朝のオキマリ

 日記  朝のオキマリ はコメントを受け付けていません。
10月 172001
 
朝のオキマリ朝、もねはとーちゃんやもね母が起きるまで、目が覚めててもがまんして待っていてくれる。でも、ココにはそんな気遣いは全くない。
バリケンから出た途端、まだ寝ているとーちゃんの“顔”にアッタク!頭をカキカキ、鼻や耳をカミカミ、口をぺろぺろとそれはすさまじい。… read more

カーペットが...

 日記  カーペットが... はコメントを受け付けていません。
10月 162001
 
久しぶりに、衣替えを兼ねて(今頃?)、大掃除をした。
我が家は犬達が滑って腰を悪くしないようにと、リフォームの際にフローリングを諦めてカーペット敷きにしたんだけど、もねのおりものや、ココのおしっこ&うんこやらで、かなり汚れてきた。まだリフォームして1年なのに、この分だと10年後にはベージュのカーペットが真っ黒になりかねない。… read more

ココ、復活の兆し

 日記  ココ、復活の兆し はコメントを受け付けていません。
10月 152001
 
昨日、下痢が治りかけのココを連れ歩いたので、また体調を崩してしまうんじゃないかと心配していたけど、朝のうんこが比較的しっかりしてたのでホッとした。まだ、すっかり元通りじゃないし、お粥状の餌は続けるけど、どうやら峠は越えたみたい。
今回のココの下痢では反省することがいっぱい。下痢になってもすぐ治るもねと違って、ココみたいな仔犬は一度体調を崩すとなかなか元に戻らなかったし、もう大丈夫だろうと普通の餌に戻すとまた下痢しちゃって、餌も徐々に戻さなきゃダメだとわかった。ココはまだまだ赤ちゃんだし、気を付けなきゃね。… read more

コスモス

 日記  コスモス はコメントを受け付けていません。
10月 142001
 
コスモス「コスモスが見たい!」というもね母の希望で、昭和記念公園に遊びに行った。もねと、おなかの具合もだいぶ良くなったココも一緒に、お天気も良くご機嫌で出かけたんだけど....甘かった。公園はすごい人、人、人。こんなに込んでるなんて予想外。そして、肝心のコスモスは...まだほとんど咲いていなかった。(^_^;)“事前調査が甘い!”ととーちゃんにも怒られ、もね母、ガッカリ!
それでも広い芝生でのんびりできたし、もねはボール遊びをして、ココはみんなにいっぱい可愛がってもらった。お天気がいいとそれだけで、満足♪満足♪… read more

どんぐりおじさん

 日記  どんぐりおじさん はコメントを受け付けていません。
10月 132001
 
どんぐりおじさん秋になると、もねのとーちゃんは『どんぐりおじさん』に変貌する。何故か、どんぐりを見ると拾わずにいられない。この時期になると、もねがフリスビーをせがもうが、ボールを持ってこようがダメ。ビニール片手にせっせとどんぐりを拾い続ける。
拾ったどんぐりを埋め、苗を作り、植え替えて、どんどんブナ林を増やすのが、とーちゃんの野望なんだとか。ということで、我が家には数十センチに育ったブナがいっぱい。庭も無いのに、いったいどうしろっちゅうの?!… read more

もねの憂鬱 その2

 日記  もねの憂鬱 その2 はコメントを受け付けていません。
10月 122001
 
もねの憂鬱 その2今日もココは相変わらずのじゃじゃうま娘ぶり。散々もねにちょっかいを出して、家中を走り回っていた。ひとしきり遊んだ後、もねが水を飲んでいると、いきなり横から割り込んで、『ペチャ!ペチャ!ペチャ!』。
『怒られるぞ~』って思ったら、なんと、もねがすっと身を引いた。いきなり突っ込んでこられてあっけに取られたのかなって見てたら、もねが“ふうっ”って大きなため息をひとつ。怒っても全然懲りないココに、なんか空しくなっちゃったって感じだった。… read more

もねの憂鬱

 日記  もねの憂鬱 はコメントを受け付けていません。
10月 112001
 
もねの憂鬱ココがもねのじゃまをしに来ると、もねは一生懸命唸るんだけど、ココには全然通じない。鼻に皺を寄せ、歯を剥き、目を三角にして、それはもう怖い顔をして唸るんだけど、ココは全く意に介さない様子で、もねのおもちゃやガムに飛びついていく。
最初の頃は心配していたもねのとーちゃんももね母も、もねが唸るだけでほとんど何もしないのがわかってから、あまり気にしない。… read more

予防注射の延期

 日記  予防注射の延期 はコメントを受け付けていません。
10月 102001
 
ココの3回目の予防注射のため、獣医さんに行った、はずだったんだけど、予期した通り、ココの下痢がまだ治っていないということで、予防注射は一週間延期となった。検便の結果、悪い病気ではなかったが、腸内細菌のバランスが悪くなっている(悪玉菌が多い?!)との事だった。先週、お出かけしまくった挙句、砂を食べちゃったことを先生に話したら、ため息をつかれてしまった。やっぱりね!(^_^)
もねが生後3ヶ月の頃は、まだお散歩にも出ていなかったことを考えれば、ココはかなり早いお散歩デビューをしてしまったけど、次回のお出かけは当分先のことになりそう。それまではもねちゃんと家の中でかけっこでもしててね♪… read more

もねの毛が...

 日記  もねの毛が... はコメントを受け付けていません。
10月 092001
 
もねの毛が...春になると草木が一斉に芽吹くように、秋になり、もねの冬毛が一気に生え出した。それも、思いっきりくせっ毛が。
産後に、もねの毛が抜けきった時、もねのとーちゃんともね母はひそかに期待した。『今度、生えてくる毛がまっすぐだといいな♪』って。… read more

初シャンプー

 日記  初シャンプー はコメントを受け付けていません。
10月 082001
 
ココの下痢がまだ良くならないので、今日は一日、静養日。
と言っても、おとといの海水がまだついているかもしれないので、シャンプーだけはしておくことにした。ココは初シャンプー。… read more