10月 142017
 

きのうからいきなり寒くなったが、先週末はまだ暖かかった。

到着後、庭に設置したトレイルカメラを確認すると、10月3日午後10時6分、何者かをキャッチしていた!

20171003-220615

キツネかな?

右下が白く霞んでいるのは、レンズ表面に汚れが付いてしまったため。

日付が変わって10月4日午前3時46分にも、何者かが映っていた。

20171004-034652

これは明らかにタヌキ!

小屋を建てた8年前、近くには誰も住んでおらず、夜は怖いぐらいだった。
そして、つい2、3年前まで我が庭はシカの通り道だった。
例えば、

だが、このところ急に周囲に定住者が増えた。
建物が増えてシカはコースを変えたらしく、我が庭にあまり来なくなった。
シカに庭木を荒らされる被害が減ったのは良かったが、ちょっとつまらない気もする(^^;

 

翌日、

クリのイガと廃棄木材を一緒に焚き火~

クリのイガと廃棄木材を一緒に焚き火

土地柄、防寒上着はかなり持っているが、化繊なので火に弱い。
焚き火の火の粉に安心な難燃性のウェアがほしいなぁ。
でも高い~

 

20171007-153721

うにが焚き火に飽きてきた(^^;

20171007-153920

ではお散歩へ

20171007-154945

畑もそろそろ今シーズン終わりかな?

20171007-160450

定点観測。八ヶ岳は雲の中

20171007-162001

畑の間、雑草が減って通りやすくなった

20171007-163229

ミラーに映るうに&ワシ(^^;

20171007-163827

道がイガだらけで、アンヨがイテテ

お庭に戻って、もね母の練習。
うにちゃんの練習ではなく、もね母の練習。

20171007-165013

後ろ足が揃っていてカワユイ(^^;

 

翌朝、清里テラスへGo!

駐車場からリフト(大きめのイヌが乗れるゴンドラもあり)で登れるが、ワシらはテケテケ登る。

20171008-093455

センターハウス横からスタート

20171008-093723

ゲレンデ内の林へ

20171008-094100

最近、「苔ガール」という言葉があるらしい。うにはガールだが苔には興味なし(^^;

20171008-094441

「苔より走るほうが好き~」

20171008-094609

青空に映える白樺

20171008-094836

林を抜け、ゲレンデに出た!

20171008-100342

ススキの間を「ワ~イ!」

20171008-100501

秋の定番写真

20171008-100802

コース上部。狭くなってきた

林を横切り、隣のコースに出ると、

20171008-101418

後ろに野辺山のパラボラアンテナが見えた!

20171008-101457

もうちょいですよ~

 

20171008-102931

ラストスパート!

20171008-103022

着いた! 人が多い!

歩いて登っている間、人にほとんど出会わなかった。
上に着いて、なんで駐車場が混んでいたのか分かった。

20171008-103214

うにちゃん、人が多くてもだいぶ落ち着いていられるようになった\(^o^)/

20171008-104846

展望デッキ

なにやら自撮りしている人々が並んでいたので、うにちゃんも並んで写真を撮ってみた。

20171008-105849

ギャラリーの賞賛を浴びるうにちゃん(^^;

もねココもピッとお座りして写真を撮っていたら「タレント犬ですか?」と聞かれたことがあったなぁ。

20171008-105906

肝心の一枚で目をつぶっちゃううにちゃん(^^;

まだ修行が足りませんな。

20171008-110136-1

デッキから下り、ヒトの少ないところでもう一枚

20171008-110415

では下りましょう

20171008-111159

ゲレンデに咲くリンドウ?

20171008-114755

自由に走れて楽しそう

20171008-115755

途中から林の中へ

20171008-115953

ヒャッホウ!

20171008-120244

ちょっと水に入ってみたりして

20171008-121009

楽しかったね

 

小屋へ戻る途中、ソフトクリーム屋へ。

20171008-125319

「欲しい」

自主的に試行錯誤するうにちゃん(^^;

20171008-125449

「ペンギンッ」

20171008-125940

「バンチン!」

20171008-125308

ゲット!

 

小屋に戻ると、

20171008-133641

ナツツバキが色づいていた

20171008-150542

今年最後のクレマチスの花?

20171008-164131

夕日に向かって「ワーイ」

20171008-164453

眼がオオカミふう?(^^;

うにちゃん、胴長だけど体は柔らかくてスラは得意

 

20171008-172627

夕食はデッキで焼き焼き!

暑くなく、寒くなく、虫が少なく、ベストシーズン!

20171008-173227

気持ちいい~!

20171008-205628

うにちゃん、ただ今、屋内ではおパンツ犬です

そして夜、

20171008-220914

キツネらしき動物がスラ練?(爆)

 

一夜明けて、

20171009-081858

「なんかケモノのニオイがする~!」

20171009-082436

うにちゃんはステイヤー体型だな

20171009-082551

ジャンピングキャッチはしない主義

20171009-084819

激突覚悟のアングル

20171009-090517

カメラ目線ホップ!

20171009-093539

アズマシャクナゲ、花芽がいっぱい

来春が楽しみ♪

20171009-094041

ヤマモミジが赤くなり始めた

20171009-094645

ロングジャンプ

20171009-105630

ヤマラッキョウだったかな

ここ数年、世話ができず、花が咲かなかったが、今年は肥料をそこそこ与えたら、花が咲きそう。

20171009-105739

シクラメン・ヘデリフォリウム

日陰から陽のあたる場所に植え替えたらいい感じ。

20171009-105915

たぶんゲラニウム「ロザンネ」

強い!

20171009-105933

たぶんゲラニウム「アズール ラッシュ」

こっちも強い!

20171009-122419

帰りは一時ピクリとも動かない事故渋滞

休みの日は事故が多くてホントに嫌。

 

 

 

【今回の主な作業】

  • 芝刈り
  • 焚き火(栗のイガ、不要木材など)