8月 142011
 


20110810-181519

ココちん、目がヘン(^^;)


20110810-182046

ワシが近くのスーパーでつってきたイワナです(爆)


20110810-193034

小宴会終了。もね母は既に梅酒1杯で10時間の爆睡入り


夜、窓を開けたまま寝たら明け方寒かった。
もねさんをギュッとして寝たが、久しぶりに、もねさんが逃げなかった(^^;)


サボニウス型風車である。
シカ&イノシシ避けのつもりである。
でもシカ&イノシシ避けに効いた!という報告は未だ見たことがない。
もっと怪しい感じに改悪すべきかもしれん。


20110812-060931

日の出が遅くなってきた?


20110812-061713

トイレを済ませ心身ともに爽やか~(^^;)


20110812-062611

カツラの支柱をもね母が外した。ナツツバキの支柱も


自分の匂いを芝に付けているのか、芝の匂いを自分に付けているのか、どちらかは分からん。
あるいは、単に背中が痒いだけかも(^^;)


20110812-131646

タープだと熱が透過するので、テクミラーにしてみた。遮光率100%


20110812-132200

やっぱ自然の木陰が一番涼しい~♪


去年の夏は「ここまで来ても暑いのか~」(ガックシ)ということがあったが、今回は「ここまで来ればエアコン無しでも大丈夫だねぇ」という感じであった♪


【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 草刈り
  • ルンバが調子悪かったので分解清掃→復活!
  • サボニウス型風車完成♪
  • カツラとナツツバキの支柱を外した→スッキリ
  • ロックガーデンもどきに軽石を若干投入→全然足りん
  • 挿し木のクジャクアスターを地植え
  • 水路整備


【その他】

芝がちょっと部分枯れ気味。雨降れ~

8月 162010
 


7月後半に来たときは、小屋にもエアコンが必要かも!と思ったが、今回は全体的にかなり涼しかった♪


20100808-01

前回、西日が暑かったので、窓の外によしずを立てかけてみた


20100808-02

ワシらが何か食っていると、床がよだれ洪水になるので、よだれかけをつけてみた(^^;)


20100808-03

タラノキにカミキリムシが何匹もいた


20100808-04

ノリウツギにはカミキリムシの幼虫が侵入した跡が!


20100808-05

よしずは外から見るとこんな感じ


20100808-06

カマキリさんとにらめっこ


20100808-07

夕焼けきれい


20100809-01

前回試作した椅子の背もたれを延長


20100810-01

ツリバナの実


20100810-02

小さなクリの実が早くも付いていた


20100810-03

元気すぎるイワダレソウの侵入防止兼通路として枕木を設置(石は仮置き)


20100810-04

まったりココちん♪


20100812-01

もね母が安売りの何かを植えた



もねさんがどうも庭に出たがらないので、小屋の中で遊んでみた



20100813-01

山は若干秋っぽくなってきたが、また暑いヒートアイランドへ帰らねば


【今回やったその他の作業】

  • ノリウツギを食い荒らすカミキリムシ幼虫を処理(したつもり)
  • 庭木に肥料を若干
  • 小屋の前の砂利道を微妙に改修(雨水対策)
  • コンポスト切り返し
  • 雑草刈り
  • もねさんの屋内歩行補助具試作→失敗
  • 芝刈り
  • 洋芝種追いまき(ちょびっと)
  • 洋芝に肥料を若干
7月 262010
 


山といえども暑かった!

今回はもね母先発。ワシは途中合流し、数日ダブって、もね母だけ先に帰京。

昼間はエアコンなしではぎりぎりの暑さ。
エアコン用コンセントは用意してあるが、使うのは1年のうち、おそらく1、2週間のみ。
さてどうしたものか?

20100719-01

雑草ガーデンに自生のホタルブクロが咲いていた!


20100720-00

網戸にクワガタ。捕まえてコナラ林に放した


20100720-01

軒下にアシナガバチ?の巣を発見!

スズメバチかと思ったが、調べてみたらアシナガバチらしい→スズメバチとアシナガバチの比較

夜のほうがおとなしいらしいので、日没直前まで待ち、かねて用意のスーパースズメバチジェット|イカリ消毒をぶっかけ、竹の棒で巣をたたき落とした。

20100720-02

アシナガバチはスズメバチよりは凶暴性が低いようだが、複数回刺されアナフィラキシーショックを起こすと危険。
巣が大きくなっちゃうと自力駆除が難しくなるので、この時期は小屋に到着したら、まず軒下チェックが欠かせない。

そういえばエピペンっていまだに医師の処方がないと入手できないのかしらん?


20100721-01

この時期になると、本当に木陰のありがたさを感じる


20100721-02

夜は七輪バーベキュー。雷雲が発生していたが決行!


20100722-01

ガーデンチェアの試作を開始。曲線のカットが若干手間


 

冷やしうどん、好き~♪


20100722-02

先に帰るもね母@小淵沢駅 ココちんの背中に危機感漂う

もね母に見捨てられたと思ったココちんは、この後、ワシにスリスリする作戦に出る(^^;)


20100722-03

教科書に出てきそうな積乱雲発生! 数時間後、どしゃ降りに


20100723-01

バードフィーダーから落ちたヒマワリの種を食べにリスさん登場!


20100723-02

ガーデンチェア完成! 製作日数2日。意外とええやん! 塗装をどうするか?


20100724-01

山から下りて灼熱のヒートアイランドへ帰らねば~(--;)


【その他の主な作業】

  • コンポスト・ビン1段増設
  • 草刈り
  • 芝刈り
  • ミズキの枝が折れて落ちたので処理

そういえば、もねココちゃんがおしっこをした場所の洋芝が黄色く枯れていたような・・・
後をつけて、ジョウロで水をかけて薄めるようにしなければ。

8月 072008
 

この暑さ、なんとかしてくれい!

 柏崎刈羽がまだ動いていなかったと思うが、今夏の電力需要は大丈夫なんですかね?

 ま、いい機会だから原発なんかに頼らないで頑張りましょう。

省エネのため、あと30分だけエアコンつけないで我慢・・・

こんなにクソ暑いのに、わが家の周辺では相変わらずセミがほとんど鳴いていない。
どうなっちゃったんでしょうね、まったく?

7月 262008
 

自宅南側リビング窓全開エアコンOFF

室温下がってきた。
まだ34℃あるが、体が慣れてきたせいか、それほど暑さ感じず(笑)
雨もこっちまで来ないようですねえ。

7月 262008
 

自宅南側リビング窓全開エアコンOFF

これが本日のピークか?
期待に反して、あんまりすごい室温にはなりませんでしたね(苦笑)

7月 262008
 

自宅南側リビング窓全開エアコンOFF

もうそろそろ本日の最高気温でしょうか?

現在奥多摩で発生した雷雲が東へ進行中。
こっちまで来れば、ちょっとは涼しくなるかな?

7月 262008
 

自宅南側リビング窓全開エアコンOFF
曇りなのに既にこの気温
晴れたらどこまで行くのか?

もねココ&もね母、1時間ほど前にアジ練より帰宅。
暑いのにがんばるねえ。
南のリビングはあきらめ、北の寝室にエアコンを入れて避難。

ワシはこの3連休、エアコン部屋にこもり、3冊目を読了。
今日中にあと何冊いけるか?
暑くて何もしたくないんだも~ん(汗)