3月 222009
 

20090321-2
「おじゃましま~す」


20090321-1
あんたたちのお庭ですよ!
早くきれいな緑に覆われるといいねえ


20090321-3
周りにはまだ雪山が見えた


20090322
でも、おうちの中は暖かかったので、試運転は次の冬までおあずけに


もねさんもココちんも、まだ「ここは誰のおうちですか?」って感じでしたね(^^;
徐々に自分たちのおうちにしていきましょう♪

3月 152009
 

20090315次の休みに引き渡しと決まった♪

庭作業に備え、とりあえずシャベルとのこぎりと剪定ばさみを買ってみた。
あと、一輪車とかホースとかはしごとか、いろいろ必要そうであるなあ。

刈払機とかチェーンソーとか斧とかもいるんですかね?
一度には無理なので、そのうち徐々に揃えましょうo(*^o^*)o

3月 072009
 

内部の設備がだいぶできてきたもよう。
コスト削減のため、造作家具とかはほとんどないので、すっきり(閑散と)している(^^;)
いよいよ引き渡しに向けて大詰めですなあ。

20090227kitchen
キッチン。
もね母の「あんなのにしたい、こんなのにしたい♪」との夢が銀河系の果てまで広がり最後まで揉めに揉めたが、「どうせ、たいして料理せんやろ」とのワシの冷静な指摘で現実路線に落ち着いた。
ほかの家具が決まっていないので、色も無難な白系に。
高いのでもったいない気もするが、都市ガスが来ていないので、やむなくIHを導入。
ちなみに下水も来ていないので合併浄化槽。
思わぬところで、いろいろカネがかかる。
都会は都会なりに便利なんですね、と再認識。

20090305chimney
もね母のたっての希望により導入した薪ストーブ(下の写真の左端)&煙突(まだストーブとつながっていない)。
もね母の妄想は我々の銀河を飛びだしアンドロメダ銀河まで飛んで行っちゃったので、「高いし、手間かかるし大変」とのワシの冷静な指摘は届かず。
汗水たらして稼いだワシのお給料は灰に消えちゃうんですね~^^;
「薪割りも自分でやる」と宣言したこと、もはや忘れたとは言わさぬ!

20090306j-style-room
ワシの和室。
早く畳でゴロゴロしたいなあ♪
窓から見えるのは、お隣の土地(未着工)。
木がいっぱい生えていて、いい感じだが、放置すれば夏場は背丈ほどの雑草に覆われる可能性あり。
さてどうしましょか?

2月 282009
 

20090225-1
北側の部屋だけど、白いクロスを貼ったら明るい感じになったかな?
写真だけじゃよく分からんね。現場で見てみないと。

20090225-2
建具も入ったもよう。
この辺はだいたいもね母の選択なので、ワシは特にこだわりなし。
使いやすければそれでOK。


『早くできないかなあ、ネムネム』

『早くできないかなあ、ネムネム』

どんぐりsも待機中♪

どんぐりsも待機中♪

2月 212009
 

アジの記録が若干滞っているが、こちらを先に。
明日は仕事で早出なので、もう寝なければならんのである。

20090221-1

20090221-2

これで建物の外観は大体出来上がったのではなかろうか。

問題は庭である。
このおうちのウリは庭であるからな。

だが外構に掛けるカネはもはや尽きた(汗)
これから自力でコツコツやるのである。

もねちゃんとココちゃんがワ~イと遊べる庭にしなければならん。
ワシのどんぐりsも植えてあげねばならん。
やりたいことがわんさかあるのである。

まずは雑草との闘いをいかに制するかが鍵であろう。
草刈り機とか、あれやこれやとそろえねばなるまい。

2月 082009
 

20090131

この小屋で数少ない「犬仕様」、セラミックコーティングのコルク床なり。
カーペットほどではないが、普通の木の床材よりは若干クッション性があり滑りにくい。手入れも簡単。
日に当たると色が褪せる可能性があるが、そこは目をつぶる(^^;)

20090204

外壁はキシラデコールで塗装。
再塗装不要という、ちょっと変わった自然系の塗料と最後まで迷ったが、定番に落ち着いた。
塗装前より、だいぶ濃い茶色になった。
だんだん色褪せて、落ち着いた感じになるでしょう。
何年か経ったら、再塗装が必要になるけどね。
平屋だから、なんとか自分でできるのでは、と期待(^^;)

1月 272009
 

26日に今年に入って初めて現場を確認に行ってきた。

外部はちょうど外壁張り中だった。

20090127-2

この色のままでも悪くないが、無塗装は問題があるので軒天と同色に塗装する予定。

20090127-1

内部では、スイッチ、コンセントの位置など、細かい点を確認。
こちらの希望と違っている個所がいくつかあったので修正を依頼した。

このまま順調にいけば、2月中ごろには木工事終了の予定。
流動的な要素は若干残っているが、3月中には完成、引き渡しの見通しとのこと(^o^)

もねさん、車から出してあげると、玄関脇で休憩中の大工さんたちに近づき、「こんにちは」と挨拶。
そして当たり前のようにスタスタと玄関から中へ・・・
入ろうとしたので、慌てて「まだダメ~」と呼び戻したら、「なんでさっ!」と不服そうな顔に(^^;)
もうちょいでできるから、もうしばらく待ちなさいね。

1月 232009
 

外観はあまり変わっていないが、軒天(屋根の軒先部分の裏側)を張り終わったらしい。

20090122-1


室内の天井もだいぶ張れたもよう。

20090119-1


若干の手違いも発覚。
至急調整せねばならんなあ。