1月 112004
 

今日は風邪気味だったが、もねココを連れて川辺町まで、もね母の馬術大会を見に行った。
午前11時半ごろに出ると言うので行ったら、午後4時半ごろまで待たされた。
待ち時間に岩屋公園の近くの川がある広場に行き、途中の道の駅で買った豚まんとシフォンケーキをもねココと分かちあった。
馬術大会の結果は、もね母ご不満の様子。終了後、後片付けがあるもね母を残し、もねココと錦江湾公園にフリ練に行った。
もねもココも少しキャッチミスをしていたが、鹿児島ではフリスビードッグはすご~く珍しいので大勢の家族連れの注目の的に。
「どうやってそんなにしつけたんですか?」と、中年のおじさんに真顔で聞かれたので、「根気です、根気!」と答えておいた(^o^);

ココのフリスビー

 日記  ココのフリスビー はコメントを受け付けていません。
5月 192003
 

とーちゃんも書いていたが、これまでココは2番手というポジションだったので、決勝に進めなくても「まあ、仕方ないか」という感じだった。
初めて出た1月の大会以降は、良くて20P台、悪くて一桁の小型犬の成績だったココ。
それがもねの怪我で、急にエースに抜擢されたわけだけど、そんなに世の中甘くない。(汗)
一日目はその甘さをもろに突きつけられて、かなり落ち込んだ飼い主ふたり。(ーー;)

ココはこれまで、しつけだってフリスビーだって「もねに習え!」でやってきた。
だから、ココにとってベストなフリスビーの形を真剣に考えたのは、今回が初めてのような気がする。
もねにはもねの性格や得意分野があるように、ココももねとは違う得意分野があるって、それを伸ばしてあげられるようにじっくりと考えられたことは、もねを欠いて参加したこの大会の大きな収穫だったと思う。
ココをもねとのペアではなく、ココ自身としてみれるようになったこと、これももねの怪我の功名ってやつかな。(^^;)

とりあえず、2日目は目標の40Pを超えることができ、満足の大会になった。
でも・・・・・やっぱりもね母も大会に出たかったな~。(–;)
もねちゃん、早く治そうね!

お母さま~

 日記  お母さま~ はコメントを受け付けていません。
4月 032002
 

ヒートが始まってから、なかなか家の中でトイレをしてくれなくなったココ。
とーちゃんや母がいくら言っても、トイレに座り込んで頑として拒否。もねと同じように外でしかしなくなっちゃうのかなと、飼い主は半ばあきらめ気味。
でも….とーちゃんのお母さんとお留守番している時は、ちゃんとトイレしているらしいことが判明。何故???
特別な秘訣でもあるのかと、お母さんに聞いてみると『おし●こしなさいって言うと、自分でトイレに行ってするわよ』と当然の様子。
とーちゃん達が言ってもしないと話すと一言。

『甘く見られてるんじゃないの?』

がーーーん!( ̄□ ̄;)
こんなお子ちゃまに見えるココでさえ、飼い主の甘さをしっかり見抜いていたとは…..ショックを隠し切れない飼い主ふたり。

それにしても、とーちゃんのお母さんはもねに会うまでは犬が苦手で、当然飼ったこともないし、しつけの方法なんて全然知らない。
けど、押さえるとこはちゃんと押さえているんだねぇ。脱帽です。(汗)

犬のおやつ~キッシュ編~

 日記  犬のおやつ~キッシュ編~ はコメントを受け付けていません。
2月 122002
 

月一恒例のDECOさんの犬のおやつ教室。
はじめはちょっと面白そう!なんてノリで通い始めたんだけど、教室で他の生徒さんやDECOさんと話して、犬の食事、飼い方など、いろいろと考えさせられることが多い。
これまで、もねとココはドライフードオンリーで、おやつといってもしつけのときのご褒美程度だったんだけど、DECOさんの教えてくれるおやつは、人も一緒に食べられるので、フリスビーやアジリティー、旅行を犬と一緒に楽しむように、“犬とおやつを楽しむ”というのもすごく楽しいアイデアだと思う。食べることはもね達にとって、とても楽しいことだものね。
ということで、今日のおやつはキッシュ。
カロリーが低い割に、しっかりした量があって、かなり美味。
我が家の娘達は匂いがたまらないらしく、頂戴!頂戴!とせがみまくり、ちょっと遅い時間だったけど、少しづつもらって大喜び。
翌朝、8分の1づつもらって、残りは….もね母の朝食になっちゃいました。ごめんね!また作るから許してね。(^^;)

やっと..

