4月 172012
 


行く途中に韮崎で高速を降りて新府桃源郷を通ったが、桃の開花はまだまだであった。

20120412-125127

八ヶ岳は雪がだいぶ少なくなった


到着後、庭を確認すると、

20120412-132011

コンポストビンに掛けてあったシートとふたが吹っ飛んでいた!

先日の強風はかなり強かったらしい。
不在の時にこういうことがあると、何か起きてもすぐに確認できないので困る。
常に万全の態勢を取るようにせねばならんなあ。
吹っ飛んだシートは少し離れたコナラの幹に絡まっているのを発見。
誰かに迷惑をかけていなくて良かった。


夜、

20120412-191926

オイルランプである

ステキっぽい雰囲気を演出してみた。
明るければいいわけではないということで…
ほれ、夜景を見て「きれい~」って言うのと同じですよ(=暗くて周囲の汚いものが見えない)


翌朝、

20120413-054737

キジさん♀がお庭を当たり前のように横切って行った



20120413-080728

朝のお散歩へ~



20120413-081257

いつまでたっても子犬のようなココちん(^_^;)

小さいっていいねえ。
大型犬には許されなくても、小型犬なら許されることはかなり多い。



20120413-081749

お庭でワイワイ♪


この日の作業:

  • 山野草ポット苗(キクバクワガタ、千島ラッキョウ、ヤマラッキョウ、コマクサ、筑紫カラマツ、姫シャジン、千島ウスユキソウ、タカネビランジ、アサギリソウ)をロックジャルダンに植え付け
  • 福寿草ポット苗(地上部なし)を和風ジャルダンに植え付け
  • シロヤマブキのポット苗、ドングリのポット苗を植え付け
  • ウルフピー補充

…以上ワシ。

  • アズキナシ殺菌
  • ラベンダーのマルチング外し
  • ヤマブキ、ハギ、ヤマコウバシの移植

…以上もね母。

もね母の移植は掘り上げ方が雑で根鉢がボロボロなので、ちゃんと根付くか若干心配。


20120413-165744

チオノドクサとやらが咲いた@もね母ジャルダン

ワシの好みじゃないな。
「原産地:クレタ島 キプロス トルコ」だって。
ワシの管理するジャルダンじゃないから、まぁ、いいけどさ。
なるべく、元々あるものを植えましょう…という観点からいくと、最大の問題は薬漬けの洋芝。
どうするかねえ。


20120413-170227

夕方のお散歩~


翌日、雨。

20120414-105925

雨の日は、昼からDVD鑑賞



20120414-131546

アブラチャンが咲いてた♪

春は黄色であるなあ。



20120414-131651

元炉の水位は雨がかなり降ってもあまり上昇せず

このまま穴のままでは使えないので、浸透ます風にすべく砕石で埋め戻すことに決定。



20120414-135320

さすがに洋芝は緑が戻るのが早い



20120414-145352

ワシのロックジャルダン

不在の間、水やりなどの管理ができないので、ある程度、淘汰されるであろう。
自然に任せる。
みんながんばれ。

11月 062011
 


ちょいと冬の雰囲気を醸しだしてみた。

20111101-200740

暖かくて薪ストーブはつけられないので、ロウソク台に(^^;)



20111101-201606

美味しそうなものがあったので食べてみた(^^;)



20111101-202128

もねさんも今月、有資格者なのでおすそ分け♪



20111101-202610

「アタチも欲し~ぃ!」     ・・・さっき、あげたでしょ!



20111102-102034

ヘンな人を引っ掛けるのにうってつけの 「飛●●雲」の写真 

本当に引っかかると鬱陶しいので一部伏字にしてみた(^^;)



20111102-102211

いい天気なのでちょいとお出かけ@清里



20111102-102253

さあ、カートで行きますよ~!



20111102-102626

珍しいもね母の写真撮影風景



20111102-102852

もね母が撮った写真



20111102-103012

思いのほか、でこが目立つような(汗)



20111102-103221

大きな段差がなければ大径タイヤでスイスイ



20111102-103521

段差越えはルート選びが重要!



20111102-104142

富士山の見える広場に到着!



20111102-104832

笑顔ですぅ♪



20111102-110329

秋の雲ですなぁ♪



20111102-111044

もみじもね!



20111102-112425

広場の反対側まで来た! ココちんお鼻ペロリン♪



20111102-113607

ソフトクリームに にじり寄るもねココ



20111102-133425

評判のオムライスを食べに行ってみた♪


一夜明けて、

20111102-141533

忍び寄るモグラ塚。何とかせねば



20111103-161712

近所散歩。寒くなって空気が澄んでくると南アルプスがよく見える

もねさん、砂利道は歩きにくいので、平らなアスファルトの道だけ車いすでリハビリ歩行。



行けるところまで行くぞよ、もねさん!



