7月 222017
 

今回は14日夜出発、17日昼帰宅。

出発前日の13日夜、自宅でくつろいでいると、

20170713-202356

デヘヘ顔に寝込みを襲われた!

20170713-202649

「お晩だぜ」

20170713-202711

「じゅっちゃんですことよ」

ちょっと飛んで、山に到着。
翌朝、

20170715-082206

3色ボーダーs

今夏も猛暑だが山は、

20170715-083322

午前8時半、室温25℃

許す!

20170715-083402

床下下部20.6℃、床下上部21.3℃

この冷気を冷房に活用したい。

20170715-091253

完全に夏空

20170715-091709

外に出たい犬

20170715-092123

芝刈り後

20170715-093526

トンボ発見

そこへ突然、

20170716-070552

暴走犬が乱入

20170716-070553-0

うに「待てぇ!」

20170716-070553-1

おっ?!

20170716-070554

「じゅっちゃんも参戦ですことよ!」

20170716-070606

追い詰めた!

20170716-070730

包囲網突破!

20170716-070731

止まらない~

20170716-070737-3

うにも一緒に暴走(爆)

20170716-071301

さすがに疲れてきた(^^;

20170716-071424

強制休憩

20170716-071426

よしっ!

涼を求め、遊べる水場に行くが、休日のためヒトで芋洗い状態。
さらに移動して、隣の隣の川へ。

20170716-112753

ヒトいない!

良さげだが、川へ下りる道がない。
ワシは早々に諦めたが、もね母が執念の探索。
林道?を登り、道なき道をヤブ漕ぎして河原へ。

20170716-120435

川だ!

20170716-120628

ワイワイ

遊び終えて、小屋への帰り道、

20170716-130904

手すりの上に何者かが?

20170716-130908

お、お、おさるの○○は、風もないのにぶーらぶら(爆)

20170716-202219

疲れたじゅっちゃん「枕がないので、ひとり腕枕ですことよ」(^^;


翌朝、

20170717-064603

微妙な緊張感

20170717-064611

続くとら

20170717-064707

じゅっちゃんがスイッチON(^^;

20170717-064713-0

暴走犬が再出現。追ううに、迎え撃つじゅっちゃん!

20170717-064713-1

突破! じゅっちゃん不覚(^^;

20170717-064725-1

やむを得ず目標をうにに変更(爆)

暴走犬、依然止まらず。

20170717-064751

これは庭を何周目かな?(^^;

20170717-064804

じゅっちゃん、意外と楽しそうですね

20170717-064828

うにも「うひょ♡」

20170717-064847

とら、いい加減に止まりなさい~!

20170717-065209

ブルーベリー、いい感じ

20170717-065219

試食

20170717-065325

餌付け

20170717-072131

ヤマアジサイ2種

20170717-073026

今季初収穫のブルーベリー

中央道が今日も渋滞の予想なので、早めに帰りましょう。

20170717-095058

北岳、雪ほとんどなくなった

20170717-104014

10:40 笹子トンネル、渋滞なく通過

20170717-112927

11:30 小仏トンネル手前はやっぱり渋滞

う~む、渋滞の始まりが以前より早くなったなぁ。
どうしてくれよう。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 庭の端に積んであった剪定枝の焼却完了

 

7月 242016
 

一週遅れですが、なにか?(汗)

 

金曜日の朝、目が覚めると…

20160715-054226

じゅっちゃんがいるっ!

そういえば、前夜、顔をべろべろ舐められたような。
ところで、うにちゃんはどこ?(爆)

きょうの昼間はお仕事だから、ふたりともお留守番ですよ~

「ハウスっ!」

20160715-083740

うにちゃんは「ハウス」が得意。じゅっちゃんはズリズリと引きずられて(^^;)

仕事が終わり、帰宅。
夜遅く小屋に到着し、簡単な晩ごはん。

20160715-220128

あーたたちはもう食べたでしょ!