 日記  やっと.. はコメントを受け付けていません。
1月 082002
 

最後まで残っていたココの乳歯(犬歯)が抜けた。
もう永久歯が横から生えてきているのに、いつまでも抜けなくてちょっと心配してた歯。
このままだと2枚歯になっちゃうし、歯並びも悪くなるので、今月中に抜けなかったら抜歯だっ!・・・・と思ってたら、一週間前ぐらいから急にグラグラしてきた。
で、最後はもねのとーちゃんが引き抜いた(らしい。(もね母は入浴中だったの。)
これで、ココの歯の生え変わりも終わり。だからというわけではないけど、ココのしつけトレーニングを始めることにした。
これまでは“ショーに出すなら、おすわりは教えないほうがいい”とか、“もねが一緒だとなかなか出来ない”とか、いろいろと言い訳をしつつきたわけだが、おすわりしてもステイが出来ないわけじゃないし(当たり前!)、もねと別々にお散歩することもたまには必要かなと思う。
それに、ココ自身も少しづつ頭を使い始めた今日この頃。
以前なら、呼べば一目散に戻ってきたのが、最近は何で呼ばれたかを考えている様子。
一般的にはしつけを始めるには遅いかもしれないけど、ココにとってはちょうどいい時期かもしれない。
犬にも個体差があるわけだし、別に急ぐこともなし!ゆっくりがんばっていこうね、ココりん。

ムックちゃん

 日記  ムックちゃん はコメントを受け付けていません。
12月 112001
 

和田掘公園で久しぶりにお友達のムックちゃんに会った。ムックちゃんはもねと顔も性格もよく似たワンコで、飼い主同士はしつけの相談をし合う仲。
ココが生まれて初めてだから、本当に久しぶりに会ったムックちゃんは、以前に比べて吠えることも少なくなり、だいぶ落ち着いてきてた。しつけの方をがんばっているのはもちろんだけど、年齢的に3歳を超えて落ち着いてきたらしい。
もねもココを出産した頃から、少しづつ落ち着いて行動できるようになったし、年齢的な要素ってあると思う。
そんなこんなで、ムックちゃんともねはお互いにほとんど干渉もせず、つかず、離れず、お散歩してた。
年齢的にまだまだのココはというと、初めて会ったムックちゃんが気に入っちゃったらしく、トコトコ追っかけまわす始末。
ムックちゃんは『このちっちゃいの、何とかして!』って逃げ回ってるんだけど、ココがよそ見している間にはお尻をクンクン、興味はある様子。ココぐらい小さいとあまり怖くないらしく、ちょっと楽しそう。
仲良くなれるかな?

腹いっぱいの幸せ

 日記  腹いっぱいの幸せ はコメントを受け付けていません。
12月 042001
 

我が家のじゃじゃうま娘達は相変わらずすごい食欲。30秒ともたずに完食しちゃう。
もねは出産後の数日を除いて、食欲がなかったことは一度もない。といっても、しつけ教室で出されたフードは食べなかったことはあるので、何でもいいというわけじゃないみたい。多分、今食べているフードが美味しいらしい。
ココは生まれてからずっとバキューム状態。このコはただの大食いか?!(笑)
“ムラ食い”なんて文字は、このふたりの辞書にはない!

今朝も、食べ終わって『もうないの?』って顔のふたりを見てたら、一度でいいからお腹一杯食べさせてあげたいな~って思いが…。
あれっ???確か以前にお腹一杯食べさせたことあったような….。

あれはもねが我が家にきた日。(生後42日目)
ブリーダーさんに教わった食事の量を勘違いしたもね母は、5、6倍近い量の食事を与えた。
「いらなきゃ残すだろう」ぐらいの軽い気持ち(大ばか者!)だったんだけど、さすがのもねも『もういらない!』ってフードを残した。確かにお腹はゴム鞠状態だったね。
で、当然の結果として、翌日もねは下痢便を10回もし、もね母達を慌てさせたのだ。(泣)

イヤ~、無知だったね、もね母も。(^^;)
でも、おかげでもねは生涯で一度だけ、“お腹一杯”を味わえたわけだし、幸せだったかも?!