20111104-063810

もね母念願のココちんとの添い寝(^^;)

最近、もね母が呼んでも呼んでもココちんはワシの布団に潜り込むのである。
(ワシのベッドのほうが高さが低くて乗るのが楽だから)



20111104-063843

もねさん、朝ですよ~ なかなかピリッとしばれる寒さになりませんなぁ



20111104-092818

昼間はまだ日影でも寒くないぐらいの暖かさ



20111104-175925

帰りの中央道。おかしい? なぜ平日にこんなに渋滞する?



【その他の主な作業】

  • 落ち葉集め→腐葉土用
  • 腐葉土をマルチング
  • クルミの枝を一部剪定
  • たまっていた枝をチェンソーで玉切り
  • 久しぶりに斧で薪割り
  • 基礎に潜って蓄熱暖房のタイマーを確認、調整
  • 電気温水器のタイマーを調整
  • もね母が苗植え付け
  • 燻製ささみつくり
6月 292011
 


20110627-081452

アンデスメロンの語源は「安心ですメロン」


20110627-080244

「アンデスコーギー」


20110627-080305

凶暴な老犬もこれで安心(^^;)


ついでに凶暴な老女も「アンデス化」してみたが、あとが怖いので写真公開は自粛。



20110626-145216

凶暴な芝刈り老女(爆)



20110627-095411

コンポストビンをまた混ぜ混ぜした

去年の枯葉と、今年刈り取った芝が混ざっているが、芝刈り直後の芝は水分多すぎ。
少し干してから入れるべきかも。



20110627-102303

ギボウシ・ブルーエンジェルの白い花が咲いた



20110628-082130

真面目顔のココちん。視線の先には燻製ササミ♪



20110628-082509

アメリカザイフリボクの実が熟してきた

まだ鳥に食われていない。
食べごろではないということか?



20110628-082708

6月なのに暑すぎ



20110628-083303

アズキナシ。赤星病が悪化

ワシの分析では、もね母の殺菌剤選択ミスが原因!



20110628-083359

もねさん、暑いけどがんばれ~!



20110628-083516

シモツケは暑くても元気



20110628-110836

小屋の中は涼し~



20110628-112114

耕し女

焼き芋のもとを作るらしい。



20110628-141845

ロックガーデンという名の石捨て場(^^;)



20110628-141940

まだいた、シジュウカラさん!

親鳥か?小鳥か?
1羽だけ残っているもよう。
いいのか? いつまでもこんな所にいて?
それとも「第2繁殖」ってやつか???



【今回の主な作業】

  • 一部のシラカシにアブラムシが大量発生→薬散布
  • コンポストビン切り返し
  • コンポストビン増設用杉板購入
  • 芝刈り
  • サツマイモ用畑耕耘
  • ロックガーデン製作開始
6月 242011
 


1泊しかできないが芝刈りのために行ってきた。
この時期は芝もなにもかもぐんぐん伸びるので、間が空くとあっという間に草ぼうぼうになってしまうのである^^;)

到着後、ちょっと休んで即芝刈り(もね母担当)。

そして翌朝。

20110622-065740

10日ぶりに芝刈りをした庭は、3カ月ぶりに床屋に行ったワシのような爽やかさであるな(爆)


20110622-070044

さっぱりした芝生で、さっそく爽やかになるココちん(^^;)


20110622-070216

「すっきりしてきますたぁ」


20110622-081231

わが家の加湿器はササミ干し器

わが家には空気清浄機という名のササミ干し器もあったが、壊れてしまった。


20110622-081612

もねさんご機嫌ですね~


20110622-125541

手作り巣箱

シジュウカラはもうとっくに巣立ってしまったかと思ったが、時々出たり入ったりしている。
出戻りか?(^^;)
(写真は撮れず)


20110622-144425

また挿し木してみた

左:ナンテン、右:ノリウツギ?
ナンテンは前年より古い枝でやるらしいが、今年の枝でやってみた。
が、やはり、細すぎて落ち着かない。
たぶんダメであろう。

挿し木の問題点は、自宅と山を行ったり来たりしながらの水の管理である。
毎回、持ち運ぶしかないのか?


20110622-144512

ギボウシがニョローっと伸びて花が咲きそう♪

このギボウシはブルーエンジェル。
巨大になる種類である。
来春は移動せねばならんかも。


20110622-151147

小屋の中は涼しいからラクですね~

外は早くも30度ぐらいになっていた。
この夏も去年に続き猛暑か?
いい加減にしてくれい!