さあ寝ましょう。

20160715-222601

じゅっちゃん、そこ、ワシの寝床なんですけど(^^;)

翌朝、

20160716-071152

遊びたいうにちゃんと、くつろぎたいじゅっちゃん

20160716-123644

もね母がちゃんと庭仕事をしているか監視するうにちゃん

アンバーちゃん家に跡継ぎが来たので会いに行った。
子犬の社会化に大事な時期。
うにちゃんは未熟者なので、ベテランじゅっちゃんに「頼むよ~」とお願いして、一緒に来てもらった。

20160716-161548

「はじめまして、ダーシーです♪」

20160716-161627

つぶらな瞳がカワイイ♪

では、じゅっちゃん、挨拶の仕方を教えてあげて。

20160716-161915

じゅ「よろしくね」
ダー「遊んで、遊んで、遊んで、遊んで、○☓△□…」

20160716-161929

「しつこいですことよ~!(゚Д゚)」

子育てはもうたくさんっ!のじゅっちゃんであった(^^;

20160716-162043

ダーシーちゃん、全然めげず

うにちゃんはダーシーちゃんをチラッと見ただけで、目に入らないようなふりをしていたが、一応ご挨拶してみた。

20160716-164040

ダーシーちゃん、しっぽがピンと立っている!

結構、手強い仔犬かも(^^

ハイ、並んで記念写真ですよ~

20160716-164206

じゅっちゃんが一番難しそうな顔をしてますね(^^;

小屋に戻って、

20160716-175634

「いま、『おやつ』って言いましたぁ?」

20160716-175651

「えっ、おやつ?」

20160716-200423

そして恒例、狛犬

20160716-200454

じゅっちゃん、この日一番の集中力

一夜明けて、

20160717-074901

今度はヨーグルトですね

20160717-082537

雨に濡れて光る蜘蛛の巣

20160717-100924

雨続きでキノコにょきにょき

20160717-101729

雨水にえぐられて、道が荒れてる

下の方はもっと凸凹だった。

うにちゃんの散歩から小屋に戻ると、

20160717-104158

「はぁい」

20160717-104213

「なにか?」

天気すぐれず、マッタリと過ごして、

20160717-141340

ねむねむ

そして、じゅっちゃんのここ一番。

20160717-201836

集中(^^

一夜明けて、やっと晴れた!

じゅっちゃん、撮影会ですよ。

20160718-080408

「えっ、おやつ?」

20160718-080410

ねこまっしぐら(^^;

ご機嫌になったところで、またダーシーちゃん家に。

20160718-082246

じゅ「おやつのためにガマンですことよ」

20160718-084714

快晴

 下界はすげー暑いらしいけど帰りますよ。

20160718-115806

高速入り口。早くも暑い

3連休だったので、早めに出たが渋滞避けられず。

20160718-133911

アッチッチの談合坂休憩

20160718-135230

じゅっちゃん、お疲れ

また遊んでね。

 

【今回の主な作業】

  • 外壁塗装打ち合わせ→8月末から施工で決定
  • 芝刈り
  • ブルーベリー摘み
7月 062016
 

もね母が買い物に外出中、ワシはハンモックでお昼寝。
そしたら、うにちゃん、「ピーピー」と泣いて、前脚をハンモックにかけて這い上がってきた(^^;

20160702-185630

ご機嫌うにちゃん(帰ってきたもね母が撮影)

翌朝、芝刈り後のお庭でひとっ走り!

20160703-081721-2

お庭で運動、楽ちんでいいね(^^

20160703-081901-2

写真の歩留まりが悪いなぁ。D500が欲しいなぁ

20160703-083055

シロバナセンノウが咲いた

20160703-083147

今年はブルーベリーの出来が良さそう

20160703-083258

「マダム・じゅっちゃん・コレボン」(正式名「マダム・ジュリア・コレボン」)が咲いた!

