1月 212015
 

夜、もね母の運転で到着。
ハイエースに

  • NeoTune施工
  • バンプストッパー交換
  • リーフバッファープレート取付

…してから初のロングドライブ。
その結果は、

ほぉ、結構良くなったかも♪

感覚的なものだけにはっきりとは言いにくいのだが、ワシも運転してみたところ、

  • ロールが小さくなり、コーナーリングの安定感が増した
  • 高速道路の継ぎ目での突き上げが小さくなった(特に後部座席)
  • 横風を受けた際の不安感が減った

てな感じ。
久しぶりに運転自体が楽しく、疲労も少なかった。
これならまだしばらく乗れるぞ。
目指せ、30万キロ!(^^;

到着翌朝、

20150118-080046

庭に雪がだいぶ残っていた

 ワシの庭は周辺に比べて雪が多く残っている。
なんでかな?
下が芝だと溶けにくいのかな?

20150118-092732

お散歩へGo!

 

20150118-093849

舗装路の雪はだいたい溶けていたが、

 

20150118-094004

日当たりの悪いところはツルツル

 角を曲がると、

20150118-094227

雪原の向こうにドーンと南アルプス

 

20150118-094407

いい眺めだね~

 

20150118-094454

だいぶ「ステイ」できるようになってきた(^^

 

20150118-094552

ちょいと雪原(畑)の中へ失礼

 

20150118-094650

すげ~雪国ふう写真(^^

 

20150118-100806

小屋に戻って、ワーイ♪

 

20150118-100826-1

変顔

 

20150118-101048

笑顔

 

20150118-163033

夕方散歩へ

 

20150118-165832

誰そ彼?

 

20150118-165915

『南アルプス残照』って感じ

 翌朝、

20150119-084530

ヤマネちゃんに寄り目

 

20150119-084936

体形がだいぶしっかりしてきたかな

 もね母が散歩に行くというので、タイムラプス撮影できるウェアラブルカメラとGPSロガーをザックにセットした。
「写真なんか撮るの面倒臭い」という女でも、これで詳細な散歩記録が可能(笑)
昔は「神様、仏様、稲尾様」だったらしいが、いまや「gopro様、garmin様、google様」であるなぁ。

以下、goproが勝手に撮ってくれた写真(のごく一部)。

20150119-101720

勝手に石に乗るようになったらしい(^^;

 参照→1/10-13のまとめ

20150119-102015

どんどん進む

 

20150119-102320

「エヘッ」

 

20150119-102335

また勝手に石に乗る

 

20150119-102925

女取湧水

 

20150119-103135

防火帯?

 

20150119-103415

「ワーイ♪」

 

20150119-103610

さらにどんどん進む

 面倒臭がり女がハウジングに付いた水滴を拭いてくれれば完璧であったが、そこまで高望みはするまい(^^;

 

20150119-103625

あ、また石に乗ってる

 

20150119-103715

「ヒャッホウ!」

 

20150119-104220

「早く~!」

 

20150119-105315

棒道かな?

 

20150119-105615

5秒間隔で勝手に撮っているだけだが、よく撮れている

 

20150119-110545

さらにドンドン

 

20150119-112230

広いところに出た!

 

20150119-112455

ここで遊んだらしい

 

20150119-112645

飛びついてカメラに雪を付けたね

 

20150119-115600

木の上になんかいた?

 てな感じで、この間、ワシは小屋でお昼寝。
帰ってきたもね母からデータを回収して、「カシミール3D」と「轍 Wadachi」を使って整理してみた。


2015/01/19 雪のお散歩@女取湧水&棒道


手間を掛ければもっといろいろできそうだが、キリがないのでとりあえずここまで。

20150119-122526

うにちゃんの記録は『うにウォッチャー』のワシにおまかせを!

 

【今回の主な作業】

  • 特になし(^^;)

 

【特記事項】

  • 蓄熱暖房を使う季節になったら電気代高すぎ。節約せねば。
2月 132014
 

7日未明に到着。

20140207-103722

いい天気。お庭で「それっ!」


そして10時現在、-7℃、50%offで、いざ出陣!