ココの歯が生え変わったら...

 日記  ココの歯が生え変わったら... はコメントを受け付けていません。
11月 282001
 

ココの歯がまた一本抜けた。昨日抜けたのとは左右対称の右側の歯で、今度はちゃんと抜けた歯をゲット。白くって小さくってとってもきれいな歯。こうやってココも大人になっていくんだね~って、歯を見てちょっとしみじみ。
ココの歯が生え変わりだしたら、始めようと思っていたことがある。それはきちんとしつけを教えること。もねが3ヶ月になる前からしつけ教室に通っていたのに比べると、ココはだいぶ遅いスタート。でも、アイコンタクトや呼び戻しなどは遊びの中で教えているし、『イケナイ』もわかっている。もねに比べると素直な?!仔犬なので、その素直さを失わないように、少しずつ訓練をしていこうと思っている。
あせりは禁物。ゆっくり、ゆっくりとね♪

しつけのアイテム

 日記  しつけのアイテム はコメントを受け付けていません。
9月 052001
 

ココのあまガミがひどくなってきたので、
もねが子供の頃に使った必殺アイテム“ビターアップル&水鉄砲”を使うことにした。
ビターアップルはココも苦手みたいで、
噛んでいるところにスプレーしておくと、ピタッとやめる。 よし!よし!
でも、水鉄砲はあまり効果ないみたいで、
プシュってやられても一瞬驚くけど、すぐまたカミ、カミ、カミ。
これでもかってプシュ、プシュやってたら、
そのうち慣れちゃったみたいで、驚きもしなくなっちゃった。
その代わり、久々の水鉄砲の登場にもねちゃんはビクビク。
もね母が持っているのを見ると、隣の部屋に逃げちゃう。
もねは悪いこと何もしていないから、逃げなくてもいいんだよ~。

9月 012001
 
月日 日数 もね&ココの様子 体重
9/1(Sat) 50日目

水犬誕生か?

それとも砂犬か?

 生後50日を記念して、無謀にもココを海へ連れて行った。行き先は葛西臨海公園。車を降りるともねはリードをぐいぐい引っ張り海へ。ココはトートバッグから首を出して周りをキョロキョロ。「なに、あれ?かわいぃ~」という人々の視線を浴びながら砂浜へ到着した。
 もねは木切れを追いかけて海へジャボジャボ。ココはさすがに海には入れなかったが、砂浜を一心不乱に掘って満足のご様子。
 帰りの車は、ココももねもグッスリ。心地よい疲れに浸ったのであった。
 ココちゃん、車に乗っても全然酔わないし、結構、アウトドア犬の素質もあるかも。

変化なし
8/31(Fri) 49日目

食べ過ぎちゃったみたい(変な顔)

ココが下痢をした。どうやら昨晩のドライフードが多すぎたらしい。いいかげんに量ったからな。
朝の忙しい時間帯に、7回も8回もうんこをされてちょっと~って感じだったけど、一番大変だったのはココ本人だったね。
あちこちで、神妙な顔をしてふんばってた。まあ、元気そうなのでたぶん大丈夫でしょう。(アバウトな飼い主)

22:00 2.0㎏
8/30(Thu) 48日目 もねがまた少し匂いだした。
とーちゃんはあまり気にならないと言うけれど、普段はほとんど体臭がない仔なので、やはり気になる。
昨日シャンプーしたばっかりなのに…。
でもかゆみのほうはほとんどないみたいで、本人もラクそう。
抜け毛もだいぶ収まってきたし、これで毎日の掃除機からやっと開放される。バンザーイ!(もね母は実はお掃除苦手)
ココは夕食からドライフードのみにしてみた。
最初はおかゆタイプと間違えて、すごい勢いでかきこんでむせていたけど、徐々に慣れてカリカリやりだした。
この仔はもねに似て、食べ物への執着がかなりすごい。
これならご褒美を使って最初のしつけは簡単にできそう♪
23:00 2.0㎏
8/29(Wed) 47日目

少しはコーギーらしくなったかな?