20160703-083359

ヤマアジサイ「なんとか」

20160703-083559

コハウチワカエデがカミキリムシにボコボコにやられて枯れそう(泣)

前回、塞いだつもりだったが、雨で流れちゃったのかな?
もう一度、塞いでおいた。

20160703-085511

定番・清泉寮散歩

20160703-090023

涼しいね♪ 下界はスゲ~暑かったらしい

20160703-140220

帰宅途中、スーパー駐車場で社会見学

歩いているヒトを、獲物を見るみたいにジ~っと見ちゃダメ~!(^^;

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り
  • 芝に化成肥料
  • 外壁塗装の打ち合わせ
7月 102014
 

台風接近中。
着いた途端に帰らねばならんかもと心配しつつ出発。

20140707-122727

やはり山は全然見えませんな

20140707-193203

天気が悪いので、玄関で木箱づくり続行

ここまでくれば、のこぎり、かんな、ヤスリ、ボンドぐらいしか使わないので、屋内でもできる。

翌朝。
晴れた。
蒸し暑い。

20140708-110905

天気が悪くなる前に急いで庭作業

20140708-153424

ユリ咲いた♪

花はよく咲いたが、花が咲く前に下葉が傷んで落ちちゃうのはなぜ?
ウイルス病

20140708-153616

ヤマアジサイ「紅」

前回来た時はまだ花が白かったが、ちゃんと紅になった。

20140708-153626

ヤマアジサイ「黒姫」or「藍姫」

いずれも植えた時は小さな苗だった。
シカにも食われ、なかなか大きくならなかったが、やっといい感じに育ってきた。
数年はかかるってことですかな。

20140708-153646

ノリウツギ?

近くに生えていたオニグルミが出すユグロンという物質にやられて?、一時は枯れそうになったが、オニグルミを切り倒したらようやく復活した!

20140708-153801

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」&「プリンス・チャールズ」

植えたばかりの去年はほとんど咲かなかったが、今年はだいぶ調子が出てきた。
来年はネットが見えないぐらいに茂ることを希望。
もうそろそろ切り戻したほうがいいのかな?

20140708-153823

ブルーベリー、熟すまでもうちょい?

ココちんが、ネットを顔に食い込ませていたのを思い出す→2010/7/7-9

20140709-110508

ココちん木箱、ついに完成!

もねさん木箱とお揃いね♪
見えそうな木口はすべて45度カットで隠した。
じっくり見なければ、なかなかの出来栄え(^^;)

20140709-112844

栗の花が、ドサドサ落ち始めた

栗の花と似たような形の毛虫(クスサン?)が混ざっているのが厄介。
毛虫を箸でひろってポイするのはもね母の仕事。

台風接近のためかなり蒸し暑かったが、特に被害にも遭わず無事に帰宅。

 

20140710-115235

ココちんに木箱に納まってもらった

お待たせしました。
もうすぐ誕生日だね。

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り
  • 洋芝に尿素肥料散布
  • ココちん木箱製作完了

 

7月 142013
 

甲府盆地通過中、

20130711-135526

車外41.2℃!

到着。
閉めきってあった小屋内は30℃
風があったので窓を開ければエアコンなしでもOK♪

20130711-153352

ラベンダーが咲きそろった


夕方、高速バスで来るもね母を迎えに八ヶ岳PAへ。

20130711-185459

いわゆる入道雲

20130711-185738

夏の夕暮れですなあ

そうこうするうちにバスが到着。
車内から手を振っていたらしいが、全く分からず(^^;)

20130711-190802

矢印のところにいたらしい

では小屋へ行きましょう。

20130711-191029

出入り口は閉め忘れずに!

何が入るのかな?
シカ? イノシシ? サル?

翌日、朝からアチチ。

20130712-081019

デッキの照り返しが暑いので、タープを張った。今季初

20130712-085936

暑くても芝刈り女

でも、これだけ暑いと洋芝の伸びは鈍ってくる。

20130712-110521

午後の西日に備え、よしず設置。今季初

3シーズン目?のよしずである。
もうちょい使えるかな?

20130712-110746

もねさんの夏越しに備えて買ってあった除湿機

部屋全体を冷やすのは無理だが、スポットクーラー的に使える。
(排熱は浴室から換気扇で外へ)
これで足りなければ壁付けのエアコンを買うつもりだったのだが…

20130712-111248

ブルーベリー収穫!

