので、今回のようなケースでは歯だけでなく上あごを骨折することも時々あるらしい。ココちんも一時、上あご骨折が疑われたが大事に至らなくてよかった。頼むよ、ココちん。もねさんにケンカ売ったらダメですよ! http://ow.ly/i/6jhI #
  • [12:35] もねさんはココちんにケンカを売られるとなるべく逃げようとしているが、後ろ足が不自由なので余裕がない。あまりにしつこいときとか、どうしても反撃しなければならないときもある。世界平和のためにはやっぱりベルリンの壁を作るしかないだろうな。暫定壁→ http://ow.ly/i/6jjj #
12月 112010
 
  • [11:02] もねココが出がけにまたケンカ。今度はココの歯が抜けた(折れた?)。もね母に連れられ病院へ。ちょっと二人きりにできなくなってきたなぁ(–;) #
  • [12:37] ココ、歯は折れていた。残った歯根を除去する必要があるため、このまま病院に預け今夜処置へ。このため今回のお山行きは中止。もねもココもいい子なのに母娘ケンカだけはどうにもならん。口輪でもはめてみるか。 #
  • [17:07] 病院から電話。ココちん、X線検査で上前歯3本の根元が折れていることが判明。3本抜歯することになってしまった。自業自得とはいえ、ちょっとひどいことになった。ココちん、かわいそう(;o;) #
  • [22:18] ココちん、遅くなったので今夜は病院泊に。抜歯は無事に終わり、麻酔から覚醒中とのこと。外来が多くて手術開始が遅れたらしい。 #
8月 272008
 

 昨日、もね母がもねココを動物病院に連れて行った。
 目的は、もねの足のX線検査とココの血液検査。
 もねは偽関節になってしまったとみられる指の骨折個所のその後の状態を調べるため。いったん偽関節になってしまったら、通常は手術しないと骨がくっつくことはないが、「あれっ、いつの間にかくっついちゃっていました!」というかすかな期待がないわけではなかった。
 ココは9月の北海道アジ&旅行を控え、肝機能に異常がないかどうか調べるため。ココは普段から肝機能の数値が正常より高い傾向があり、過去に原因不明で急激に高くなり入院治療したこともあったので、肝臓は数カ月ごとに定期検査することにしているのである。
 結果は、もねの骨折個所は変化なし。くっついていなかった。残念。ただ、痛みなどもなく安定しており、普通に生活する上では全く問題なし。足に負担を掛け過ぎないように注意し、2カ月後ぐらいにまた検査することになった。医者は「いつの間にかくっついちゃうこともあります」と言っていたそうな。まあ、あまり期待しないで様子を見ましょう。
 ココの血液検査はGPT、GOTとも高めながら正常範囲内。良かった! この状態をキープすれば北海道遠征も大丈夫だろう。数日前にヒートが始まっちゃって、北海道アジのころはたぶん終わりきっていないだろうから、アジの出走順は昨年に続き一番最後になってしまうだろうが・・・(^^;)

(おまけ)
 もね母が1か月前にもらい忘れてきたもねの歯肉腫の病理診断書をやっともらってきた。
 内容は以下の通り。

病理組織診断 : 歯肉過形成 gingival hyperplasia

 歯肉の腫瘤部では粘膜下には分化の高い膠原繊維の増生が認められます。表層部の粘膜も過形成を示し肥厚しています。また少数のリンパ球、形質細胞の浸潤が認められます。

 歯肉の病変は歯肉過形成と診断されます。本病変に関しては、外科的な摘出により予後は良好と考えられますが、歯肉炎や歯石などの慢性刺激が続くようであれば、新しく他の部位にも同様病変が形成される可能性があります。

 やっぱり歯はちゃんと磨けということですね。
 もねさんにガウられながら、なだめすかして何とかやっていますよ。
 もね母がやらないのでワシが。

7月 282008
 

 もねさん、つい数日前に金属プレートを当てテープでぐるぐる巻きに固定し直されたばかりだが、おとといあたりからずれて固定の意味をなさなくなっていた。きのうにはかなり斜めにずれてしまったので、かえって悪影響があるのではないかと考え、病院には行かず自主判断でテープとプレートを外してあげた。

 かかりつけの動物病院がきょう、1カ月に1度の整形外科専門医が来る日だったので、もね母が連れて行って診てもらった。

 結果から言うと、固定は全部外して様子を見ることになった。

 もね母によると、レントゲンは撮らず触診しただけだったが、骨折個所が偽関節になっている可能性があるとのこと。偽関節というのは、骨折個所が元通りにつながらず、関節のように曲がる状態になったままのこと。