が、1店目は50%off商品既に売り切れ。
客が増えるだけで儲からないのか、商品数を限定している店が増えている気がする。
別の店へ転戦。

20140207-132626

食後写真のみ(汗)

 こちらの店はガラガラであった。
寒いほどお得フェアも宣伝的には成功しているが、経営的にはあまり貢献していないのかも。

20140207-134237

ココちん、お待たせ~

20140207-134540

八ヶ岳ブルー!

翌日の雪予報が「ホントかな~」という感じの快晴であった。

20140207-153412

せっかくなので谷戸城址へ

昨春、もねさんと来て以来である。

20140207-153914

寒いね。また桜の時期に来ようね

小屋に帰り昼寝したら、もね母が「風邪引いた」とダウン。
翌日の悪天候予報を聞き、この晩東京に戻ることも検討したが、もね母が「無理!」。
晩飯も作らず寝込んでしまったので、ワシが作って、ココちんと食した。

20140207-202747

煮こむ前の炒めがちょっと足りませんでしたね

美味しかった?

20140207-203658

ご機嫌犬

美味しかったらしい(^^;)

翌朝、

20140208-070013

予報通り雪

朝散歩へ。

20140208-084832

ラッセル、ラッセル!

だいぶ降ってはいたが、まだ長靴で歩けた。

20140208-094351

小鳥たちがエサを争い大騒ぎ!

雪で食べ物が埋まっちゃったのか?

20140208-123811

ココちん、怒ってる?(^^;

20140208-125917

昼すぎ、車が埋まってきた

やばそうなので、早めの夕方散歩へ。
久しぶりに小屋からスノーシューで出発。

雪まみれ

 

20140208-141911

誰も歩いていない

ココちん、かわいい(^^)

 

スノーシューでも膝ぐらいまで潜り、ご近所散歩も重労働であった。

20140208-145914

薪小屋から薪を持ってくるのも一仕事

20140208-150259

「雪がなくてヘン!」とか言い過ぎたかな(汗)

中央道も通行止めに。

20140208-164039

雪景色はイイね~

翌日の東京帰宅が若干心配になり始める。
夕方から仕事なので帰らねばならぬのだが…

一夜明けて、雪は止んだみたい。

20140209-065650

雪景色、最高!

20140209-070531

ココちんは、ワシの寝床で巣ごもり(^^;

20140209-074103

見慣れぬモヒカン鳥が来た

「ミヤマホオジロ」らしい。

20140209-074643

もね母復活。ココちん、朝ごはんにワクワク(^^

20140209-074654

久しぶりに甲斐駒が見えた!

しかし、

20140209-084734

雪が深すぎ、進めないココちん

帰宅へ向け、雪かき開始。

20140209-092015

何とか車は掘り出した

20140209-095546

ココちんともね母は小屋の前の道を踏み踏み

20140209-095826

埋もれちん(^^;)

20140209-115621

気温が上がり、屋根の雪がずり落ち始めた

昼ごろ、東京へ向け小屋を出発!
が、小屋の前でいきなりスタック。
下り坂だし、スノーシューで踏み固めたから大丈夫だと思ったが、前輪が雪に埋まって全然ダメ。
さすが、雪道弱車FRハイエース。
フロントヘビーの後輪駆動だから、こういう時はどうにもならんですな。
タイヤを掘り出し、チェーンを付けてやっとこさ脱出できた。

北陸、東北、北海道と約10年の雪国暮らしで、FF、クロカン4駆を乗り継いできた経験から言うと、FRハイエースの悪路性能は、FF、4WD車と比べ、比較にならないぐらい弱い。
「えっ、この程度でスタックしちゃうのか」ということがたびたびである。
チェーン、スコップ、タイヤの下に敷くスノーヘルパー、滑り止めの砂などを常に積んでなんとか対処している。
4WDのハイエースならばフロントヘビーで前輪が十分グリップするだろうから、かえって雪道に強いような気もするけどね。

さて、予想以上の大雪に緊張運転を強いられたが、なんとか国道20号まで到達。
中央道は通行止めのままだったが、この時点では、なんとか夜の仕事に間に合うかもという希望を持っていた。