20130712-111729

もねさん、どうぞ(^_^)

20130712-111756

ハイハイ、ココちんにもあげますよ(^^;

昼、

20130712-123302

もね母は近所の人とランチに行った

20130712-142706

ワシはもねさんの骨壷箱試作を続行

20130712-144532

形になってきた

あと、フタを付けて、内側を補強して、塗装すれば完成。
初作品であるが、まずまず?
このままでも高級メロンの箱ぐらいには使えるかも(^^;)

20130712-153804

国蝶オオムラサキである

もね母が立ち寄った店にフラフラと入ってきていたらしい。

20130712-175839

夕方からみんなでバーベキュー♪

20130712-181358

サンマ焦げた(汗)


そして13日の土曜日。

20130713-075400

「12ちゃいになりまちた!」

いつまでも赤ちゃん言葉を使うのはやめなさい(^^;)

20130713-075817

「がんばりまつっ!」

20130713-080002

この日は曇で、朝の気温23℃

す~し~♪
これぞ「避暑」って感じ(^^

20130713-084502

気持ちいいのでハンモックでユラユラ

20130713-091105

ココちん、そこは危険でしょ

20130713-180642

稼ぎに帰りますよ~

帰宅したら夜なのに屋内35℃
どうなってんの?

 

【今回の主な作業】

  •  芝刈り
  • 和室前の芝のエアレーション
  • 木箱試作続行
  • デッキタープ今シーズン初設置
  • よしず今シーズン初設置
7月 092013
 

Jマートで木箱試作用の材料を買ってから小屋へ。

20130705-164010

試供犬(嘘)

20130706-053145

芝を枯らす悪い奴?

 洋芝は犬のオシッコに弱いのである。

20130706-110337

ユリの花、もうそろそろ終了

 ユリの苗を売っているかもしれんと思い、富士見高原ゆりの里へ。
そしたら、「ゆりの里」から「花の里」へ名称変更していた上、まだオープンしておらず、ユリの苗も売っていなかった。

20130706-112503

夏のスキー場はパラグライダー場

 そのまま、久しぶりに農業大学校へ。

20130706-115505

誰もいない芝生広場…ではなくて、ここは駐車場

20130706-115725

芝生広場はこっち

 週末でも土曜の昼ごろまでは人が少ないもよう。
まだ都会からたどり着いていないのか?

20130706-120205

芝生がいい感じ♪

若いころよりスピードが落ちただけで、キャッチの下手さは変わらず(^^;

20130706-120839

ちと疲れた~

 小屋に戻り、

20130706-200508

ココちん、重いぃ!

 ココちんはムギュッとさせてくれないけど、ムギュッと踏んでくれる(汗)

20130707-082618

ヨダレ沼

 知らずにこの沼に裸足で踏み込んだ者は、ヌメっとした感触に毎回「ひょえ~っ!」と叫ぶ(^^;)

20130707-091020

梅雨が開けてしまった

 いない間、水やりができないから、秋まで新たな苗は植えられませんな。

20130707-115808

木箱試作

 もねさんの骨壷収納用。
本番の材料で失敗すると痛いので、まずはベニヤ板で練習してみた。
木目を揃えたり、木口を隠そうとするとなかなか面倒。
若干練習が必要ですな、こりゃ。

20130707-124000

ココ名物「白糸の滝」

 ヨダレ沼の源である(^^;)

20130707-124815

改良型鹿よけネット増殖

 なかなか良さげなので残っていたネットを使って、他の木にも設置してみた。
これでシカが樹皮を剥いたり枝を折ったりするのを諦めてくれることを期待。

20130707-125231

ブルーベリーの実が熟してきた♪

  去年は毛虫が大量発生し、葉を丸裸にされてイマイチだったが、今年は今のところ順調なり\(^o^)/
収穫したら、もねさんにもお供えしよう。

 

【今回の主な作業】

  • 木箱試作
  • 改良型シカ避けネット増設
8月 012012
 

20120729-144019

室温29℃

約10日間閉め切っていたにしてはそこそこの涼しさをキープしていると言えよう。
さすが高気密&高断熱&24時間換気&標高1000m♪
これならば冷房なしでもギリギリセーフ。

 

20120729-144141

ちなみにこのとき屋外は28℃

屋内とほとんど同じ気温ということですな。
てことは、風があれば窓を開けたほうが若干気持ちいいかもって感じ。

今回はロンドン五輪へ向けてワシも英気を養うのが目的である。
もう始まっているがワシの出番は中盤なのである(^^;)

 

翌朝、

20120730-090316

笑顔でお散歩へGo!