ココの右耳がちょっぴり立ち始めた。まだふにゃふにゃしている感じだけど、もねに比べるとだいぶ早い。たれ耳も可愛いんだけどな。
餌の方も、ドライフードをそのままカリカリ食べられるようになった。粉末にしたり、水で溶いたりの手間が減るのは嬉しい。
ちゃんと成長してくれないと困るんだけど、もう少し赤ちゃんのままでいてほしい気もする。勝手な飼い主だね~♪

(ココがもう料理用の秤に乗らなくなってしまったので、今日から体重計で測定。200g単位なので、かなり大ざっぱです。)

22:30 2.0kg
(体重計変更)
8/28(Tue) 46日目

ツルンとしたもねの毛。
ちょっと見はとってもスッキリ!

もねとココを連れて、一週間ぶりに獣医へ。
もねは検査の結果、菌は見つからないとのこと。薬とシャンプーが効いたらしい。
抜け毛が続いているのは、やはり産後のせいもあるとのことなので、このままシャンプーを続けて清潔にして、体調も元に戻れば、たぶんちゃんと冬毛が生えてくるはず。
一応、皮膚と毛に良いサプリメントももらったし、きれいな毛が生えてくると良いな♪
ココは久しぶりの健康診断と、最初の予防注射をしてもらった。
何しろ生まれてすぐからお世話になってたので、ココのことは病院の先生方はみんな知ってる。「大きくなったね~」とあちらこちらから声を掛けられた。
でもココは全然覚えていない様子で、キョロキョロあちこち見回して、ちょっとおっかなびっくり。
「おとなしい仔だね」って言われたけど、先生がココが本性を知るのは、そう遠くないだろうなぁ。

17:00 1880g
8/27(Mon) 45日目

なにかな~?

でも、もう眠くて... 

もねの抜け毛が止まらない。背中から、脇腹、首へとだんだん進行しつつある様子。でも、逆にお尻から腰にかけては、ハゲきったわけでなく、停滞している感じ。う~ん、よく分からん!
もっと分からないのが、どう見ても痩せたように見えるのに、体重が増加しているということ。
見た目は毛も抜けて、顔も小さくなり、とってもすっきりしてしまい、知り合いに遭うと「もねちゃん、痩せたわね~」と言われるのに、抱っこするとズッシリ重い。???お腹の中になにか入っているの?
ココの方は、うんこがやわらかめだったので、ミルクを減らしてドライフードだけを与えてみたら、固めのうんこに戻ってきた。これでフードを増加できそう。
元気は相変わらず。今日も、お客さんに飛びついて遊んでもらってた。この仔は本当に人が好き♪

22:00 1860g
8/26(Sun) 44日目 新しいケージが到着。古いのと2つを並べ、もねに「ハウス」と命令したら、新しい方に入ったので、新しいケージはもね用、古いケージはココ用に決定した。 23:00 1820g
8/25(Sat) 43日目 ついに、一日おさぼり~。 量り忘れ
8/24(Fri) 42日目

お尻から背中の毛が抜けちゃったの

もねのカイカイがお尻から背中のほうまで広がってきて、かなり痒そう。しょっちゅう背中を床に擦り付けている。
今までこんなにひどくなったことはなかったので、見ていられない。
背中の上毛もどんどん抜けてて、こちらも禿げるのは時間の問題かも。
どうもここのとこ、もねちゃんはついてない感じ。どこかでおはらいしてもらったほうがいいかも。

21:00 1780g 
8/23(Thu) 41日目

遊び疲れ♪

夜、いつものようにもねとココが遊び始めた。『体格差があるのに、ココも頑張るね~』って見ていたら、これが結構、頭を使っているのだ。
プロレスでかなわないとみると、少し離れてもねの周りを走り回って飛びついたり、もねに追いかけられると、椅子の下やサイドテーブルの下など、もねの入り込めないところに逃げ込み、もねがあきらめた頃にまたアタックしてる。
途中で水のみ休憩なんかもあって、見ているだけで面白い。こういうのも多頭飼いの楽しさなのかな。

21:30 1740g