20140209-145758

富士山きれい♪

なんて言っている場合ではなかった。

20号は片側交互通行区間は一部あるものの、通行止めはなくなったので、大丈夫だろうと思ったが、笹子トンネルを抜けたらピタリと停止。
なんでこんなに動かないのか、情報がなく全然分からない。
夕方になり、この日の仕事は断念。職場に連絡を入れたが、その後もほとんど動かず、深夜に。
路面が凍結し始め、危険を感じたので、大月のコンビニ駐車場で久しぶりに車中泊することにした。

20140209-231516

ココちんに逃避するもね母(^^;)

走行性能は悪いが、こういう時は無敵の強さを発揮する我がハイエースちゃん♪
ベッド、FFヒーター、冷蔵庫完備。緊急用のトイレまであるでよ(^^)
この便利さと、走行性能と乗り心地の良さを兼ね備えた車があるといいんですけどね~

一夜明けて、チェーンを再装着し、7時大月出発した。
大月を過ぎてからは道は悪いが渋滞はあまりなく、スピードは出ないながらも順調に進行。
だが、上野原、藤野でまたまた大渋滞。
普段中央道を通っている大型トラックが20号に迂回してきて、狭いカーブですれ違うのにすごく時間がかかる。
今まで、中央道通行止めの時は国道411号「大菩薩ライン」経由か、野辺山から佐久へ抜けて関越道経由で帰っていたので、20号がこんな状況だとは知らなかった。

20140210-094907

そこでそのすれ違いは無理ですよ!

今回も、国道137号「御坂みち」で河口湖へ抜け、御殿場から東名で帰ることを検討したが、雪道弱車で雪の富士山の麓へ登ることをためらってしまった。

結局、自宅へ辿り着いたのは小屋を出発してから約24時間後。
久しぶりの大旅行であった(^^;)

まあ、45年ぶりの大雪だから、ある程度はしょうがないが、次はこういう事態に陥らないように気をつけないとね。
一番いいのは「こういう時は行かない」だが、こういう時に限って行きたくなる。
特に「大雪」とか聞くと、無性に行きたくなる。
困ったもんですなあ(^^;)

1月 242013
 

先日の大雪の後、初めて山へ。
雪道弱車のFRハイエースだが、道路にほとんど雪は残っていなかった。
が、小屋直前、最後の緩やかな登り坂だけ除雪されておらず、予想通りスタック!
FFや4WDならば全然気にすることもないような傾斜なんだけどね。
まあいい。この程度の坂ならば、ペットボトルに常備の砂を少しまいて、ちょいと押して脱出成功!
FRハイエースのスタックにもだいぶ慣れたな(^_^;)
ワシの拙い経験では、雪道に行くときはシャベルは必携。
そして、滑り止めとして最も役立つのは砂ですな。

20130120-151713

小屋雪庇、崩落寸前!

20130120-163345

半分ぐらいは溶けたのかな?

20130121-101320

道はほとんど除雪されていたのでカート散歩できた♪

小屋へ戻って、ソリ大会。

20130121-110937

もねさんスタート! ココちんもやりたい?

20130121-110942

側壁に衝突し雪かぶり!

20130121-110945

「てへっ」

20130121-111901

雪の小山に衝突して停止(^^;)

20130121-112420

なぜかココちんも初出走。神妙な耳つき(^_^;)

20130121-112425

淡々と横転

20130121-112430

脱走!

20130121-113309

一番喜んでいる女と迷惑そうな仔犬(^^;)

20130121-113750

やっと解放されてストレス発散爆走!

20130121-175008

焼きマシュマロに釘付け犬

20130122-081032

ゲラ美が薪小屋に来た。虫いる?