 今後の対応としては、
(1)手術でプレートを入れて固定する
(2)ギプスで固める
(3)固定しないで様子を見る
―などがあるが、
(1)は、指の細い骨なのできちんと固定できない可能性がある
(2)は、骨折から時間がたっており、骨折個所の間に肉が入り込んでいると固めても骨が付かない可能性がある(「50%ぐらい」)
―とのことで、(3)を選択することになった。

 もねさん自身は、骨折個所を触って動かしても全然痛がらないし、普通に生活する分には問題ないとのこと。また今後、自然に骨がくっつく可能性もないわけではないという。

 今後もしも痛がったりしたらギプスで固めなければならないかもしれないが、そうでなければ1週間後に経過観察、1ヶ月後にレントゲン撮影の予定。

 ただ、指先を引っかけたりするとよろしくないことには変わりないので、ちょうどあした、歯肉腫&歯石取りで麻酔をかけることもあり、前足の爪を血管ごと短く切ってもらうことにした。

 過去3回はちゃんと治ったし、今度も同じように治るだろうと思ってちょっと油断したかもしれない。最初からがっちり固定しておけば良かったという思いもないわけではない。だが、指先の骨折は固定しにくいし、特に足の短いコーギーは固定しにくい。しょうがなかったのかもしれない・・・

 いずれにしても、もねさんももうすぐ10歳だし、どっちにしても激しい運動をさせるつもりはない。いつまでも固定し続けて不自由な生活をさせるより、普通の生活に戻してあげたほうがいいだろう。

 偽関節になっても日常生活には影響ないだろうが、正常な関節よりはやはり炎症を起こしたり痛みが出たりしやすいはず。長距離の山歩きや、ディスク、ボール遊びは一切禁止するつもりだ。

 ディスクやボール遊びは、もねさんの最も好きな遊びである。これまでのもねさんとの本当に楽しかったディスク生活を振り返ればワシとしても忍びないが、こうなっちゃった以上しょうがない。ワシとしてはこうならないように、細く長く続けられるように最大限努力したつもりなんだけどね。

 で、このブログを見ている人にお願い。

もしも、ワシのいないところで、もね母が性懲りもなく、もねとボールやディスクなどで遊ぼうとしているのを見かけたら、やめさせてください!

 今まで、「気をつけろ」「やりすぎるな」「やめろ」と、何十回、何百回、口が酸っぱくなるほど言ってきたが、無視された結果、今回の事態になったのでね。
 今度こそ気をつけるだろうとは思うが、念のため。

3月 072008
 
20080307-1.jpg
手術翌日
縫合した場所をガーゼで覆い、上から透明なシールみたいのを貼ってある
(左が頭、以下2枚も同じ)
20080307-2.jpg
術後8日目
シールみたいのをはがした
傷の回復は順調
20080307-3.jpg本日(術後12日目)
小さなかさぶたが残っているのみ
皮膚を寄せて縫ってあるので少し盛り上がっている個所もあるが、そのうち元通りになるはず
20080307-4.jpg抜糸(術後10日目)までは傷をなめたりしないようにエリザベスカラー装着
遊べないのでつまらな~い
20080307-5.jpg傷もきれいに治ったので本日から運動解禁
でもまだ家の中でちょっと遊ぶだけですよ
20080307-6.jpg久しぶりに遊べて、もねさん笑顔満開♪
ワシもうれしいぞよ\^o^/
3月 052008
 

本日もねさん抜糸。
これにて治療終了♪

しかしまあ、結果的に見れば、最初に良性の腫瘍を経験して注意深くなっていたことが幸いした。
初めてできたしこりだったら、これだけすぐに見つけて手術で切除できて「良かった」と言えたかどうか、正直言って自信はない。

そして今回ばかりは「獣医さん、さすがだなあ」と感心した。
最初にワシの自己流触診で「もしや」と思ったことが発見のきっかけではあるが、手術をした根拠は獣医の触診のみ。獣医は触診したら即座に「確かにありますね」とすぐに分かり、手術して取ることを提案した。取ってみたらほんとに腫瘍だった。
触っただけでそこまで分かるというのは、やっぱり経験の積み重ねなんでしょうねえ。

最初の良性腫瘍摘出の時も、同じ動物病院の別の先生の触診がきっかけ。
健康診断で触診したらたまたま見つかったのだった。
だてに「先生」を名乗っているんじゃないんですねえ。
いやほんとに、助かりましたよ。

そして神様、仏様、ナントカ様。
どうかどうか、もねちゃんをこれ以上、つらい目にあわせないで済みますように!
もう2回も腫瘍ができたんだから、これ以上できませんように。
ワシの切なるお願いです。もねちゃんが元気で長生きできますように、どうか、どうか、よろしくお願いいたします。