20120730-093254

木陰はす~しぃな~♪

エアコンよりも木陰の方が重要ですよ、お客さん!

 

20120730-093714

畑がビニールでマルチングしてあった

なに植えるのかな?

 

20120730-095949

出たっ、芝刈り女

夏の義務と言えよう。(春と秋もね♪)

ワシの草刈りは今回は免除。
英気を養わなければならんからな(^^;)

 

20120730-124559

もね母がブルーベリーを収穫!

苗3本を植えてから3年目かな。
そこそこ採れるようになってきた。

 

20120730-165913

ワシのアスパラは植えて1年目

だんだんと太いのが出てくるようになってきた。
根が張ってきた証拠か?
来年は収穫できそうですよ♪

 

20120730-170033

雑草もかなり多いが、芝刈りすれば「隣の芝生効果」でそこそこきれいに見える

でも洋芝は虫とか病気であっという間にやられるので油断は禁物。

 

きれいに刈ったお庭でひとっ走り。

20120730-170319-2

それっ!

20120730-170319-3

もうちょい!

20120730-170319-4

あちゃ~(^^;)

20120730-170359

「あたしのほうがうまいもん」とデッキ上から余裕の笑みのもねさん

というのはウソで、「ヘタクソ!あたしにやらせろっ!!」と、しわがれ声でワンワンうるさいもねさん(^^;)

 

夜、

20120730-190141

雲ひとつない月夜

そして朝、

20120731-075643

「食ったわい」

20120731-075652

ヨーグルトパックできあがり

お散歩へGo!

20120731-084314

お日さまが上っていても木陰ならば大丈夫

20120731-084547

フシグロセンノウが咲いた@ワシの和風ジャルダン

20120731-085028

甲斐駒。 夏山って感じ

20120731-104544

デッキタープの下で、もね母がラベンダースティックづくり

20120731-104605

もねさんはデッキタープの日影で笑顔♪

20120731-104700

ココちんは土を掘り、ひんやり涼を取る(左下ね)

どろどろに汚れるので、小屋に入れるたびに洗わねばならんのが手間(^^;)

 

20120731-115012

やっぱ夏の昼間は日影で昼寝でしょう♪

そして昼食

20120731-133328

「ガオ~、くれないと食べちゃうぞ~」

まだ首は上がるぞよ!
気力(食欲)だな!!

 

20120731-133952

こちらでもコーギーの一本釣り(^^;)

20120731-134027

細く長く、びよ~んといきましょう!

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • ブルーベリー摘み
  • ラベンダースティックづくり
  • ケヤキ苗植え(どうなることやら)
  • カワラナデシコ挿し芽を地植え(たぶんダメ)
  • 洋芝にMCPPを散布しようとしたら、買ってあったのがMCPAだった。買い間違い(汗)
7月 102010
 


20100708-01

ちょっとだけ梅雨の晴れ間


20100708-02

アカゲラさんが薪小屋の薪をコツコツしに来た!


20100709-01

リスさんもミズキに来た!


20100708-05

前回作製のコンポストビンに刈り芝を入れてみた。堆肥にな~れ!


20100708-06

シカさんにかじられたヤマザクラは株立ちで再生を目指す


20100708-07

お~きなクリの木の下で・・・昼寝


20100708-08

お散歩。涼しくて体がラク~♪


20100708-09

ブルーベリーが熟してきた!


20100708-10

そこに忍び寄る茶色い影


先に熟したジューンベリーの実ははほとんど鳥さんに食べられてしまった。
教訓を生かし、ブルーベリーにはネットを設置。


20100708-11

さっそく野犬がやってきた!


20100708-12

顔にネットを食い込ませる、食い意地の張った野犬(^^;)


20100708-03

侵入成功。食べごろの実を物色する野犬


20100708-04

ネットの外に出られなくなった野犬。害獣1匹捕獲セリ(爆)


おしまい