20130122-091536

最終日は朝から雨。これ幸いとネムネム(^^)

20130122-094535

デッキにリンゴを置いたら、さっそくヒヨドリさん?が来た

20130122-100520

雨の中、常連のゲラ子さんも来た

 シジュウ・カラ子さんとカワラ・ヒワ子さん達もワラワラと来ていたですよ♪

20130122-111405

ココちんは薪ストーブから「おいしいもの」が出てくるのを待ちくたびれ(^^)

帰る間際、ちょっと晴れたら小屋の中が暑くなって窓を開けた。
住宅の断熱&気密性能の差は本当にすごい。
東京の家に帰ったら冷えきっていてブルブル(汗)

 

 

【今回の主な作業】

  • ベーコン仕込み

 

3月 192012
 


20120315-101722

14万キロ突破のハイエースでGo!

この調子なら20万キロぐらいは楽にいけそう。
さすが丈夫な商用車(^^;)
これ以上便利な車はなかなか見当たらないなあ。


ココちんのお顔が暗くてよく見えなかったので再掲。

20120315-103036

笑ってますね(^^)


特にすることもなかったので、もねさんにワシのメガネを掛けてみた。

20120316-070419

あら、お似合いですね♪


お散歩に先行し、戻ってきたココ&もね母を、もねさんと迎撃。

20120316-092553

だいぶ春っぽくなり、ココちんも浮かれ気味?



20120316-092952

でも土が露出しているところにはまだ霜柱



20120316-102336

雨が降る前に焚き火で枯れ草処理



20120316-103326

わずかな霜柱を掘り起こして、顔中泥だらけになりながら食べるココちん(-_-;)



20120316-171409

つぶらな犬



20120316-184057

ゴキゲンもねさん♪

犬のしつけ本に「犬をお腹に乗せると支配的になるのでよくない」と書かれていることがある。
一見もっともらしいけれども、根拠レスだと思うね、ワシは。


20120316-184130

「そうだよな~っ!、もねさん」



20120316-184138

ワシともねさんの仲睦まじい姿を寂しげに見つめるココちん(^^;)



20120316-184152

寂しげなココちんをよそに、ますますごきげんなもねさん(^^;)



20120316-201841

イジイジココちん。冷えた心をストーブのぬくもりで癒す?


翌日、雨。

20120317-112258

もね母が怪しげな行動



20120317-115125

「怪しいですぅ」



20120317-115752

ワシはもねココ用ササミ製造。今回はゆでて干すだけ



20120317-115956

もね母の怪しい行動止まらず。みんな待ちくたびれ

大丈夫か?
できるのか?
そんなことして意味あるのか?



【今回の主な作業】

  • 庭木に寒肥(発酵鶏糞など)
  • 春の植え替え計画検討


もうそろそろ庭にバナフィン撒く時期かぁ?

12月 022010
 
  • [20:55] もねココが久しぶりにけんかをしてしまった。一瞬だったが、ココの歯がもねの上前歯の歯茎に刺さった。ココちん、普段はいい子だが、もねにけんかを仕掛けることだけは制御不能で困る。もねさん、病院で抗生剤をもらったほうがいいかも。 #
  • [21:03] もね母曰く「車の調子が悪い。止まるとエンストしそうになり、バックしそうな感じ」。意味不明。ワシは乗っていないので分からん。最近、バッテリー、タイヤ、カーナビと続けざまに交換したが、それぞれ再チェックしても異常なし。ディーラーで見てもらうか? #
  • [21:25] 4月から「高速上限2000円」、時間割引継続 (読売新聞) – Yahoo!ニュース http://ow.ly/3iIw2 #
12月 012010
 
  • [17:51] カーナビ取り付け無事完了。通販で安く買って自分で交換したので2~3万、浮いたか? 寝室窓2重化も本日実施。だが窓1つの大きさが違っていたので完了は持ち越し。窓屋さんは正しく発注していたがメーカーがサイズを間違って作ったらしい。今日はこれから夜のお仕事。最近、昼も夜も何かと忙しい。 #
11月 242010
 
  • [07:20] 冷えた~。-3度。苗木の植え付け、ちょっと遅かったか?しっかりマルチングしとこ。 http://ow.ly/i/5LvW #
  • [21:00] カーナビのDVD駆動部から異音発生。今にも壊れそう。交換が必要か。スタッドレスタイヤも新調せねばならん。今年はなにかと金がかかる年末になりそう。 #