20110622-151256

ワシの和風ジャルダン。それっぽくなってきた♪

ちなみに去年の今頃はこんなであった↓

20100602


さあ、帰りますよ~

20110622-171305

富士山笠雲


20110622-180635

笑顔で「迎えに来い!」と要求するもねさん@談合坂SA


前脚の麻痺が進み、コルクの床でも滑って歩きにくそうになってきた。

もねさんのQOLを維持するため、全力でサポートする決意なり!


【今回の主な作業】

  • 芝刈り(by芝刈機、バリカン)
  • 草刈り(by刈払機)
  • コンポスト切り返し
  • 挿し木(ナンテン、ノリウツギ?)
  • 燻製ササミ製造(もねココ用)
  • 水路整備


【今後の課題】

  • コンポストビン増設(いつでも)
  • ウッドデッキ再塗装(梅雨明け後)
  • 芝の殺菌殺虫剤散布(梅雨明け後)
12月 312010
 


ちょっと早めの冬休みですよ~♪

泊まり明けで昼すぎ出発。


20101225-122402-01

もねさんはワシの膝の上が好き♪ 2時間この姿勢だと足がしびれる(^^;)


到着。

20101225-205100-01

ケーキを前に、いつになく鋭い視線のココちん(^^;)


20101226-080013-01

翌朝。マイナス5℃。だいぶ冬らしくなった


20101226-092651-01

霜柱。ワシが子供の頃は東京の家でも見られたが、いまは地面そのものがない


20101226-101726-01

もね母、サンダー作業。額縁の塗装塗りなおしのため


20101226-122906-01

微妙な距離感。示談交渉はどうなった?(^^;)


20101226-135839-01

もね母が床下散歩の旅へ。「意外にきれい」との感想



20101226-153709-01

夕暮れの甲斐駒。この時期は暗くなるのがすごく早い


20101226-172338-01

薪ストーブでまどろむもねさん♪


20101226-193707-01

と思ったら、お目目ぱっちり、ダレダレ攻撃(^^;)


20101226-195307-01

お目当ては豚しゃぶ後の雑炊であった♪


20101227-115107-01

翌日。白州の「べるが」へ。今年?から犬可になった。柵の中はエミューの「べるちゃん」「がーちゃん」


20101227-115748-01

カラマツ?の絨毯で歩きやすい♪


20101227-120737-01

森の中なので風もなくて、お日様ヌクヌク♪


20101227-122318-01

「あの川まで降りるっ」と頑張るもねさん(^^;)


20101227-150309-01

小屋へ戻り寝る3老婆。日差しがポカポカ。日照時間ほぼ日本一


20101228-065349-01

翌朝。朝焼けのMt.Fuji


20101228-065625-01

コチラは甲斐駒さん


20101228-065713-01

山の食べ物が減ったのか、バードフィーダーに集まる小鳥が増えてきた


20101228-085816-01

冬の弱い朝日に物思うココちん(^^;)


20101228-091315-01

もねさん、朝の運動


20101228-103353-01

落ち葉でコンポストビンが満杯


20101228-105626-01

もね母が家にあった鉢植えのハマボウを移植。こんな寒いところに植えて大丈夫か?


20101228-130316-01

農業大学校へ。ほぼ貸しきり♪


20101228-131227-01

もねさん、うれしそう♪


20101228-131605-01

浮かれココちん(^^;)


20101228-132113-01

来て良かったね♪


20101228-132317-01

ココちん、笑いっ放し(^^;


20101228-132514-04

仲良き事は美しき哉(^^;)


20101228-180825-01

夜は冬の楽しみの薪ストーブ


20101229-071550-01

翌朝。小屋周辺にも若干の積雪


20101229-085559-01

何者かがワシの庭を横切っていったもよう


20101229-085917-01

侵入者の気配に警戒モードのココちん(嘘)


20101229-091032-01

今年はこれでおしまい~ 来年またすぐ来ましょう♪


では、また太陽の周りをもう一周しましょう?!

12月 102010
 


もね母、もねココが先発。
ワシは3日遅れで、最終のあずさ35号で深夜到着。


20101205-01

ワシの居ぬ間に遊んでいたらしい


20101206-01

ええなぁ


20101207-01

そしてワシ到着。もねさん、うれしそう・・・・かな?(^^;)


20101207-02

コンポストビン、落ち葉で満杯。今年はもう入らん


20101207-03

思い立って雨樋掃除。カラマツの落ち葉で満杯


20101208-01

一夜明けていきなり雪景色に


20101208-02

冬は空気が澄んでいるので景色がいい♪


20101208-03

お庭でワ~イ♪ 雪が深くなったら車いすを外して遊びましょう!


