12月 292011
 
今日は朝は寒かったが昼間はポカポカ。一日中、薪の整理(薪の移動、玉切り、薪割り)。五分の一ぐらい終わった。腰の限界との闘い(^^;) 労働の後は酒が美味い!… read more
12月 272011
 
昨日作製した簡易薪棚をひっくり返して下側を塗装。ベーコン、チーズ、ササミ、ゆでたまごを燻製。スモークウッドを初めて使うのにしたら今までのとだいぶ燃え方が違い苦戦。気温が氷点下のままで、ダンボールスモーカーの中の温度が上がらない。日没後も未だ燻製中(汗) read more
12月 262011
 
朝-9℃。前回伐採したオニグルミ用に屋根なし簡易薪棚を作った。ダッチオーブンでローストチキンをつくった。チラホラと雪が舞った。八ヶ岳の向こうから飛ばされてきたらしい。 read more
12月 232011
 

もねさん、車いす散歩の時、おしっこがどうしても後ろ足にかかってしまうので、帰ってきたらお風呂でおしりと足を洗うことにしている。
お湯のシャワーで洗った後、リハビリを兼ねて、冷水シャワーで足とおしりを刺激。… read more
12月 232011
 
車いすのもねさんを見て「かわいそうね」と哀れむように言ってきたバアさんがいたので、「かわいそうじゃありません」と言い返してしまった。イカン、イカン。ワシも修行が足りないな。 read more