20101208-04

苗木がシカに折られないように、余っていた支柱を立ててみた。効果はあるか?


20101208-05

年末に向け小掃除


20101208-06

ワシは久しぶりに基礎探訪へ


20101208-07

これのおかげで水抜き不要、いつでもヌクヌク♪ タイマーの時間を若干修正


20101208-08

帰りの中央有料ウェー。フラッシュ光っちゃったみたい。でも冬の富士山、輪郭クッキリ!



【その他の作業】

  • もね母が苗木植えつけ(ヤマコウバシ、シロヤマブキ、ユキヤナギ…)
  • もね母がタラノキを移植
  • ワシがドングリの木(コナラ)移植
  • 落ち葉掃除(一部)→コンポストへ
  • 年末小掃除(窓、換気扇など)
  • 雨樋掃除
  • ワイパーを雪用に交換
  • ウォッシャー液の濃度UP
11月 042010
 

朝帰りの後、自宅寝室窓二重化の打ち合わせをした後出発。

20101030-192733-01

ゴハンちょ~だい!

食べ物があるとケンカしないが、食べ終わるとハッと思い出したように喧嘩腰になる不思議なココちん(^^;)


20101030-194819-01

今季初薪ストーブ♪


20101101-072851-01

ヤマモミジ紅葉


20101101-072900-01

ウリハダカエデは緑→黄→オレンジと変化中


20101101-100102-01

巣箱を初作製中

最近ネジばかり使っていたが、久しぶりに釘を打ったら意外と手こずった。


20101101-112136-01

ドウダン生垣も紅葉中



20101101-131445-01

いつもの農業大学校へ


20101101-133051-01

ココちん、笑顔がいいねえ♪


 

従わなければいけないコマンドと、従わなくてもいいコマンドを、自分で決める最近のもねさんである(^^;)


20101101-135807-01

1個100円。ハロウィンが終わって値下げ中


20101101-140053-01

もうすぐ本格的な冬ですなあ

と思ったら、スコールのような雨が降り、

20101101-143100-01

ダブルレインボー!!


20101101-172422-01

クリタケがなかったのでヒラタケをゲット! バター炒めに。


20101102-064418-01

甲斐駒初冠雪。冬近し!


20101102-070620-01

今年はミズキに実があまり付かなかった


20101102-070913-01

断熱性が高いので東京の家より全然暖かい

冬が近いが、まだ暖かい日もあるかもしれんと、残っていた芝の種をまいてみた。


20101102-105926-01

小屋に閉じ込められ、陰険な表情で作業を見守るココちん(^^;)

ココちんの陰険な表情を大きく見たい人は写真をクリック!(爆)


20101102-110551-01

コハウチワカエデは今年も彩り豊か♪


20101102-120737-01

がんばれ、芝のタネたち! 発芽せよ!!


20101102-162308-01

帰りに見えた富士山も白くなっていた

さあ、今年はスタッドレスタイヤを新しくしなければ!

なんとなく、年の瀬モードに入ってきましたねえ。



【その他の主な作業】

  • 芝刈り
  • コンポスト切り返し
  • クロモジとミツバツツジとナツハゼ植え付け
  • シラキ買い付け(次回、配達&植え付け)
10月 152010
 

(写真はクリックすると大きくなりますよ~)

20101010-01

もねさん、雑草ガーデンで朝のおトイレ


20101010-02

雑草の種の運び屋にされてしまったので、お風呂できれいに(^^;


20101010-03

煙突掃除に初挑戦!

薪ストーブの煙突は、掃除しないとタールやすすなどがたまり、煙道火災を起こしたり、煙が逆流する原因になる。
わが小屋の場合、使用頻度は低いのでまだぜんぜん大丈夫だとは思うが、一度見てみないとどれぐらいタールが付いているのか分からないので、掃除してみることにした。


20101010-04

カバーはネジ止め。簡単に外れた



20101010-05

掃除前。黒いつぶつぶが内壁に付いている


20101010-07

金属の専用ブラシを突っ込み、柄を継ぎ足しながら一番下まで押し込んでいく


20101010-06

ホイ、きれいになりました♪

部屋の中は、煙突を外したかったが、ネジを外しても硬くてあまり動かず(汗)


20101010-08

とりあえず、少しできた隙間をポリ袋でカバー


20101010-09

ブラシで擦ったら、すす?が落ちてきた


たいした量はなかった。
これなら3、4年に一度、掃除すれば大丈夫かな?

平屋だから比較的簡単にはしごで登れたが、屋根に乗り移る時と、はしごに戻る時に、横に乗り出すので若干不安定。
ケツの穴がキュッとしちゃうような怖さであった(^^;)


20101010-10

今年の栗は豊作か?一日中、ボロボロと落ち続ける


20101010-11

今冬用の薪30束を配達してもらった(左側)

少ないようだが、奥行き方向に3列に並べているので、見える量の3倍ある。
わが小屋の使用頻度なら、これで一冬持つかな?

右側は敷地に生えていた木を建築時に伐採した残り。
石炉などで使う予定だが、硬すぎて斧でうまく割れず、ズルズルと先延ばしに(^^;)


20101010-12

ワシの和風ガーデン

今回植えたものは、コゴミ、ニリンソウ、オダマキ、ホタルブクロ、スノードロップ、ペンステモン、イカリソウ、イワシャジン。
今は地上部がないため、どこに植えたか早くも分からないものも(汗)
来春のお楽しみ♪


20101010-13

よく分からんキノコがあっちこっちでニョキニョキ


20101011-01

ラベンダーを移植

グロッソ・ラベンダーは丈夫だから、大丈夫でしょう。


20101011-02

快晴!

わが家のヤマモミジは夏ごろからず~っと紅葉しっぱなし。
猛暑のせい?


20101011-03

栗のイガや小さすぎる実を焼却


20101012-02

ムシカリ紅葉&カエルさん


20101012-01

ダッチオーブンのいい匂いに誘われ、野犬がやってきた!


20101012-03

でけた!ちと早いかもしれんが、腹が減っているのでこれで良しとする!


20101013-01

ココちん、おパンツ犬に

愛用のTバックを持ってきていなかったので、Jマートで購入。
腰痛用のサポーターみたい(^^;)


20101013-04

ガマズミ&トンボ


20101013-03

焼き栗の残骸を探す野犬


20101013-02

もねさんはバードフィーダーに来た野鳥を威嚇(汗)


20101013-05

和風ガーデンのイワシャジン。難しそうだが、うまく育ってちょ!



【その他】

  • 初日だけ寒かったので蓄熱暖房を今シーズン初めて入れた
  • 芝刈り
  • コンポスト切り返し
  • 北側境界付近にダンコウバイを植えた
  • 水仙の球根植えつけ、シロヤマブキとツリバナの種まき
  • 炉の周辺の雑草取り
  • 芝の種の追いまき
9月 302010
 


屋外作業にいい季節になった。
夜は寒いが、屋内はまだ暖房不要。
油断するとすぐに冬になっちゃうので、庭作業を急ぐべし!


20100928-01

穴掘り農婦を観察する巨大コーギー


20100928-02

荷物運び農婦を待つチビコギ


20100928-03

売り物になりそうなぐらい立派な栗がゴロゴロ。残念ながら我が庭にあらず


20100928-04

雲が完全に秋になった!


20100929-01

ツリバナの実


20100929-02

我が家の栗。ちょっと小さい


20100929-03

快晴で、もねさんご機嫌♪


20100929-04

ココちん、ハ~イ♪


20100929-05

恐竜の赤ちゃん


20100929-06

元芝生&雑草。だいぶ腐葉土っぽくなってきた


20100929-07

木漏れ日が気持ちいい♪


20100929-08

雑草の原っぱも秋の風情


20100929-09

酷暑を生き残った洋芝はだいぶ元気になってきた


20100929-10

次回はお池カヌーにでも行けるかな?


【今回の主な作業】

  • 残りの芝の種まき
  • 残りの目土かけ
  • 芝に肥料まき
  • コンポスト切り返し
  • もね母が何か植えてた
  • もね母が何か植える準備をしてた
  • 伸びすぎたイワダレソウをカット
  • 雨水流路整備
  • よしずを納戸にしまった
9月 112010
 

雑草抜きに終始…

20100910-01

2日合わせて14時間!


20100910-02

「つまんな~い」


20100910-03

「待ちくたびれ~」


20100910-04

作業前


20100910-05

作業後


もね母の粘っこい仕事によりだいぶすっきりした。
が、この重労働を毎年繰り返すの無理!
来シーズンは発芽抑制剤と茎葉処理剤をもうちょい上手に使ってみましょう。
あるいは雑草との共存か…


20100910-06

やっとお散歩に!


20100910-07

秋っぽくなってきたね~♪


【その他の主な作業】

  • コンポスト切り返し
  • 雨水流路整備
  • 雑草を抜ききれなかった個所にMCPPをピンポイント散布
  • 芝刈り


【次回作業予定】

  • 夏枯れした芝の修復種まき